保険 アリコ Moon of Samurai キン肉マン

キン肉マン 第213話 正義の5本槍!!の巻 

muscle_213_01.jpg

「聞けばキン肉マンやテリーマンたちはキン肉星で叙勲式の最中って話じゃねーか。
 マトモに闘えるやつが他にいないというのなら……引退は撤回だ!
 ここで行かなきゃ大和魂ってモンに笑われちまうぜ」


 委員長の心配の声をしりぞけ、ウルフマンは義務感と誇りを胸にオメガ・ケンタウリの六鎗客にたちむかいます。まずは手近な狼マンに張手を一発おみまいし、間髪入れずに腰砕きへとうつります。しかし相手の金属製の牙に右肩をかまれて締めをといてしまいました。

muscle_213_02.jpg

 てんとう虫マンからはローキックを食らい、海賊マンからはラリアット。一対一でも優勢というわけではなかったのに六対一ではさすがに分がわるすぎます。前回のレビューで予想したウルフマン無双はやっぱりムリだったよ……
 しかしウルフマンとてアイドル超人のはしくれ、勝ちめのあるなしはもはや関係なく、体をはってオメガ・ケンタウリからの刺客を足止めします。

muscle_213_03.jpg

 なので六鎗客はウルフマンを無視してサグラダファミリアの地下へとむかいました。ですよねー。連中からすればウルフマンに律儀につきあう義務などありません。一本道やせまい通路でとおせんぼされているならともかく空中でスキだらけなのだからウルフマンのことはスルーするのが常道です。
 しかしそこへ「正義の超人はおまえだけじゃないぜウルフマン!」という声とともに六鎗客の進撃にまったをかけた男がいた! そいつの名は!

muscle_213_04.jpg

 ゲゲェーッ! ティーパックマン! 第21回超人オリンピック決勝トーナメント第一戦でウォーズマンのスクリュードライバーで胴を串刺しにされたあげく頭部をもぎとられて中のお茶を飲まれたティーパックマン! こいつが助っ人にあらわれると予想した肉ファンはきっと皆無です。
 しかしティーパックマンてば、初登場時とくらべるとプラネットマンなみに頭身があがったな……ガタイもすごくよくなったし。

muscle_213_05.jpg

 さて援軍はティーパックマンだけではありませんでした。おまえだけにいいカッコはさせないぜとばかりに三人の超人がつぎつぎとあらわれては左手オメガマンをのぞく六鎗客どもに絞め技をしかけてゆきます。

muscle_213_06.jpg

 カレクック! おおっ!
 ベンキマン! うおおっ!
 カナディアンマン! あっ……(察し)

 ゆで御大も人が悪い。なにもここでカナディアンマンを起用しなくても……これではせっかくの二線級正義超人軍団も結局はかませ犬におわること確定ではありませぬか。

muscle_213_07.jpg

 しかもカナディアンマンだけ自分のことしか考えていないようだし。どうしようもねーなコイツ。これが捲土重来のチャンスだとしてもおまえじゃチャンスをモノにできねーよ。
 それはさておきカレクックにベンキマン、超人にもどってたんですね。おそらくザ・マンが超人墓場に帰るまえに零の悲劇で人間にしたタイルマンそのほかの超人をもとにもどしていたのでしょう。

muscle_213_08.jpg

「オレたちだって、こう見えてもあの超人オリンピックの予選を勝ち抜いたファイナリストなんだ」

 なるほど、カナディアンマンとは御神酒徳利のスペシャルマンの姿が見えないのでどういうことかとふしぎに思っていたらそういうことだったんですね。アイツ超人オリンピックの予選すら突破したことなかったもんな。

muscle_213_09.jpg

 次回、正義を託された5人がまさかの大反撃……!?
 まさかって何だよまさかって。読者のみならず編集ですらウルフマンらの勝利を信じてないんじゃないか! まあ妥当な判断だけれど(ぉ
 ところでサタンの尖兵は六人、対する正義超人は五人。なので正義超人にはあとひとつ加勢枠がのこっています。最後にかけつけるのはスカイマンかジェシー・メイビアか、はたまたアタル兄さんか。まあカニベースはないだろうな。



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 2716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第212話 破滅の6本槍!!の巻 

 サグラダファミリアの上空に正体をあらわした超人はオメガマンに酷似していながらも実は別人でした。

muscle_212_01.jpg

 王位争奪戦で活躍したオメガマンは背中に巨大な右手をつけているのに対し、このたび出現した超人の背中にあるのは左手なのです。
 いや前回の時点ですでにネットではくだんの超人の背中の手が左手であることに注目してオメガマンとは別の超人ではないかという意見がちらほらありました。それを見たとき俺は「ゆでだからたぶん描きまちがえたか、こっちのデザインのほうが気にいったから変更したかだろ」と勝手に思いこんでいました。今のゆではなめたらアカン。
 しかしふたりのオメガマンを見くらべてみるとこまかいところでデザインがずいぶんちがいますね。

muscle_212_02.jpg

 かつてキン肉マンらが戦ったオメガマンの本名はオメガマン・ディクシア。そしてこのたびあらわれた超人の名はオメガマン・アリステラ。ディクシアの双子の兄にしてオメガ一族の当主です。
 なおディクシア、アリステラとはギリシャ語で、それぞれ右と左という意味です。まんまですな。とはいえオメガもギリシャ語なのでオメガマンにはふさわしい。
 なに? マンだけ英語なのはなぜかって? それについては俺も半日考えつめたもののとうとう結論を見いだせず、この漫画の主人公のキン肉マンにたずねてみることにしました。

muscle_212_03.jpg

 なるほど!

muscle_212_04.jpg

 左手オメガマンのまわりにいる正体不明の連中はオメガマンとおなじオメガ・ケンタウルス星団からやってきた超人でした。左手オメガマンが右手オメガマンの復活したものだと勘違いしていたときにはフード連中はロビンマスクとかネプチューンキングら蘇生超人の集団だと思っていたのに大はずれ。まあいずれは登場すると思うけれどひとまずはおあずけでしょうか。
 それはさておきオメガ・ケンタウリの六鎗客はサグラダファミリアの地下のマグネットパワーを手に入れるべく地上に降下し、それに対してハラボテは新米超人らに迎撃を命じます。

muscle_212_05.jpg

 七ページでボッコボコにされたけどな!
 前回に血祭りにあげられた雑兵どもと今回やられた新米超人どもと、どれだけ戦力にちがいがあるのか疑わしいほどの惨敗です。しかしこれを見るとジェロニモがストロング・ザ・武道の左の正拳づきをまともにくらい、ダルメシマンに頸動脈を噛みきられ、ターボメンに背中をさされて大回転させられたあげくにクラッシュマンのアイアングローブにつぶされてなお病院ゆきですんだことの凄さがわかります。くさってもアイドル超人。マックス・ラジアルひとりを相手にわずか二ページで惨敗を喫したカナスペコンビとは大ちがいだぜ!

muscle_212_06.jpg

 すでに引退の身とはいえ、超人界の危機を坐視できるはずもなく、ウルフマンが戦闘態勢にはいりました。次回は①六鎗客の必殺技のオンパレード②ウルフマンのサンドバッグ化の二本立てか……
 しかし今シリーズ初回のラストに出てきた謎の男を神々の使いとまちがえ、左手オメガマンが右手オメガマンの復活したものだと勘違いし、今回の敵はサタンによって生き返った超人らだと見当ちがいのことを書いたように、俺のこれまでの予想はみごとなまでにハズれてばかりだったので、ウルフマンが負けるというのもあやしくなってきました。もしかしたらウルフマンが六鎗客のうち名なしの五名をかるく蹴散らし、左手オメガマンと大熱戦の果てに相討ちにもってゆくという読者の度胆をぬくような展開がまっているかもしれません。今のゆではなめたらアカン。



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 2283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 6 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第211話 地獄からの使者!!の巻 

 地獄からの使者、デッドプール/スパイダーマン!
 今回のサブタイトルを見て思い出したネタはさておくとして舞台は宇宙空間から地球はスペインのバルセロナへとうつりました。かつてサイコマンのサンダーサーベルで破壊されたサグラダファミリアは人間の手によって修復中で、新設された複数のリングでは新顔の読者投稿超人らが訓練中です。それを見守る超人が三人。

muscle_211_01.jpg

 超人委員会委員長ハラボテ・マッスルとその側近のノック、そして今は引退して親方となったウルフマンでした。今シリーズ最初のかませ犬はコイツだな……まあウルフマンは無印時代から対キューブマン戦をのぞけばつねにだれかの踏台か引立て役だったわけだから今回の役どころが特別に悲惨だというわけでもありません。ウルフマンという超人そのものが悲惨なのです。

muscle_211_02.jpg

 サグラダファミリアということでサイコマンが地下の奥に遺したマグネットパワー研究室のことが話題になりました。ノックによれば我々の力でしっかり守らなければならないのことだけれど守るくらいなら封印もしくは破壊しろよ……と思っていたらつぎのページでザ・マンが封印するために動いているらしいことが語られました。もしかして前回で結界のはられた超人墓場に完璧超人の生きのこりトリオがいなかったのはここの地下の研究室を封印するためにザ・マンによって派遣されている最中だからかもしれません。

muscle_211_03.jpg

 今回の序盤で訓練中の新顔の超人らは研究室の監視と若手の育成を目的とした一石二鳥の案でした。アイドル超人のうちテリーマンやラーメンマンはまだまだ現役だけれどロビンマスクはいなくなってしまったし、ウルフマンは引退したしで新しい戦力の確保に鋭意努力中なのです。うーむ、二十八年後には完全に平和ボケして若手の育成をおこたっていたために悪行超人の跳梁をゆるしてしまい泥縄のきわみでヘラクレスファクトリーを再開して次世代の超人らを速成栽培した二世時代とは大ちがいです。これだけしっかりしているのがいずれはああなるのだから……時の流れというのは残酷なものですbyサイコマン
 さてそこへ新シリーズ第一話ラストに出てきた謎の超人がサグラダファミリアの上空にあらわれました。その数六人。その口ぶりからはサタンの尖兵らしく、その目的は「地下のお宝を手に入れることが先決!」と言っているのでマグネットパワーであることは確実です。
 彼らを前にしてサグラダファミリアの警護兵らは「やつらを取り押さえろ―――っ!」と言いながら殺す気満々で槍をつきだすもののぜんぜん歯がたちません。まるで『聖闘士星矢』の雑兵なみの弱さだなコイツら……
 それでもひとりの雑兵が仕事をして、敵のうちひとりのフードをはぎ取ります。

muscle_211_04.jpg

「あああ~~っ、い……委員長、あの男は~~っ!?」
「ああ、見覚えがある! ありすぎて困るわい」


muscle_211_05.jpg

 敵集団のうちひとりの正体は、オメガマン! キン肉星王位争奪篇でキン肉マンにやぶれて死にあれ、キン肉マンは対戦相手をひとりも殺してないはずじゃその躯を委員会がマットの上からはこびさったはずなのに次回には委員会がかたづけるのを忘れてマットの上にころがったままにされてしまったオメガマンだ!

   ↓ 委員会にマットの上からはこびさられるオメガマンの躯
muscle_211_06.jpg

   ↓ マットの上にころがったままのオメガマンの躯
muscle_211_07.jpg

 ゆで御大に因果の理すらねじまげられて委員長はこれを自分のミスにされてしまい、このあとキン肉マンに怒られちゃいました。そりゃまあ見覚えがあるでしょうね!

muscle_211_08.jpg

 地獄からの使者、オメガマンとゆかいな仲間たち!
 おそらくオメガマンはサタンの力によって生き返ったのでしょう。かつてバッファローマンが悪魔将軍の力によって生き返ったことがあったけれど、完璧超人のゴールドマンに生死をつかさどる力があると考えるよりはサタン由来の力であったと解釈するほうが適当です。キン肉マンと戦ったころのパイプ椅子将軍は半分サタンだったということです。
 というわけでオメガマンのほかの連中も、かつてやぶれて死んだ超人なのでしょう。だとすればバッファローマンvsスプリングマンやネプチューンマンvsネプチューンキング、さらにはロビンマスクvsウォーズマンという夢のカードもあながち夢ではない……いや、ロビンマスクはもちろんのこと前シリーズで男をみせた悪魔超人らもサタンの命令に唯々諾々としたがうとは考えにくいから夢はやはり夢のままかも知れません。もし実現するとすればなんらかの理由が必要のはずです。
 あ、でもシリーズのボスにはふつりあいなほどの小物だったネプチューンキングとの対戦は大いにありそうです。マグネットパワーを封印しようとするネプチューンマンと、マグネットパワーを掌握しようとたくらむネプチューンキングによる決戦です。そのときネプチューンキングの口からかたられるサイコマンの過去話に期待大。



地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]
地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-08-08
売り上げランキング : 116859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソイレント・グリーン 特別版 [DVD] 地球最後の男 [DVD] アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD] ランド・オブ・ザ・デッド [DVD] マッチスティック・メン 特別版 [DVD] エイリアン2(完全版) [DVD] アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]




キン肉マン 第210話 波乱の叙勲式!!の巻 

 心に愛がある男だけが「スーパーヒーロー」を名乗る資格があるのさ!!

muscle_210_01.jpg

 今回のアオリはアニメの初代オープニング「キン肉マンGo Fight!」の歌詞のもじりです。なお扉絵には堂々と描かれているのに今回もまだキン肉マンに出番はありません。

muscle_210_02.jpg

 キン肉星はマッスルガム宮殿の迎賓の間で前シリーズの完璧超人陣営との戦いに功績のあった正義超人たちが表彰されました。そのメンツはテリーマン、ラーメンマン、ブロッケンJr、ウォーズマン、ジェロニモといった錚々たる顔ぶれです。キン肉マンがその場に姿を見せていないのはなにか理由があるのでしょう。

muscle_210_03.jpg

「ああ、本来ならロビンマスクもここに来ているはずだったズラ。
 なんの役にも立てなかったオラなんかより、よっぽど大きな功績を残したあのロビンが、ここにいないだなんて……」


 たしかにこれだけのアイドル超人の顔がそろっていてロビンマスクがいないというのは寂寥の念にたえません。たぶん今シリーズで生き返るだろうけれど
 しかしジェロニモもそうそう自分を卑下したものではありません。ジェロニモが二度もたたきのめされたおかげで無量大数軍の強さがアピールされたわけで、ジェロニモは引立て役としての仕事を完璧にこなしたのです。おなじように無量大数軍にけちらされながらティッシュペーパーが風にふかれて飛んでいったくらいの印象しかのこさなかったカナディアンマンやスペシャルマンとはちがうのですよ! ジェロニモが表彰されて国辱コンビがこの場によばれていないのはキン肉族の見識のたかさをうかがわせます。
 さて俺とちがってカナスペのことなどまるで念頭になくロビンマスクのことを思ってしんみりするジェロニモらの空気をつんざくかのように轟音がなりひびき、このマッスルガム宮殿全体に結界がはりめぐらされたと衛兵が報告しました。ラーメンマンの飛蹴りにも扉はびくともしません。
 しかも実はこの結界はマッスルガム宮殿のみならず魔界のアシュラマンの居城や超人墓場にもしかけられたのです。

muscle_210_04.jpg

 悪魔超人の生残りがタイミングよく一堂に会して結界におどろいています。前シリーズ最終回の悪魔超人大行進亡霊みたいな描かれかたをしたブラックホールやジャンクマン、ザ・ニンジャにもちゃんと実体があります。
 悪魔将軍の姿がみえないのは今シリーズに出て来ないことのあらわれでしょうか。ほんとうならすでに完全引退の身で、前シリーズの登場はザ・マンがみずから動く事態になったからこそ悪魔将軍もでばってきたわけですし。

muscle_210_05.jpg

 アシュラ生きとったんかワレェ!
 ジャスティスマンと戦ってみっつの顔をすべてつぶされ六本の腕をつけ根からうしなってだれがどう見ても死んだとしか思えなかったのにアシュラ生きとったんかワレェ!

   ↓ 生きてます
muscle_210_06.jpg

 ゆでのテキトーさ超人の生命力には毎度のことながらおどろかされるのぅ。

muscle_210_07.jpg

 超人墓場のザ・マンはこのたびの異常事態にいささかの動揺もみせません。かつての弟子にやぶれたというのにその威厳にかげりはまったくなし。神話的装束や恰幅のよさのおかげもあり、外見だけでものすごく頼もしい。あと、老害ぶりを見せつけたり悪魔将軍と戦って負けたりしたシーンが武道のかっこうであったため、ザ・マンの姿への悪印象はあまりないというのも大きいのかも知れません。
 さて正義・悪魔・完璧の三陣営を同時に封印した、その正体とは!

muscle_210_08.jpg

 ゲゲェーッ! サタン! 設定がしっちゃかめっちゃかになりすぎて黒歴史に封印するしかないと俺が勝手に考えていたサタン!

muscle_210_09.jpg

 ラストの一コマ、扉絵のキン肉マンとおなじくバックが宇宙なのが対になっていてイカス。
 さてサタンは数億年にわたる怨みがどうのと言っていました。数億年まえといえばカピラリア七光線によって当時のほとんどの超人が絶滅した時期にあたります。あるいはサタンの正体は神罰によってほろぼされた邪悪な超人らの負の想念が人格化したものなのかも知れません。
 で、サタンは自分の憎しみの感情を体現する、真の悪魔となりうる一族を見つけ、そいつらを世に放つつもりだそうです。サタンが目をつけたのが読者にはバカにされ作者にはネタにされて内心マグマのような憎悪が煮えたぎっているにちがいないカナスペコンビであることに俺はカナディアンマンのジムを賭けるぜ!



誕生29周年作品 キン肉マン ベストアルバム
誕生29周年作品 キン肉マン ベストアルバムアニメ主題歌 宮内タカユキ 神谷明 串田アキラ キン肉マン(神谷明) 鈴木けんじ ケント・デリカット 高取ヒデアキ Kagrra Woo こおろぎ’73

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-02-27
売り上げランキング : 23186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖闘士星矢 主題歌&BEST キン肉マン 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ) 北斗の拳 ORIGINAL SONGS ANIMEX 1200シリーズ99 魁!!男塾 音楽集 キン肉マンII世 キャラクターソング・コレクション キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) ANIMEX 1200シリーズ 86 たたかえ!! ラーメンマン 闘将!! 拉麺男 音楽集 キン肉マン超人大全集 アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST【初回限定盤】 S.H.フィギュアーツ キン肉マン (王位争奪編Ver.) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア




キン肉マン 第209話 新たなる潮流!!の巻 

 一ヶ月あまりの充電期間をへて今ここに待望の『キン肉マン』新シリーズ開幕です。しかし話の内容は半分がキン肉マンのこれまでの戦歴と、あとミートくんとの心あたたまると言えなくもないエピソードで占められていました。最後のページには敵らしき男が描かれたものの全身を布でおおっているために顔はおろか全体像すらつかめません。完璧超人始祖篇の第一話ラストにストロング・ザ・武道=超人閻魔=ザ・マンが堂々と空からふってきたのとは大ちがいです。
 さては働かないゆで嶋田先生、見切り発車ではじめたもののネタをじゅうぶんに備蓄できなかったものとみえます。この先の展開を考えるのは未来の嶋田先生にまかせてしまっているのだろうし、それでどうにかしてしまうのでしょう。ジャンプ黄金期の漫画家にはよくあることです。

muscle_209_01.jpg

 悪魔将軍と超人閻魔との激闘からはや数日がたち、エアーズロック(グロロウルル)では超人委員会がかれらの試合のあとかたづけをしていました。ハラボテはもういい歳なのに率先垂範してみずからシャベルをあつかっています。二世のころの銭ゲバぶりがウソのようだ……
 そこで手つだいをするミートくんとキン肉マンのこれまでについてあれこれ語り、あとかたづけの作業は終ってみんなして下山することになりました。

muscle_209_02.jpg

 一天にわかにかき曇り、グロロウルルの山頂に雷がおちました。ハラボテやノックはただの落雷と見るばかりだけれどミートくんのさすがに慧眼で、なにか尋常ならざるものを感じとったようです。その不安は的中し、落雷のあとにはひとりの男が立っていました。

muscle_209_03.jpg

 外見に何かを類推させるものは皆無だけれど、落雷を通じて地上におりたったことを考えれば、天上界からつかわされた天使のごとき存在といえましょう。やっぱり今シリーズのラスボスは天上界の神々になりそうです。
 ちなみに謎の男の足もとのうしろに転がっているのはストロング・ザ・武道の竹刀で、この男にヘシ折られました。
 そういやこの竹刀って最後はどういうあつかいだったっけ、と疑問に思って前シリーズを読みかえしてみました。

muscle_209_04.jpg

 悪魔将軍がザ・マンのとどめをさそうとしたのをキン肉マンにとめられて放りなげられたのが最後の場面でした。

muscle_209_05.jpg

 で、今回例の男が地中から竹刀を掘りだしていました。ということはつまり……
 超人委員会が試合のあとかたづけの際に竹刀をその場に埋めたってことじゃねーか! まともな仕事しろよハラボテ! こいつピクニックに行ったら絶対にゴミをもちかえらないタイプだぜ!
 そもそも武道の竹刀といえばザ・マンの持物であり、超人界の博物館の特等席に鎮座してしかるべき至宝といえましょう。それを不燃ゴミであるかのように地中に埋めるんじゃない。まったく最初にホメて損したぜ!



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 6 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 3 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) 真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス) 刃牙道 17 (少年チャンピオン・コミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) 中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) ドカベン ドリームトーナメント編 27 (少年チャンピオン・コミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ