保険 アリコ Moon of Samurai キン肉マン

キン肉マン 第229話 勝利への邪道!!の巻 

 スコヴィル値MAX!!

muscle_229_01.jpg

 おお! ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ!
 実際スコヴィル値ということばの意味がわからなかったのでググってみると辛さの単位とありました。実生活には役にたたないムダ知識です。しかし日本の子どもは漫画を読むことでこの手の有用無用のさまざまなことを学んできました。俺ら年代の日本男児のほぼ全員がダイヤモンドは硬度十という知識を『キン肉マン』によって得たはずです。
 このあとはカレクックのカレー攻撃その二で、まえには目つぶしに利用したカレールーをこのたびは傷口にすりこみました。

muscle_229_02.jpg

 カレクックの背骨折り、ガンジスブリーカー。とりあえずインド関聨のフレーズをつけとけばOKという感じのカレクックの技名の安直さはキライではありません。
 しかし超人の肉体にくわえてヨガできたえた柔軟性という要素でもなければとうてい成立しそうにない技です。常人がやったらかけられるほうよりもかけたほうのダメージが大きそう。

muscle_229_03.jpg

 いっぽうマリキータマンは腹の傷口をひろげて体をそらせ、ガンジスブリーカーから脱出しました。ネメシスも対ロビンマスク戦でにたようなことやっていましたね。タワーブリッジネイキッドからのがれるためにみずからの肋骨を数本ヘシ折るというやつ。

muscle_229_04.jpg

 で、マリキータマンは胸の黒点ななつを中央にあつめ、ロールシャッハ・テストをこころみます。ただしこちらは相手に質問するのではなく黒点が自動で変化してくれるというべんりなしろものでした。で、その結果はというとカレクックの深層心理は黒い炎、みずからのサガで残虐ファイトをおこなっているのではなく仲間の仇討という外的要素からの怒りであり怨念であるとマリキータマンはのたまいました。実際カレクックは外伝漫画でもそのように描写されていたのでマリキータマンの判断はただしい。
 ところでマリキータマンのこの技を見ると、このさきカレクックが友情パワーを発動して勝利し、瀕死の状態のマリキータマンの胸に友情パワーの秘密がうかびあがり、仕事は果したぞとアリステラにかたりかけて絶命するという決着の図が頭に思いうかびました。おお、正義超人全体にとっては危機的状況におちいるとはいえ、カレクックの勝利の目がちょっとだけでてきたぞう。

muscle_229_05.jpg

 カレクックの本質を看破して精神的優位に立ったマリキータマンがカレクックに関節技をきめました。スコヴィル値につづいてコキネリというこれまた意味不明なことばがでてきたのでググってみてもでてこず、たぶんてんとう虫関聨だろうと見当をつけて検索語彙にてんとう虫をくわえてみたら案にたがわずギリシア語でてんとう虫をさすことばでした。コキネリツイスターだとギリシア語と英語のまぜこぜ語になるのだけれどひびきがカッコいいので問題ありません。すべてはドイツ語と英語のまぜこぜ語のシュタインズ・ゲートの選択のままに。エル・プサイ・コンガリィ。

muscle_229_06.jpg

 マリキータマンのことば攻めもなんのその、怒りのパワーを封印するどころかむしろそれをさらに増幅させてカレクックは関節技をふりほどき、コーナーをかけあがってフライングボディプレスをかまそうとするものの、マリキータマンの背中の甲羅がノコノコからトゲゾーに変化したために自爆してしまいました。
 やっぱりカレクックに勝利の女神はほほえまないのか? まて次回!

muscle_229_07.jpg

( ゚д゚) ポカーン・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
muscle_229_08.jpg

(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

muscle_229_09.jpg

  _, ._
(;゚ Д゚) つぎの話まで九百年まてというのか…!?

註:週刊プレイボーイ web comicのウェブサイトではすでに誤記は訂正されています。



【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)
【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)嶋田 隆司 ゆでたまご

三栄書房 2017-11-29
売り上げランキング : 1737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) 【大解剖ベスト】 北斗の拳 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ) ジャンプ50周年 アニバーサリーフィギュア ~キン肉スグル~ バンプレスト プライズ 北斗の拳 ラオウ×ぴあ (ぴあMOOK) 【大解剖ベスト】 ブラック・ジャック 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) S.H.フィギュアーツ キン肉マン スーパー・フェニックス  約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ガンダムエース 2018年2月号 No.186 機動戦士ガンダム大解剖 (SAN-EI MOOK) スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン3 BDコンプリート・セット [Blu-ray]




キン肉マン 第228話 正義の洞穴!!の巻 

muscle_228_01.jpg

 キン肉マンは全力疾走でバルセロナのサグラダ・ファミリアへむかう道すがら、ミートくんに戦況の報告をたのむと、ティーパックマンもカナディアンマンもベンキマンも敗北したとの返事をうけ、スピードアップせねばとあせります。
 空飛べよ。完璧超人始祖篇のときは屁をこきながらやってたことだろ。つーか今ドコ走ってんだ。キン肉星王位争奪戦のときにイギリスからやって来たロビンマスクとアメリカからやって来たテリーマンが北海道から東北を経由して熊本をめざして走るというメチャクチャな展開をやらかすゆでのゆでらしさは三十年以上たったいまでも健在のようです。

muscle_228_02.jpg

 ゴムアゴムアという擬音とともにキン肉マンらの目のまえにあらわれた空間をミートくんはそのさきに見える風景からワープゾーンではないかと推測します。しかし「僕たちの目指すヨーロッパ付近の町並み」とはまたアバウトな表現だな……屋根の尖端のとがりぐあいから雪のよくふる北方だろうということはわかるのでミートくんのセリフにまちがいはないのだけれど。
 というわけでキン肉マンはイチかバチかでそのなかへ飛びこみました。えらい唐突な展開のあと、ワープゾーンを生みだしたらしき人物のシルエットから全身像が描かれます。

muscle_228_03.jpg

 おまえかよジャスティスマン! テンション上がってきた(画像略)
 サブタイトルの正義というのは正義超人ではなくジャスティスを指していたのでした。しかしジャスティスマンはいいポジションです。ザ・マンの弟子であるためにこのたびの騒動についても正義超人陣営よりいろいろくわしいだろうし、裁きの神ジャスティスとして公正なジャッジが期待できるうえ、もと完璧超人始祖だからキン肉マンらに助力して敵陣営とのパワーバランスがくずれるおそれもありません。
 しかしそれはそれとしてジャスティスマン、ワープゾーンを形成できるならキン肉マンとミートくんをそのままサグラダ・ファミリアまで直行させてやれよ。なぜ微妙に遠いヨーロッパなんだ。そんなことだから故サイコマンに三階のバカとか言われちゃうんだよ!

muscle_228_04.jpg

 ジャスティスマン再登場のおかげですっかり印象のうすれてしまったカレクックはなかなか善戦しています。マンダラファイアーボールといいながらぜんぜん火をともなわないダルシムにあやまれって感じのローリングダブルニーをくらわし、マリキータマンが羽根をひろげて空へのがれようとしたところをダブルスープレックスでリングにたたきつけ、その足のカッコになにか意味があるのかよくわからないデモリッション・アーサナーでマリキータマンのどてっ腹にダブル手刀をつきいれました。
 しかしマリキータマンの劣勢もしょせんはカレクックに友情パワーを発動させるための呼水にすぎないのだろうし、対六鎗客戦では前半の優勢は敗北フラグなので、やっぱりカレクックも負けてしまうのだろうなあ。



キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 5228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 11 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第227話 アリステラの追加命令!!の巻 

muscle_227_01.jpg

 紅茶(ティーパックマン)、楓(カナディアンマン)、便器(ベンキマン)……悪夢の3連敗

 便器て。便器て! いや寸毫たりともまちがっちゃいないんだけどさ! こういうときはちょっとくらいまちがえろ!

muscle_227_02.jpg

「どうした、さっさと報告しろギヤマスター。収穫はあったのか?」
「収穫は……なかった!」


 ないんかい。友情パワーの発動にともなう劇的な変化といえばボワアという擬音と発光現象が目だつところだけれど、まあΩの連中がもとめるところの収穫とはそういうメタ的なものではなくてもっと具体的な、自分らが利用できるためのトリガーとかなのでしょう。

muscle_227_03.jpg

「ふーん、それじゃただの流され損ってわけだ」

 手ぶらでアリステラらのもとへまいもどったギヤマスターに対して軽んずるような口をたたくヘイルマンでした。しかし読者はおぼえているぞ、ギヤマスターがベンキマンに流されたようすをみたときのおまえがあわてようを。これだけ仲がよかったら悪魔将軍よろしく、身内のみが対象の限定的な友情パワーくらいそのうちにつかえるようになりそうです。
 しかしそれはさておくとして流され損とは言い得て妙です。とりあえずギヤマスターは仲間のところへもどるまえにシャワー室で念入りにからだを洗ったほうがいい。

muscle_227_04.jpg

「フン、いいかお前たち。
 オレたちはな、物見遊山でこんな遠くの星まで旅しに来たんじゃない。一戦一戦どんな相手でも絶対に気を抜くな。
 おい、まだ闘っているマリキータマンにルナイトよ! 惨殺ショーはもう飽きた。これより作戦変更を言い渡す!
 今のギヤマスターの試合を見ていただろう。あれでも足りないらしい。そうなったら、残るお前らに要求するハードルはさらにグンと上がる!
 中途半端な勝利などもはや不要、なんとしてもそいつらの出す謎の力を最大限まで引き出し、その様子をオレに見せることを第一目標としろ。それができたら死んでも構わん。
 むしろ死ね!」


 氏ねじゃなくて死ね! 友情パワーの秘密をさぐりだすために戦闘中の仲間ふたりにずいぶんなことを言ってのけるアリステラだけれど六鎗客のこれまでの仲のよさを見るかぎりツンデレ発言としかうけとれません。そりゃ本気で言っているのだろうけれどハナから死んでほしいわけでは断じてないだろうし実際に死んだらうわべは冷静さをうしなわないにしても内心ハラワタをにえくりかえらせることでしょう。アリステラのそういうところをよく知っているからか、ムチャぶりされたルナイトもマリキータマンも自分らの命を軽視する命令にいきどおることなく仕事を続行するのでした。
 そしてカメラはカレクックvsマリキータマンのリングにうつります。ところでどうでもいいことだけれどマリキータマンというとキンターマンを思い出しますな! そういう超人が初期にいたのです。名前がアレすぎたためかアニメではクンターマンと改名させられました。

muscle_227_05.jpg

 おーっとこれは外伝読切りで技に名前のついたカレクックのガラムマサラサミングだ――っ! 超人オリンピックの対キン肉マン戦だとスプーンの兇器攻撃のオマケつきだったのでこれでもマイルドになったほうです。

muscle_227_06.jpg

「仲間の仇だと? ああ討ちたいさ。
 でもな、友情パワーなんて品行方正なものが出てくるのを期待しているようなら見当違い。意地でも出してやるものか。そもそも今の私にはその出し方すらわからない。今の私は!
 残虐超人カレクック。怒りと悲しみのみに囚われ生きた……これが本来の私の姿だ―――っ!」


 セリフだけ見るとカレクックは友情パワーが使えずに敗北確定だけれど、ベンキマンだって情を解さないような冷静な試合はこびだったのに正義超人陣営ではじめて友情パワーを発揮したのだから、たぶんカレクックも結果的に友情パワーをつかえるのでしょう。それにくわえてアリステラの追加命令で六鎗客のふたりに死亡フラグが立ったことを思えばカレクックの勝利も夢ではない……けどやっぱり四タテくらってウルフマンが一矢報いるというのが展開として美しいからカレクックは負けるのかなあ。



【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)
【大解剖ベスト】 キン肉マン 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)嶋田 隆司 ゆでたまご

三栄書房 2017-11-29
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス)
【大解剖ベスト】 北斗の拳 大解剖 新装版 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ)
北斗の拳 ラオウ×ぴあ (ぴあMOOK)
ジャンプ50周年 アニバーサリーフィギュア ~キン肉スグル~ バンプレスト プライズ
S.H.フィギュアーツ キン肉マン スーパー・フェニックス 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
フィギュア王 No.238 (ワールド・ムック 1161)
ジョジョリオン 17 (ジャンプコミックス)
S.H.フィギュアーツ キン肉マン 悪魔将軍 ORIGINAL COLOR EDITION 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
機動戦士ガンダム大解剖 (SAN-EI MOOK)




キン肉マン 第226話 糞尿の彼方!!の巻 

muscle_226_01.jpg

「あああ―――っ、流れた流れた。アリダンゴで丸められたギヤマスター、ベンキマン最大奥義“恐怖のベンキ流し”の餌食となり、糞尿の魔境へと送られたぁぁ――っ!」

 糞尿の彼方! 糞尿の魔境! ベンキマン関聨のセリフはどれもこれもひどいのばっかだな! あと「流れた流れた」が地味におもしろい。

muscle_226_02.jpg

 ベンキマンがギヤマスターの巨体を流したことに感心するアリステラ。巨体というだけならかつてベンキマンがアリダンゴにして流したタイルマンのほうがずっとデカくて、しかもあのときのベンキマンは火事場のクソ力をつかえなかったのだけれど、まあ知らないことだからしかたがないか。アリステラは腕組しながら上から目線で観戦するよりも『キン肉マン』の単行本を全部よみかえして勉強したほうがのちのち正義超人にとって脅威になることでしょう。
 あとヘイルマン、対ティーパックマン戦のクールさとはうってかわって大いに動揺しながらギヤマスターのことを心配します。やっぱりなかよしこよしの六鎗客でした。

muscle_226_03.jpg

 ギヤマスターの奥の手がなかなかサブイボ度が高い。理窟はよくわからないけれど自分以外のものに歯車をつけて意のままに動かす能力のようです。『ONE PIECE』の覚醒した悪魔の実の能力が他者にまで影響をおよぼすようなものでしょうか。
 ともあれギヤマスターはベンキマンの体にはりついたギヤを廻転させて恐怖のベンキ流しからの生還に成功しました。「よくもこんな不潔な場所に流し込んでくれたな」ものすごく共感できる怒りとともにベンキマンをジェノサイドギヤにおしこんでズタボロにしてのけました。

muscle_226_04.jpg

 ベンキマンが逆転負けを喫したために正義超人陣営の三連敗です。地力の差からすれば妥当な結果といえなくもないけれど三連続で負けるというのはワンパターンのきらいがあるしベンキマンは火事場のクソ力を発動させたから前回時点ではギヤマスターを倒せると思っていました。六鎗客の壁は厚い。しかしこれだとカレクックの勝利の目はだいぶ小さくなったし、最初期の予想みたいにウルフマンが一矢むくいて終りというさんざんな結果をむかえそうです。
 さてところ変って舞台は宇宙の果ての果て。

muscle_226_05.jpg

 宇宙や星がまる見えの不毛の大地という、この漫画でおなじみの異星描写です。そこで時代錯誤にもクワ一本で農作業をするキン肉スラッガー装備の男……こ、こいつはまさか、かつてキン肉マンとキン肉族の王座をあらそったキン肉マンゼブラことパワフルマンかッ!?

muscle_226_06.jpg

 フェニックスかよ! パワフルマンじゃないのかよ! 王位争奪戦のあとはその頭脳をいかして学者か官僚か、あるいは超人レスリングのコーチにでもなったのかと思っていたのに、あきらかにふむきな肉体労働やってるな……邪悪の神にそそのかされたせいとはいえ王太子を僭称してキン肉族の王位正統後継者を殺しかけたのはまさしく大逆罪であり罪三族におよびかねないわけだし、たとえキン肉マンが不問に附したとしてもフェニックス当人が自分のしでかしたことを自分でゆるせない気持になったとしてもふしぎではなく、半分強制、半分自分の意志で辺境の星に追放されたというところでしょうか。

muscle_226_07.jpg

 キン肉マンのマッスル・スパークでフェニックスともども息絶えたはずの知性の神がしれっと登場しました。ジャンプ連載時最終回のキン肉マンのフェイスフラッシュでフェニックスのついでによみがえったのか?
 さて知性の神のいう古い友人というのは話の流れからしてサタンをさすのでしょう。神の古い友人ということはサタンもむかしは神か、それに準ずる存在だった? 名前の由来とおなじにもとは天上界の住人だったのが堕天した可能性がでてきました。
 しかしそれはそれとして知性の神にメガネをかけさせるゆで先生のセンスが俺は大好きです。こいつは知性の神。見ての通り頭の良い奴だ。

muscle_226_08.jpg

 フェニックス復活! まさに不死鳥!
 こういっちゃなんだけどベンキマンの敗北の印象がかすむほどにショッキングでおどろきの展開です。今シリーズではアタル兄さんも登場することが前もって発表されているし、もしかしたら運命の五王子がババーンとせいぞろいするシーンが描かれるかもしれないと思うと、正直カレクックやウルフマンの勝敗よりもそっちのほうが気になるし期待も高い。ごめんよ正義超人陣営。



キン肉マン 大解剖 (大解剖ベストシリーズ)
キン肉マン 大解剖 (大解剖ベストシリーズ)
三栄書房 2017-11-29
売り上げランキング : 261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) 大解剖ベストシリーズ 北斗の拳 大解剖 (サンエイムック 大解剖ベストシリーズ) 北斗の拳 ラオウ×ぴあ (ぴあMOOK) 紫雷イオ ファースト写真集 『 素顔 』 キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) ジョジョリオン 17 (ジャンプコミックス) 機動戦士ガンダム大解剖 (SAN-EI MOOK) DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) 男塾外伝 伊達臣人(5) (ニチブンコミックス)




キン肉マン 第225話 堂々たるクソ力!!の巻 

muscle_225_01.jpg

「我らは遥か宇宙の彼方からやってきたのではない。我々は“還ってきた”のだ!」

 まえからレビューに書いてきたとおりにオメガマンらはもともと地球でくらしていたのでした。帰ってきたウルトラマンもといΩの民。しかし正義超人の面々からすれば帰ってくれウルトラマンという気分でしょう。

muscle_225_02.jpg

「食らえ――っベンキーヤウォッシング――ッ!」

 前々回ギヤマスターにおみまいした技にしれっと名前をつけての再使用です。ベンキーヤ一族の名を冠しているのでさも歴史と伝統がありそうな気にさせられるけれどその名前はこのたびが初登場なので今この場でとってつけたにちがいありません。
 あとフンジャーという擬音がステキにバッチい。
 さてベンキマンの便所水をギヤマスターはギヤの廻転による風ではねかえしました。つーかギヤマスター、いつのまに潤滑オイルをさしたんだ。
 で、ベンキマンは水攻撃が無効とさとって接近戦をいどみ、逆にギヤマスターのギヤと両腕にからめとられて体をつぶされるか背骨をヘシ折られるかの地獄のわかれ道をえらばせられ、このまま負けるわけにはゆかないとベンキマンはふたたび火事場のクソ力を発動させました。

muscle_225_03.jpg

 頭上のエラードスピンを廻転させ、それをジェノサイドギヤにつっこみました。アリステラらは火事場のクソ力に注目しているけれど俺としては体の位置関係的にウンコドリルがギヤマスターの股間につきささりそうだったほうに危険を感じてしまったぜ!

muscle_225_04.jpg

「ベンキマンのエラードオブジェが意外と硬い!!」

 意外と硬いですませるなゆで実況。しかしとにかく意外と硬いウンコオブジェのおかげでギヤの廻転スピードがおち、その隙をついてベンキマンは脱出に成功しました。

muscle_225_05.jpg

「これが正真正銘のクソ力だ! ベンキマン流のな――っ!!」

 正真正銘のクソ力だ! 便器だけに。
 そしてベンキマンはクソ力を発動させたままギヤマスターを延髄斬りでダウンさせ、かつ秘技アリダンゴでダンゴにし、なつかしの恐怖のベンキ流しでヒキとなりました。

muscle_225_06.jpg

 一洗必殺!! 仲間たちの無念と共に流しきれ――!! アオリ文、遊んでるんじゃない。
 さてこういう終りかただと次回はギヤマスターのターンではじまりそうです。ベンキマンの金隠しの部分が壊れているせいで完璧にきまらなかったとかいってはいあがってくるのではないでしょうか。実際のところ即死系の必殺技で強敵との戦いに決着がつくってのはめずらしいし。
 この流れでベンキマンが勝つとしたら、ギヤマスターがはいあがろうとするのをベンキマンが火事場のクソ力で強引におしながそうとし、根比べのはてにギヤマスターがなんか正義超人をほめるようなことを言って流される、という展開でしょうか。



キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 3181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン(61): ジャンプコミックス 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 11 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ