保険 アリコ Moon of Samurai キン肉マン

キン肉マン 第203話 

 前回のレビューの最後に悪魔将軍は地獄の九所封じをふたたびしかけると書いたけれどそんなことはなかったぜ!

muscle_203_01.jpg

 ロンズデーライトパワー、メイクアップ! セラムンとは古いねしかし(Crystalは観ておりません)。
 完璧超人始祖相手限定の友情パワーによって悪魔将軍が手にいれた硬度10#のパワーのロンズデーライトとはWikipediaによれば純粋なものならダイヤモンドよりも硬い可能性が示唆されている物質です。その可能性を実現させたのが悪魔将軍の擬似的友情パワーなのでしょう。
 なおこちらによればロンズデーライトは世界で二番目に硬い物質で(ダイヤモンドは三番目)世界でいちばん硬いのはウルツァイト窒化ホウ素だそうです。こっちだとカルビン。ゆでたまご先生があえてロンズデーライトをえらんだのは、ウルツァイト窒化ホウ素パワーだとカッコ悪いしカルビンパワーだとハッタリがきいていないと判断したからかな。あるいは超人閻魔がつかうときのために温存しているとか。

muscle_203_02.jpg

 悪魔将軍のロンズデーライトパワーによって超人閻魔の胴鎧が破壊されてザ・マンのものの胸飾りが見えるようになりました。中の人のお目見えもそう遠くはないでしょう。中の人などいない



キン肉マン 58 (ジャンプコミックスDIGITAL)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックスDIGITAL)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 読切傑作選 2011-2014 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 57 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 56 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 55 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 53 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 54 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 52 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 51 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 50 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 49 (ジャンプコミックスDIGITAL)




キン肉マン 第202話 

 「悪魔にだって友情はあるんだーっ」の男、友情パワーを語るの図。

muscle_202_01.jpg

 悪魔超人のなかで情に厚いというか人間くさいところの大きいサンシャインならではのセリフです。対シングマン戦では情のカケラも解さないような外道を演じていたけれど、あれは始祖のダンベルを手にいれろという悪魔将軍の命令を遂行するための使命感ゆえのものでした。
 さてバッファローマンはシルバーマンが正義超人の開祖でありながら正義超人になれなかったように、悪魔将軍にあるのは感情ではなく使命感だけだといいました。当人も超人閻魔との手四つのさなかにそれをみとめます。

muscle_202_02.jpg

 でもザ・マン限定なら感情を抱けるそうな。なんだかんだいって結局は友情パワーじゃないですかもー!
 そして悪魔将軍はいまこそかつてのダイヤモンドを超えるという誓いをはたす!

muscle_202_03.jpg

「チェンジ硬度10#!」

muscle_202_04.jpg

「これがその力だぁぁ――っ!!」

 おお! 硬くなるのとパワーが上がるのとの因果関係はわからんがとにかくすごい勢いだ!
 ちなみにこの体勢はスピンダブルアームソルトなので悪魔将軍はついさっき超人閻魔につぶされた地獄の九所封じをふたたびしかけるのでしょう。今度こそうまくゆくか、それとも前轍を踏むか。



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) 新 仮面ライダーSPIRITS(15) (KCデラックス 月刊少年マガジン) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第201話 

 悪魔将軍は超人閻魔の必殺技からのがれようと硬度ゼロの軟体ボディを発動するものの足首と胴をガッチリきめられたために抜けだせません。軟体ボディといっても完璧ではなかったのか、超人閻魔の技のかけぐあいが尋常ではないのか。まあ後者でしょう。そして悪魔将軍は硬度十のダイヤモンドパワーを発動し、超人閻魔もおなじくダイヤモンドパワーで対応します。

muscle_201_01.jpg

 完璧・零式奥義、千兵殲滅落とし! 相手をエビぞりにして背骨をヘシ折るという点ではタワーブリッジに似ています。そして頭部への大ダメージのおまけつき。この体勢だと容易にココナツクラッシュにも移行できるので、よしんば悪魔将軍が軟体ボディでクラッチから逃れられていたとしても頭部への大ダメージは回避できなかったことでしょう。
 そして悪魔将軍はうめき声ひとつたてずにマットにたおれ、ノックによるカウントダウンがはじまりました。悪魔将軍の忠良なる臣下であるバッファローマンでさえ主の敗北をみとめかけたそのとき、だれもが目をうたがいました。

muscle_201_02.jpg

 や、みんなビックリしてるのはいいんだけどコレだれがカウントしてるんだ。ノックがビックリして口をぽかんとあけてるのに。それともこんな顔してしっかり仕事はこなしてるのか? なおギャラリーがおどろいているのは当然といえば当然のことながら悪魔将軍がたちあがったからです。
 零式奥義をまともにくらい、超人閻魔は勝利を確信したというのに、なぜ悪魔将軍は生きのびたのか!?

muscle_201_03.jpg

「わからぬ」

 ……知ったかぶりをしないのはいいことです。しかしそれが逆に妹の夫超人閻魔の逆鱗に触れた!

muscle_201_04.jpg

「その答えを見つけるというのが、大昔にお前がこの私に果たした約束だったはずだ――っ!
 だが、お前でさえ叶わなかった。だから私は変わった――っ!
 なのに今さらこの期に及んでそんな力を――っ!」


 ザ・マンにとって自分が見いだした始祖たちが自分を超えてくれることこそが望みであったのに、始祖のなかでも最有望のゴールドマンでさえその望みははたせず、ためにザ・マンは超人閻魔へと変節した。それはわかります。でもこういうふうに力いっぱい相手のせいにしている姿を見ると、超人閻魔の無念は重々承知のうえでなおしつこい女の恨み節に受けとれなくもありません。ちょっと女々しい超人閻魔。
 で、超人閻魔は零の悲劇をしかけるものの悪魔将軍のパワーはいくら吸いとっても湧いてきて超人閻魔を驚愕させます。

muscle_201_05.jpg

「悪魔将軍の体に見られるわずかなこの変化は……?
 王子、もしやこれは……あの悪魔将軍もまた僕たち正義超人の“友情パワー”に目覚めたのでは!?」


muscle_201_06.jpg

「それはありえん!」

 一ページで否定されたよ! たよりねーな正義超人界一の頭脳!
 さて悪魔将軍の復活劇の理由が友情パワーでないとしたら、考えられるのは悪魔超人ならではの何らかの力というところです。まあ悪魔将軍とネメシスの会話にあったように、立場によってよび名がかわるだけで本質はおなじ力なのでしょう。
 でもこれが実はサタンからの借りものの力だったらはげしくイヤだな。



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) 極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) キン肉マン 読切傑作選2011─2014 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第200話 

muscle_200_01.jpg

 超人墓場を去る以前のスパーリングでのペインマンのアドバイスを思い出した悪魔将軍は硬度ゼロの軟体ボディで超人閻魔の技からのがれました。超人閻魔は相手の動きひとつで悪魔将軍の助言者がペインマンであることを悟ります。超人閻魔はペインマンが自分の意見を尊重しつづけてくれたといい、悪魔将軍はペインマンが現実をうけとめたと反論。「現実か。あやつが最も嫌う言葉だ」とミラージュマンがいっていたように、現実という禁句を耳にしたせいか、超人閻魔は不用意に悪魔将軍におそいかかって反撃されました。

muscle_200_02.jpg

 軟体ボディからのスカルクラッシュとはなかなか懐かしいものを見せてくれる。なおこの技のかつての犠牲者はうえのコマでおどろいているバッファローマンです。ちなみにネメシスもにたような技をロビンマスクに使用したけれどあちらはさすがに硬度ゼロの軟体ボディではなかったのでロビンの首を絞めるにとどまりました。いっぽう悪魔将軍の技は頭部への締めつけのみならず相手の顔全体を覆ってしまうため目も口も鼻もふさがれるという極悪技です。
 で、それを超人閻魔がどうやって解いたのかというと。

muscle_200_03.jpg

 自身のパワーにものをいわせて悪魔将軍の顔面をコーナーポストにたたきつけてクラッチがゆるんだところをココナツクラッシュで、おかげで悪魔将軍の頭部はだいぶ凹みました。ただし超人閻魔のほうもノーダメージではなく面金がゆがみ流血していました。試合もそろそろ終盤にさしかかるころあいだし、両者のオーバーボディが破壊されてザ・マンとゴールドマンの姿があらわれるのもちかいうちのことでしょう。
 さて超人閻魔は一気に勝負をきめにかかりました。高速タックルからの大ジャンプ、そして完璧零式の奥義をしかけたのです。

muscle_200_04.jpg
muscle_200_05.jpg

 完全に一致。
 かつて悪魔将軍はザ・マンの必殺技を配下の悪魔超人にたたきこんだ過去があり、それがブラックホールの荒ぶる悪魔のポーズに結実したんだよ。なんだってー。



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) 極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) デビルマンサーガ 5 (ビッグコミックススペシャル) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) GTO パラダイス・ロスト(8) (ヤンマガKCスペシャル) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) 新 仮面ライダーSPIRITS(15) (KCデラックス 月刊少年マガジン)




キン肉マン 第199話 

muscle_199_01.jpg

 硬度十ダイヤモンドパワー! しかしここまで描きこまなきゃならないとなるとアシスタントの人たいへんだろうなあ。
 それはさておき悪魔将軍は両手のダイヤモンドソードをつかって地獄のメリー・ゴーラウンドをしかけます。はじめのうちは超人閻魔も回避に専念し、ダイヤモンドパワーには正面切ってぶつかれないのかと読者に思わせておいて、実はぜんぜんそんなことはありませんでした。

muscle_199_02.jpg

 ゲゲェーッ! 超人閻魔もダイヤモンドパワーの使い手だった!! まえにキン肉マンが超人閻魔を評して、あらゆる面においてひとりひとりの完璧超人始祖を越える力をもつと言ったけど、地獄の九所封じはおろかダイヤモンドパワーまで超人閻魔起源となると、ほかの始祖の必殺技も持主以上にうまくやってのけかねません。

muscle_199_03.jpg

 はるかな昔にゴールドマンがダイヤモンドパワーをはじめて発揮したとき、ザ・マンは心の底から喜びました。自分とおなじ領域に達する超人がいたことを証明してくれたからです。ザ・マンは神にも匹敵する力を自分の弟子が発揮してくれ、ゴールドマンは敬愛する師の期待にこれ以上ないほどにこたえられました。この瞬間こそがまちがいなくふたりにとって最高に幸せなときでした。
 しかしザ・マンにとってその喜びはやがて悲しみの種になります。自分の最高傑作であるゴールドマンでさえ自分の一領域においてのみ同格になるのがせいいっぱいだと判断したからです。ゴールドマンでさえ自分を超えられず、ほかの完璧超人始祖もおなじだと考え、そのはてにザ・マンは超人という種に進化の限界がある以上、限界点にある自分の判断こそが至高のものであり自分が管理することが超人にとって最高の世界だと認識するにいたりました。
 残酷ないいかたをするならばゴールドマンの優秀さこそが皮肉にもザ・マンを超人閻魔に堕落させるきっかけとなったのです。ゴールドマンが超人の可能性を信じ、超人墓場から下野して悪魔将軍となったのも、おそらくは自分がザ・マンを変えてしまったことの自責の念によるところが大きいのでしょう。

muscle_199_04.jpg

 しかしそれはさておくとして超人閻魔はいかにもプロレスらしい技を悪魔将軍にしかけました。ダイヤモンドパワー同士の勝負はあきらかに超人閻魔に分があります。かつてのキン肉マンでさえ渾身の力でようやくダイヤモンドの身体にキズひとつつけるにとどまったり、ダイヤモンドパワーを逆利用したりして劣勢を挽回したというのに、まっ向勝負でダイヤモンドボディをへし折ろうというのだから、イヤになるほど強いな超人閻魔!
 もはやギブアップも目のまえかと思われる悪魔将軍の脳裏によぎるのは、かつてのスパーリング相手のアドバイスでした。

muscle_199_05.jpg

「何がダイヤモンドパワーだ! 力が全て、硬度が全て。そんなことでは私にはおろか……
 あやつにも勝てんぞゴールドマン!」

「ペインマン……」
「いつか手痛い目に遭った時にでも思い出すがいい。
 お前は頭が固すぎる。もっと私のように柔軟にならんとなっ。テハハハハ」


 クソッ熱いじゃねえか……ものすごくおいしいところで回想シーンがきたなあペインマン。熱膨張って知ってるか?でジャンクマンごときに負けた男だとはとても思えません。でもうえのセリフだとペインマンが自分を超人閻魔よりも格上と見なしているみたいだなあ。単行本で修正が入るのかな。
 そして悪魔将軍は起死回生の一手をうちました。

muscle_199_06.jpg

「チェンジ硬度0!
 軟体ボディ発動――っ!」


 もし硬度ゼロ軟体ボディがペインマンの助言をもとにゴールドマンが下野してから手に入れた力だとすると超人閻魔への逆転の布石にもなるでしょう。しかし旧友との思い出話で形勢逆転できるって、いまの悪魔将軍なら友情パワーを使えてもふしぎではありません。



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 3170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 47 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ