保険 アリコ Moon of Samurai マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 

 レオンがバジュラ騒動のドサクサで臨時大統領という肩書きを手に入れましたが、そこから臨時が外れて名実ともに大統領に就任しました。彼とグレイスは秘匿回線でランカとブレラがマクロスフロンティアから離れたことを語り合いましたが、二人ともそれほど狼狽していません。ランカたちの行動がある程度は予想の範囲内だったのか、あるいは切り札を別に隠し持っているためか、もしくはその両方なのでしょう。マクロスフロンティアの破局が三ヶ月後に迫っている中、レオンとグレイスの蜜月はついに終焉を迎えます。
 マクロスフロンティア、ひいては全人類の生存を揺るがす事態が裏方で静かに進行中。しかし一パイロットに過ぎないアルトは今日も今日とてバジュラ相手に戦っているだけでした。

MacrossF_22_01

 新兵器のおかげもあって今のところはバジュラ相手に優位に戦いを進められています。そんな中、アルトは精神的にはガキのままだけど戦闘技術だけは成長しているので、新統合軍の新キャラも驚く活躍を見せます。主人公としての活躍というか責務はこれまでほとんど果たしていないのがアレですが。

MacrossF_22_02

 ナナセはまだ意識不明のままです。しかし昏睡状態が長く続くようなら、普通は筋肉も脂肪も落ちて骨と皮だけになってしまうところなのに、ナナセの胸の豊かさは全く衰える様子がありません。よほどブドウ糖を大量に投与しているのか、あるいはナナセの身体は胸にしか栄養が行かないように出来上がっているのか。もっともナナセが常人のように痩せて、あの胸が八十のお婆ちゃんの垂れ乳みたいに萎んでいたらルカあたりは世界の全てに未練を無くして超高層ビルの屋上からコウモリ傘一つでダイブしかねないので、このままで良いのかも知れません。
 ちなみにランカは裏切り者扱いされているようです。状況証拠から考えれば当然の認識とは言えます。ナナセの描いた結構ファンタジー入ってるランカの絵は日の目を見ることがあるのか。

MacrossF_22_03

「簡単な話さ。
 ナナセが目覚める前にカタをつけて、あいつを連れ戻せばいい」


 言うことだけは立派なアルト姫。でも彼の前向きな発言が行動に結実したときってありましたっけ? 拙者は覚えておらんでござる。

MacrossF_22_04

 アルトのだらしなさに反比例するかのようにシェリルはしっかりしていました。意気消沈したフロンティア市民のためにチャリティーで歌っていたのです。ライブの最中にボビーがオズマとキャシーを発見。シェリルはこれまでプライドとプロ意識先行で歌っていたのが、絶望から立ち直った今ではかつての自分のように絶望している人々を励ますために歌うようになり、おかげで以前よりも多くの支持を受けるようになりました。
 そんなシェリルをサポートするのが、かつてランカを政府に奪われたエルモ社長でした。チャリティーなので金にはならないものの、ゼントラーディが初めて文化に触れた時の感動をまだ心に宿しているらしい彼は、歌は文化であり愛であると言って無償でシェリルと組んでいるのでした。
 しかし彼の幸福は三十秒で潰えた。

MacrossF_22_05

 レオンのターン!
 新大統領の命令で社長は再び掌中の珠を奪われることになったのです。とことん不遇なオッサンだ。今夜はヤケ酒が決定。そして愚痴の聞き手はまたもや徳川一郎なのでしょう。それが運命と諦めて全てを甘受すべし。
 しかしこれで終わったと思ったら大間違いです。なに勘違いしてるんだ……まだレオンのバトルフェイズは終了してないZE!

MacrossF_22_06

 自分が前大統領を暗殺したと知っているオズマたちを制するために先手を打ってビルラーに手を廻し、S.M.Sを解体して新統合軍に編入することを決定しました。加えてシェリルを呼び付け、バジュラ対策のために歌うように依頼します。V型感染症――バジュラの体液中の細菌のせいでシェリルの歌声に微弱なフォールド波が含まれていることが判明したのでした。ランカの歌の秘密は胎内のバジュラの卵(?)にあったようです。
 一方シェリルは自分が余命幾ばくもない身体であると宣告されたわけです。レオンとルカの前では気丈に振る舞っていたものの、アルトの顔を見た瞬間に気が緩んでその場に伏せてしまいます。そして二人はついに一線を越えた! ……ような描写がなされました。

MacrossF_22_07

「えいっ、必殺チラリズム攻撃♪」

MacrossF_22_08

「ハァハァ(;´Д`)ハァハァ」

MacrossF_22_09

「アルト……私に勇気をちょうだい」

MacrossF_22_10

「も、もう辛抱たまらーん!」
「いやーん♥」

MacrossF_22_11

 ~事後~

「ふー、まずはこれで一人目ゲット。次はランカだな。傷心のクランという手もある」
「ねぇアルト。V型感染症は血液・体液感染型なの。だからさっきのでバッチリあなたに染ったわよね」
「先に言ってくれよ! というか道連れにすんな!」
「私がいなくなったらランカちゃんに走るつもりでしょ。だからお願い、一緒に死んで♪」
「ここでいきなりヤンデレ化ですかっ!?」


 かくして二人の置き土産として、先天的にフォールド波を発進する子供が産まれたのであった。同時刻、宇宙の彼方ではランカがバジュラとのハーフを出産。そして十五年後、数奇な運命を背負った二人の少年少女は邂逅し、宇宙の未来を変えていくのであった……。それだと思いっ切り二期フラグですがな。

MacrossF_22_12

 演説好きの悪役は貫禄があるのが通例なのに、レオンの小物臭はまだまだ脱臭されません。失敗するに決まっているグレイス暗殺に貴重な手駒を使う当たり、彼の行く末が不安になります。それでも大衆の支持を得られている点を鑑みればレオンは有能な部類に入るのでしょう。
 ちなみにレオンの真の目的はマクロスフロンティアの元首のようなチンケな地位ではなく、銀河の支配者というスケールの大きなものでした。最近は小賢しい哲学を振りかざすラスボスが増えて食傷気味なので、ストレートな俗物の方が共感も出来るし好ましく感じもします。レオンはこれでいいのです。
 しかしレオンに対して不満や反感を持つ者がいることもまた事実です。

MacrossF_22_13

「我々は現時刻を以て、兵隊から海賊へ鞍替えする!
 最初の獲物はこの艦だ! 行くぞ、野郎ども!」


 S.M.S、第三勢力化。全隊員のうち、艦長の意思に賛同する七割の人員を載せてマクロスクォーターは宇宙へと飛び立つ! 個人的にはレオンの野望を挫くよりも前にバジュラとの全面戦争に勝利することが重要だと思うから貴重な戦力を遊離させる判断にはちと承伏しかねるものがあるのですが、艦長のセリフがえらく格好良かったので赦免してつかわす(何様のつもりじゃ)

MacrossF_22_14

 フロンティア居残り組。クランはミシェルの墓を守るために、ルカはナナセが目覚めた時に一番近い場所にいるために、そしてアルトはシェリルが歌うことを全力でサポートするために、艦長の呼びかけを断ったのでした。どいつもこいつも愛のために動いているところがナイスです。

MacrossF_22_15

「皆が右を向いていると、つい左から見直したくなる性分でな」

MacrossF_22_16

「気に食わんトップのために血を流すのは趣味じゃなくてな。
 俺の大事な女たちを守るには、これがベストのやり方なのさ!」


MacrossF_22_17

「悪いが、俺は大人じゃなくて、男なんだよ!」


 このアニメはヒロインが格好いい。オッサンたちはもっと格好いい。情けないのは主人公だけです。特に状況と感情に流されるばかりで主体的な意思がどこにも見られないのが致命的。ここまで来ればきっと最終回まで改善されないままなのでしょう。

MacrossF_22_18

 ランカとブレラが辿り着いた先は我々の地球に酷似している惑星でした。バジュラもまたゼントラーディ等と同様にプロトカルチャーの遺産だったとかいうオチですかな?



マクロスF(フロンティア) 3
マクロスF(フロンティア) 3中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 1 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03




コメント

トップが気に入らないからとスポンサーの意向を無視して戦艦強奪するSNEにアルトも説教されたくないんじゃないかと。
その場の感情で動いてるのはそっちも同じだろと言い返せばいいのに。もしくはフロンティアの人間見捨てて偉そうな口叩くなとかでも良いけど。

>トップが気に入らないからとスポンサーの意向を無視して戦艦強奪するSNEにアルトも説教されたくないんじゃないかと。
気に入らないなんて生やさしいレベルでなく、暗殺&クーデターですから。本来なら大統領代理の方が銃殺刑ものですよ。ビルラー氏にしたって自由意志で協力したとは限らないわけだし。
#ちなみにS.M.S.だと思う。

どうでもいいけどV型感染症は初期症状なら血清で治るから
アルトは気にせずヤリたいほうだいじゃ

「パリダちゃんって言えば一般人にはわからないのに」

>どうでもいいけどV型感染症は初期症状なら血清で治るから
それって梅毒みたいなもんかな。
#「パリダちゃん」でぐぐって答が見つかるとは思わなかったわ。w

>アルトは気にせずヤリたいほうだいじゃ
世間体って問題がありますよね。w


軍医「アルトさん。V型感染症にどこで感染したか、詳細な報告書の作成を求めます。 軍のプロテクトを破ってバジュラに汚染されたとなると、これは全ての兵士に関わる重大な問題になりますから。」
アルト「いやあの……… 軍務とは関係なく、そのプライベートで感染したと思われます……。」
軍医「プライベート?V型感染症キャリアとの接触があったということですか?V型感染症患者など滅多にいないはずですよ?誰ですかその感染者とは……。」

と、シェリルとの蜜月の日々を、軍の情報部あたりに念入りに調べられることになりそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/785-06d9ba0f

マクロスFrontier 22話「ノーザン・クロス」

『フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの 憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅...

(感想) アニメ 『マクロスF』 第22話 「ノーザン・クロス」

大惨事のフロンティア。 でもレオンはそんなことよりランカの代わりを探しているのでした…{/hiyo_shock1/} ナナセは未だに目覚めてません{/down/}{/down/} でも、ルカは、 「しばらくはこのままの方がいいかもしれない」 と言います。 大好きなランカちゃんが裏切って

  • [2008/09/07 00:31]
  • URL |
  • ★一喜一遊★ |
  • TOP ▲

マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

それぞれが決めた道を歩み始める。

  • [2008/09/07 00:54]
  • URL |
  • Shooting Stars☆ |
  • TOP ▲

マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 Part.1

もう、時間が無い・・・ マクロスフロンティア、第22話の感想です。 前回、愛クンやブレラと共に出奔したランカ、愛クンの故郷を目指します...

  • [2008/09/07 00:58]
  • URL |
  • 中濃甘口 Second Dining |
  • TOP ▲

マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」 感想

今回は「旅立ち」「それぞれの道」「陰謀」に焦点が当たっていたでしょうか。 残り話数もかなり限られてきている中で加速しているのかと言え...

  • [2008/09/07 01:49]
  • URL |
  • そんなことは不可能だ |
  • TOP ▲

マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

「いずれにせよ、このあたりが」 「潮時ね。せいぜい、その椅子の座り心地を楽しむといいわ」 杉田さんと17歳もここらで、協力関係を終える...

  • [2008/09/07 02:23]
  • URL |
  • リリカルマジカルS |
  • TOP ▲

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づ...

  • [2008/09/07 03:36]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づ...

  • [2008/09/07 03:36]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲

マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」

公式よりあらすじ。 フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を...

  • [2008/09/07 06:41]
  • URL |
  • 日常と紙一重のせかい |
  • TOP ▲

「マクロスF(フロンティア)」レビュー2

アニメ「マクロスF(フロンティア)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *マクロスFRONTIER *キャラクター(声優):早乙女アルト(中村悠一)、ランカ・リー(中島愛)、シェリル・ノーム(遠藤綾)、ミハエル・ブラン(神谷浩史)、ルカ・アンジェロ...

  • [2008/09/07 07:04]
  • URL |
  • アニメレビュー トラックバックセンター |
  • TOP ▲

マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」

マクロスFの第22話を見ました。第22話 ノーザン・クロス『私も驚いたわ。彼が使命を忘れ、あんな行動に出るなんて。ギャラクシーを失って行き場を失っていた私達と手を組んでくれた恩は忘れていないつもりよ。信じて、新大統領閣下』フロンティアは根本的な解決策がない...

  • [2008/09/07 07:19]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |
  • TOP ▲

マクロスF第22話「ノーザン・クロス」

これって、皆さんはどう思ってるのかなーと色々ブログさん 渡り歩いて、あやっぱ、私もほぼ色々と同感だな…みたいな感じで。 流されまくってるよ…アルト姫。汗 ちょっともう、グラハムカラーと同じフォント使うのも 「相応しくない男」になってきたから、刹那カ...

  • [2008/09/07 08:02]
  • URL |
  • 空想野郎の孤独語り |
  • TOP ▲

マクロスFRONTIER第22話「ノーザン・クロス」

 ハワードを殺害し、クーデターを成功させたレオン。そのまま政治と軍の実権を掌握。バトル フロンティアを出航させ、フロンティア外部のバジュラとの戦いを選択した。その戦いの中には 愛するミハエルを失い、復讐の鬼と化したクランのクァドラン・レアも参加していた...

  • [2008/09/07 10:57]
  • URL |
  • アニメのストーリーと感想 |
  • TOP ▲

マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

マクロスF 第22話感想です。 それぞれの進む道……

  • [2008/09/07 11:35]
  • URL |
  • 紅蓮の煌き  |
  • TOP ▲

マクロスFrontier #22『ノーザン・クロス(前)』

このところのモヤモヤをオズマが全て言い切ってくれました。 でもって艦長がやたらとカッコイイ件。 がんばれアルト!なマクロスFrontier #22『ノーザン・クロス』。 色々な人が決断した今回、キャプも感想も!と思ったら 長くなったのでついつい前後編。

  • [2008/09/07 15:02]
  • URL |
  • 風庫~カゼクラ~ |
  • TOP ▲

マクロスF 第22話感想

※画像有り。ネタバレ注意 新兵器も開発され、バジュラとまともに戦えるようになったアルト達。すっかりランカは裏切り者呼ばわりで...

  • [2008/09/07 16:12]
  • URL |
  • 天の光はすべて星 |
  • TOP ▲

マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」

ふらふらアルト君、どこへ行く? あっちふらふら、こっちふらふらのアルトにイラっときた人も多いのでは。 最終回も近いのに困った主人公だ… ラスボスグレイスは三島をそろそろ見限る感じ。 三島もグレイス抹殺に動きますが… この17歳はいくつクローンを持っ...

  • [2008/09/07 16:28]
  • URL |
  • のらりんクロッキー |
  • TOP ▲

(感想) アニメ 『マクロスF』 第22話 「ノーザン・クロス」

大惨事のフロンティア。 でもレオンはそんなことよりランカの代わりを探しているのでした…{/hiyo_shock1/} ナナセは未だに目覚めてません{/down/}{/down/} でも、ルカは、 「しばらくはこのままの方がいいかもしれない」 と言います。 大好きなランカちゃんが裏切って

  • [2008/09/07 19:43]
  • URL |
  • ★一喜一遊★ |
  • TOP ▲

マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

エルモ社長だ~ヾ(o´・ω・`o)ツ

  • [2008/09/08 20:04]
  • URL |
  • 空色☆きゃんでぃ |
  • TOP ▲

割れてしまったS.M.S。オズマは『宇宙海賊』として生きていきます(ToT) マクロスF第22話『ノーザン・クロス』

 アルトと別れ、ブレラと一緒に宇宙旅行【違!!】へ旅立ったランカ。  ブレラとランカの行動は、さすがにレオンもグレイスにも予想外だった...

  • [2008/11/14 01:10]
  • URL |
  • シュージローのマイルーム2号店 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ