保険 アリコ Moon of Samurai コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話 「第二次 東京 決戦」

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話 「第二次 東京 決戦」 

 捲土重来。一年前に失敗したブラックリベリオンを今度こそ成功させようと、黒の騎士団は再びトウキョウ租界の陥落に全力を注ぎます。ブリタニア側がいつものように無能なので事前に仕込んでおいたゲフィオン・ディスターバーは露見せず、おかげでトウキョウ租界の都市機能を麻痺させてブリタニア軍の戦力を半減することに成功しました。後は時間との戦い。シュナイゼルの主力が到着するまでが勝負です。
 というわけでスザクはランスロットで出撃しようとしますが、そこへオナニーナが自分の手でフレイヤを使用してゼロの息の根を止めようとしてスザクについて行こうとします。

CodeGeassR2_18_01

「君にフレイヤを撃つ覚悟はあるのか?」

CodeGeassR2_18_02

「勿論あるわよ! そりゃもーありすぎてありすぎて眼から口から鼻から耳から額から指先から吹き出さんばかりに! トウキョウ租界にうごめく不浄なイレブンどもを三回粛清して五回虐殺して七回鏖殺したとしてもまだ物足りない気分がするくらいにあるわよ!」

CodeGeassR2_18_01

「それだけじゃない。撃たない覚悟も必要なんだ」

CodeGeassR2_18_02

「あ、それ無理。パス」

 という会話は主に捏造された遣り取りですが
とにかくオナニーナは前線に出ることを諦め、スザク一人がランスロットを操縦してルルーシュの前に現われました。そして自分は重戦術級の弾頭を装備していると宣告するのですが、ルルは全く聞く耳を持ってくれませんでした。逆説的な話ですが、ハッタリとは相手に対して一定の信頼を得ていないと効果を発揮しないものなのです。
 そしてルルーシュはジェレミアにスザクの対処を任せます。

CodeGeassR2_18_03

「枢木スザク。君には借りもある、情もある、引け目もある。しかしこの場は、忠義が勝る!」

 あージェレミア、第一期第五話で純血派に粛清されようとしたところをスザク(+ユフィ)に助けられたのを覚えてもいたし感謝してもいたんだ。しかしあの頃のジェレミアは人種差別意識バリバリの高慢チキな青年貴族将校というキャラ立てしかされていなかったので、被支配民族に助けられてもきちんと恩を感じるようなナイスガイとはとても信じられません。バトレー将軍に身体だけでなくて心まで改造されたか?

CodeGeassR2_18_04

 ギアスの犠牲者がまた一人。哀れギルフォード卿はルルをコーネリアと強制的に思い込まされて、気が付いたら祖国ブリタニアを敵に回していました。理性を保っているのにコーネリアルルの命令で心ならずもスザクと戦うことを決心します。ある意味、ギアスで完全に操られるよりも残酷な所業です。ルルーシュが地獄に堕ちた時、どれだけ多くの責め苦を与えたら生前の悪事に釣合うのか閻魔様も頭を悩ませることでしょう。
 ともあれジェレミアとギルフォード、二人のエースパイロットに加えてルルがオマケに参戦し、スザクは三体一という劣勢を強いられた末にジェレミアのジークフリート改に捕捉されましたが、幸いにジノたちラウンズが加勢に現われて機体の自由を取り戻します。

CodeGeassR2_18_05

「ジェレミア卿……オレンジの疑惑は本当だったようだな」
「オレンジ? フフッ、それは我が忠誠の名前」

 ルルーシュから貰ったからってオレンジの名前を喜んでますジェレみん。
ちょうど足利高氏が後醍醐天皇の諱の御一字を賜って尊氏に改名したとか、松平竹千代(後の徳川家康)が今川義元の偏諱を授けられて松平元信と名乗ったとか、唐の朱温が時の朝廷から全忠の名を与えられたとか、そんな感じでしょうか。上に上げた三人が三人とも後には主君に弓を引いた件に関してはオレンジ君とは何の関わりもござんせん。

CodeGeassR2_18_06

「安心して。ナナリーは必ず僕が見つけ出すよ」
「ああ。頼んだぞロロ」
(ナナリーさえ取り返せば、ロロ、お前は用済みなんだ)

(任せて兄さん。ナナリーは必ず僕が見つけ出して、殺してやるから。兄さんの家族は僕だけで良い)

 相手のことを全く思いやらずに私利私欲だけ追求しながらも表面では仲の良い兄弟を演じているところが実に似た者同士です。
しかしルルは何故ロロをナナリー救出に向かわせたのやら。ロロの能力が隠密行動に適しているのは理解できるのですが、それ以前にロロがナナリーに対してどんな考えを抱くのかくらいは想像してみても良いはずなのに。頭の良い人間は、自分が他人を騙すことは想像できても他人が自分を騙そうとしていることには思い至らない、とどこかで聞いたことがありますが、今回のルルもそのケースに該当するのでしょうか。
 さてルルーシュの蜃気楼はアーニャのモルドレッドに体当たりを喰らってそのまま主戦場から離脱させられます。副官としてはある程度は使えても前線指揮官としては無能の極みと判明した扇は激変する戦局に対処できずにおろおろあたふた。そしてゼロの援軍として動ける部隊が玉城しかいないと知って茫然とします。

CodeGeassR2_18_07

扇「……!」
朝比奈「畜生! 何もかもがお仕舞いだ!」
千葉「私たちの力では日本を解放できないのか……」
ラクシャータ「あーあ、これでまた亡命生活の始まりか」
神楽耶「言之葉だけで無能者を殺せたらよろしいのに」
ジェレミア「全部隊に徹底させろ! 全力で奴ら(ブリタニア軍)から逃げるんだ!」
藤堂「ただちに撤退する、今宵の地獄はこれまでとしよう」
ルルーシュ「視聴者のみんな! 第三期に期待してくれ!」
玉城「お前らみんな死んじまえ……orz」


 さてカレンは咲世子たち潜入班に暗殺される間一髪の所で救出され、ついでにプリン伯爵とセシルさんが手に手を取って改良した紅蓮の前に導かれ、そこで一言。

CodeGeassR2_18_08

「なんか……違う……」

 カレンの顔も、なんか……違う……


CodeGeassR2_18_09

 妙にファンシーな起動画面に続いて、そこはかとなく種ガンダムの「単方向の分散型神経接続によって自律機動をおこなう汎用統合性システム」を思い出させるネーミングセンスが炸裂します。

Superlative
Extruder
Interlocked
Technology
Exclusive
Nexus

 素敵にオサレ。
『BLEACH』のクールホーンさんの無駄に名前が長たらしいわりに威力のほどは期待できそうにない斬撃を連想してしまいます。

CodeGeassR2_18_10

 というわけでおニューの紅蓮は絶体絶命のピンチに陥った時、カレンが本気を出すとオサレ発現をした後に変身します。というか変態します。表現に正確を期するなら変態的に変態します。

   ↓紅蓮S.E.I.T.E.N八極式の真の姿
CodeGeassR2_18_11

「なにもかもが……違う……」


CodeGeassR2_18_12

 新しいナイトメアフレームは登場時だけなら無敵の性能を誇るのがコードギアスの不文律なので、派手派手ジェリドを輻射波動であっさり蒸発させました。でもそんなことはかなりどうでもよくてヴァルキュリエ隊の金髪少女パイロットとキューエルの妹とがともに顔見せ一秒後には散華してしまったことに深く哀悼の意を表そうというのが俺の偽らざる気持ちです。
 カレンは返す刀でランスロット撃墜に取りかかります。パイロット技能は互角でもマシンポテンシャルに差が開きすぎているせいでスザクは為す術もなく愛機を破壊されていき、万策尽き果てて自分の死を将容と受け入れる覚悟を決めました、が。

CodeGeassR2_18_13

 ここで「生きろ」ギアス発動! よかれと思ってやったことが最悪の事態を招き寄せた!
 かくしてスザクは生き延びるためにフレイヤを発射し、政庁附近を爆心地として半径数キロの空間をごっそりと削り取っていきました。

CodeGeassR2_18_14

 フレイヤの暴虐の光に包まれて消失したキャラのうち、顔と名前がついているのはナナリーと咲世子、朝比奈、シーリン、そしてギルフォード。ギルっちはルルーシュをコーネリアと思い込まされたままその身を盾として量子分解されたのでした。勘違いであるにしろコーネリアを救えたと信じて逝けたギルフォードと、自分の意志は取り戻したけれどコーネリアをその手にかけたことを知った後で戦死したダールトン。果たしてどちらが幸福だったのか。
 でも少なくともナナリーだけは皇帝のコードの力とか咲世子の忍術とか必殺ご都合主義とかで助かっているような気がするのは視聴者の大半が抱いている予想、というか期待です。

CodeGeassR2_18_15

 ルルが壊れました。
 後知恵ですが、先手を打ってジェレミアを使ってスザクのギアスを解除させておくべきでした。スザクくらいのエースパイロットが形振り構わず生に執着したなら自軍の被害も甚大になることくらいは容易に想像できたことです。しかもフレイヤの情報もわざわざ向こうから教えてきたし。スザクが信じられないという理窟も分からないではありませんが、それでもあらゆる可能性を頭ごなしに否定することなく考慮に入れておくのが策士の務めでしょう。結局、今回の事態は直接的にも間接的にもルルが最大の責任者といえるでしょう。その代償が自分の命よりも大事なナナリーだったというのは大いなる悲劇ですが。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2




コメント

久しぶりにジャンプ立ち読み流し読みして吹きかけたんですが、ブリーチってこんな漫画だったんですね・・・ソウルソサエティ編から見てないから知りませんでした

  • [2008/08/23 18:12]
  • URL |
  • VIPPERな名無しさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

最近更新が遅れてるような気がして心配です。管理人さん、大丈夫ですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/771-2f919035

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ