保険 アリコ Moon of Samurai コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」 

 今回は顔芸トリオが頑張っていました。そのうち一人は第一期から伏線で顔を出していたのにあっさり一発退場。残りの二人は親子です。ルルとシャルル、そんな所ばかり遺伝子を共有せんでもよろしい。

CodeGeassR2_15_01

 ルルーシュは皇帝にアーカーシャの剣へと時空転移させられたのでギアス嚮団の死体処理は黒の騎士団が実行することになりました。ちなみに命令を下していたのはロロです。黒の騎士団の指揮系統は一体どんな構造になっているのでしょう。
 さて客観的には裏切り者のお笑いキャラですが主観的には徹頭徹尾忠義を貫いている男であるところのジェレミア・ゴッドバルトは死体の中から見知った顔を見つけ出し、物言わぬ骸に語りかけました。

CodeGeassR2_15_02

「バトレー……
 私をこのような体に改造した憎むべき男だが、君の皇族に対する忠義は本物であった。ならばこそ! 私は決意しよう。
 君を尊敬すると!」


 ジェレミアが待った無しの勢いでどんどん格好いいキャラへと進化していっているのでオレンジと呼びにくくなって参りました。改造前も改造後も好きなキャラであることに変わりはないので批判的な感想は抱いていないものの、一抹の寂しさを覚えていることもまた事実です。せめて最終回までに一回くらいは昔日の雄姿を彷彿とさせるヘタレっぷりを我々に見せつけてほしい所。
 所変わってアーカーシャの剣ではルルーシュは皇帝との一対一の決戦を挑むことになりました。しかしお互いギアスユーザーであり、しかも二人とも相手の目を見なければギアスを発動させられないので、相討ちの結果に終わる虞が大きい。というわけでルルは「吊られた男(ハングドマン)」作戦に打って出て皇帝に拳銃で自殺させました。

CodeGeassR2_15_03

   ↓元ネタ?
CodeGeassR2_15_04

 発想がJ・ガイルのだんなと同一である点がいかにも鬼畜なルルっぽくてナイスです。

CodeGeassR2_15_05

「や……野郎ォ~~」

CodeGeassR2_15_06

「ククク死にな……」

CodeGeassR2_15_07

「シャルル。そのセリフはちがうよ。
 あだを討つ時というのは「野郎」なんてセリフを吐くもんじゃあない。こう言うんだ。
『我が名はV.V.』
『我が甥クロヴィスの無念のために。
 左にいる弟シャルルの娘ユフィの魂のやすらぎのために』
『死をもってつぐなわせてやる』」


CodeGeassR2_15_08

「あとは閻魔様にまかせたぜ」
「これが本当の『吊られた男(ハングドマン)』か……心底クズ野郎だったな」


 そういえば全くの偶然ですがホル・ホースのスタンドは拳銃で、名前は「皇帝」でしたね。いやしかし、ここまで来ると偶然ではない……もはや『必然』――!! これはきっと以前にジョジョ第三部で911テロを予言していたように、皇帝が拳銃を使用するという荒木飛呂彦尊師の予言が成就されたんだよ!! な、なん(ry
 あ、当然の話ですがシャルるんは無事でした。アーカーシャの剣に来る前に兄のV.V.からコードを奪っていたおかげでC.C.と同じように不老不死になっていたのです。だったらギアスは効かないはずなのに何故ルルーシュの命令にホイホイ従って自分を撃ったのか……常識的に考えれば死んだふりをしてルルーシュが近づくのを誘う作戦だったと判断すべきなのでしょうがそれだと平凡すぎてつまらないのであえて道から外れて外道を進むことにして、これまで皇帝の仕事に忙殺されて息子たちに構う暇がなかったことを心の底ではずっと悔やんでいたシャルるんがこの機会を捉えてルルーシュにドッキリを仕掛けて親子の触れ合いを楽しもうと思ったからだと解釈しておくことにします。

CodeGeassR2_15_09

 スザクは最後の一線を踏み越えることはありませんでした。無理矢理に命令に従わせようとしてルルーシュ=ゼロの姿とギアスのことを思い出して自分はそうはなるまいと考えたのです。でもカレンの腹を殴ったのはいただけません。子供を産めない身体にしてルルーシュを困らせてやろうという魂胆ならウザクはウザクのままです。なぜカレンが子供を産めなくなるとルルーシュが困るのかは各自で考えるように。
 一方、扇とヴィレッタは二人の世界を造り上げてメロドラマを演じていました。

CodeGeassR2_15_10

「君と暮すうちに……」
「私は敵だぞ!」
「でも好きなんだ!」
「馬鹿か貴様は!?」
「敵だけど、馬鹿みたいだけど、でも君を好きになってしまったんだ!」
「出会わなければよかったんだ!」

 別のアニメに行け二人とも。
この後ストーキングしていたくノ一咲世子が現われてヴィレッタを抹殺しようとした所を扇が庇って手裏剣を胸に受けて崖から転落し、それを追ってヴィレッタも飛び降りて落下中の扇を抱きしめて二人仲良く川へドボン。今度は扇が記憶を失ってヴィレッタに囲われるフラグですか?
 さてルルーシュと皇帝は仮想空間に転移してから色々と高尚っぽい口喧嘩をやっていたところにC.C.が現われてルルーシュに縁切り宣言しました。かつてC.C.がルルーシュと交した契約の内容、それは不老不死のC.C.に死を与えることでした。そのためにC.C.はこれまで様々な人間にギアスを与え、自分を殺してくれる能力が発現するのを期待してきたのでした。気分は虹村形兆(こっちは殺すのは自分でなくて父親ですが)。
 ともあれC.C.はルルーシュを守るためにMALORを使って自分の記憶層の領域へと飛ばしました。ということでC.C.の過去話が語られます。

CodeGeassR2_15_11

 片足を鎖に繋がれた逃亡奴隷、それがC.C.の素性でした。彼女はコードを持つ修道女に拾われてギアスを与えられ、万人に愛される能力を得たおかげで現在のビッチな性格の下地を作ってしまいました。本当の愛が分らなくなるまで愛されたというのだからルルを童貞ボウヤ呼ばわりするのも仕方のないことなのです。
 次にお前はエロス乙という。

CodeGeassR2_15_12

 エロス乙……ハッ!?

 この後C.C.は修道女にコードを無理矢理に継承させられ、胸に深い傷を負ったのでした。精神的にも肉体的にも。コードを譲渡するには相手が一定以上のギアス能力を持っていなければならないため、修道女は自分の身代わりにするためにC.C.を育てていたのでした。

CodeGeassR2_15_13

「ざーんねんでした! アナタ騙されちゃったの!」

 顔芸が強烈なせいで腹を立てるよりも先に吹き出してしまいました。
セリフ回しもプリン伯爵を彷彿とさせるものがありますし。アニメスタッフはこの場面で視聴者に笑いを与えて何とするつもりなのか。

CodeGeassR2_15_14

 だからアニメスタッフはこの場面で視聴者に笑いを与えて何とするつもりなのか。

 それはそれとして爆笑演出が行われる中、C.C.は念願のアイスソードを手に入れたぞ!死を迎えることになったのですが、ルルーシュの必死の叫びにほだされてシャルルの胸から逃れました。

CodeGeassR2_15_15

「どういうつもりだC.C.!?」

CodeGeassR2_15_16

「ひとえに、愛だよ」

CodeGeassR2_15_17

「愛か。ならば仕方あるまい」

CodeGeassR2_15_18

「女子高生の一言であっさり納得しないでよパパン!」


 あ、そういえばオナニーナが核兵器を完成させました。でも核融合よりも破壊力の大きなものが最後に控えていたので印象は薄め。

CodeGeassR2_15_19

「新しい御主人様ですか?
 できるのは、料理の下ごしらえと掃除、水汲みと、牛と羊の世話、裁縫、文字は少しなら読めます。数は二十まで……あ、死体の片付けもやっていましたから……」


       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

 カラダは大人、ココロは幼女! しかも記憶を失う以前の性格はビッチ! ギャップ萌えの破壊力が巨大すぎて軽く陶酔死できます。
 ともあれコードが解除された反動からか、C.C.の内面が修道女に出会う以前の奴隷時代のものにまで逆行してしまいました。アッシュフォード学園なり黒の騎士団のアジトなりに連れて行くにしても、ルルーシュは周りにどう説明するのやら。特に玉城に。
 次回はたぶんC.C.の本当の名前が明かされます。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1




コメント

光る宇宙

>別のアニメに行け二人とも。
1stガンダムですね、わかります。

扇:「では千草はなんだ。」
千草:「私の爵位を守る為に私は戦っているわ。」
扇「たったそれだけの為に?」
千草:「それは、人の生きるための真理よ。」
扇:「では、この僕たちの出会いはなんなんだ。」
千草:「なぜなの、なぜ遅れて私はあなたに出会ったのかしら。」
扇:「運命だとしたらひどいもんだよな、残酷だよな。」
千草:「あなたと出会ったからってどうなるの?どうにもならないわ。」
扇「しかしこれは事実だ。認めなくちゃいけないんだ。」
千草:「認めてどうなるの。出会ったからってどうにもならない出会いなのよ。」
千草:「出会えばわかりあえるのに、なぜこんな風にしか会えないのかしら。あなたは、私にとって遅すぎる。」
扇:「僕にとってあなたは突然すぎたんだ。人同士ってこんなものなんだよな、こんな・・・。」
咲世子:「扇、奴との戯言をやめろ!」
http://blog.livedoor.jp/dmnss569/archives/30057814.html

>次にお前はエロス乙という。
>エロス乙……ハッ!?
「そしてその次に画像をクリックする」
「画像をクリック……ハッ!?」

>ハングドマン
>ククク もうのがれられんッ!
>一度に全員を爆破でもするかい?
皇帝なら喜んで殺りそうだw

前から気になっていたが、
ジェレミア・ゴッ『ト』バルト
ではなかろうか。

好きなキャラクターなのだから
正しく名前を書いてあげよう。

このネタバレの的中率がすごい件。


323:風と木の名無しさん
08/07/13 17:55:41 HTyWPuT20

・シャーリー死亡
・ニーナの核で1000万の日本人あぼん
・騎士団はカレンを除き、ゼロを裏切る
・EUと中華連邦の残存勢力が同盟を結ぶ
・皇帝遺跡でラグナロクを起こそうとしている
・CCは能力と記憶を失い、ゼロを「キング」と呼ぶ
・オレンジはゼロの親衛隊に(?)(マリアンヌの警護の件で仲間に)
・ニーナは 自分が開発した核の破壊力を 'ただちょっと強い爆弾' 位にしかに認識していない
・朝比奈 核に巻き込まれ死亡、彼の最後の一言がゼロ裏切る決定的なキーワード
・ナナリー生死不明となる アッシュフォードは無事
・スザクは記憶を戻したルルーシュと1:1で話がしたい言う
・スザクの行動を普段から疑ってたシュナイゼルが、スザクに会いに来たルルーシュを逮捕
・ルルーシュ・スザクの対話は全て録音されており、人を操るギアス能力の事も騎士団に知れる
・一連の事件が全てスザクの罠だと思ったルルーシュは人間の心を捨て完全な魔王に目覚める
・ロロは必要以上にギアスを使った結果死亡
・ディートハルトもルルーシュを裏切る(あなたの放送はここまでです)
・ギルフォードも結局オレンジの道ヘ
・扇は超合衆国の日本解放作戦実行の時チグサ(ヴィレッタ)と再会する
しかしこの出会いによって扇はゼロに懐疑を抱いて組職を裏切ろうと心に決める
・ゼロがブリタニアの皇子ルルーシュという事実を知った
 黒の騎士団はゼロが今まで自分たちを弄んだと判断する
・扇は裏切り勢力の最先鋒に立ってゼロを抹殺しようとする
・コーネリアはギアス教団でルルーシュにつかまって収監される
しかし後で混乱を乗じて脱出シュナイゼルと合流する

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/754-ab3a2010

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ