保険 アリコ Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第146話

ハヤテのごとく! 第146話 

 第146話「Distance~遠くても」
 今回のサブタイトルは前回のそれと対になっています。前後編とも言うべき構成になっているのは観覧車サイド、ヒナギクの西沢さんへの告白を話の中心に据えているからでしょう。そして四月三日編のラストを盛り上げようとする意図も考えられます。四月三日が誕生日なんだから咲夜こそが締めのメインになるべきだと思う俺はただのおっぱい星人ですか?

 きっかけは先月の三月三日。雛祭りが誕生日のヒナギクはその日の深夜に時計塔の最上階でハヤテに二つの贈り物をプレゼントされます。一つは小さなクッキー。もう一つは、ほんの少しの思い出。ヒナギクはハヤテに手を引かれ、最上階からの街の夜景の美しさに目を奪われます。自分が立っている場所は、今まで直視することを避けていた世界です。しかし現実も決して全否定される醜いものではなかったと知ったとき、ヒナギクはようやく心の奥底に押さえつけていた想いに気がつきました。

hayate_146_01

 ハヤテへの恋心。自分に嘘を吐かないためにも、また西沢さんの友情と信頼に応えるためにも、ヒナギクは西沢さんにその想いを伝えなくてはなりません。そしてヒナギクは勇気を振り絞り、自分の本当の気持ちを西沢さんに伝えます。

hayate_146_02

 ヒナギクは今まで黙っていたことを西沢さんに謝ります。ヒナギクは怖かったのです。しかしそれは罵られ、軽蔑されることよりもむしろ西沢さんの友情を失うことを恐れたのでしょう。ヒナギクは幸の薄い半生を送ってきただけに、大事なものを失うことにかけては人一倍といっていいほどに臆病なのです。
 二人の間に静寂の帳が下ろされます。三日月の光が少女たちを照らし、春風は季節外れの桜の花びらを散らせます。
 重苦しい沈黙を破ったのは西沢さんでした。

hayate_146_03

 や、まぁ、心の底では半ば予想してた展開ですけどね。
 この漫画にドロドロの愛憎劇は似合いませんし、ほとんどの読者も望んではいないでしょう。ゆるいハーレム物に求められる女性の嫉妬心とは、極言すれば意中の男の前だけで発露されるヤキモチでしかありません。ハーレム関係に決定的な破綻が訪れるのは物語が終末に近づいてからのことです。カタストロフィに至るまでは複数の女性たちは物分りのよさと(男にとっての)都合のよさを兼ね備えなければならないし、その中でも貧乏クジを引いたキャラは特に母性と包容力を発揮して精神的に幼いキャラを許してあげる義務があるのです。うーむ、かなり嫌味な文章になってしまった。散々引っ張っておきながら予定調和で落としたのだからこれくらいは言ってもいいと自分勝手に思っていますが。
 ともあれ西沢さんは姉キャラとしての個性を着実に確立しつつ、それと正比例してハヤテの女性関係のだらしなさを押し付けられる立場に陥りつつあります。ハヤテLove宣言にも動じることなく、それどころかヒナギクの深刻な態度から実際よりもずっと過激な想像までしていたのでした。

hayate_146_04

 あんなことも! こんなことも! されてしまうのは捕まってしまった連邦軍です。
 それはそれとして、西沢さんがここまで寛容な態度がとれるのは単純にストーリーの都合からとばかりも言えません。彼女の大らかさの根底にはおそらく下田編での自分なりの納得が根付いているのでしょう。

 37話で西沢さんがハヤテに告白する後押しとなったのは、それまでのハヤテの不在でした。もしかしたら再び逢えなくなるかもしれない、これが最後のお別れになるかもしれない。そんな恐れが西沢さんに勇気を与えたのです。
 続いて下田への旅先。西沢さんがホワイトデーのプレゼントを欲しいと思ったのは事実です。しかし彼女が本当に欲しかったのは、好きな人がそばにいてくれるという、ささやかでありふれた世界だったのです。
 そして下田では、小さな恋敵の大事な人が帰らぬ人になってしまっていることを教えられます。
 自分はかつて片想いの相手と知らずに離れ離れになり、再会してようやく自分の想いに気がついた。自分が彼に求めているのは、自分が会おうと思えばすぐに会えるということだけ。どんなに会いたくても二度と会えない人だっているのだから……。

 そんな過去の積み重ねが西沢さんの強さの源になっているのです。

hayate_146_05

 なお今回の冒頭にはナギがマリアさんにもたれかかるシーンがありました。

hayate_146_06

 むろん前回の回想シーンからの繋がりですので、週を跨いでいるという断絶感は否めません。しかし西沢さんとの比較対照として見ればまた別の印象が浮かび上がってきます。何にせよ単行本に収録されれば週刊連載ほどの違和感は生まれないでしょう。
 結局、ヒナギクと西沢さんは、ねばついたものが一切ない競争を始めるのでした。

hayate_146_07

 そしてタイミングよく大輪の花火が夜空を照らします。前回に咲夜が言っていた“とっておき”なのでしょう。咲夜の裸漫談の方が見たかった
 花火の咲き乱れる夜空を見上げているのはヒナハムだけではありません。パーティーの主賓の三千院家や橘家の一行、もちろん主役の咲夜。そして白皇学院の生徒会役員たち。

hayate_146_08

 その一人の霞愛歌が握り締めていたのは、かつて三千院帝がハヤテに手渡した涙滴形の石でした。この直前のコマでは意味ありげに咳き込んでいます。人生の道標と説明され、その先にあるものを手に入れられたならどれほどの大金も得られるという飛行石。白皇学院生徒会副会長が望むのは金か、あるいは病の快癒か。
 そして張られるもう一つの伏線。

hayate_146_09

 最後のコマに登場したのはかつてのナギの執事を勤めていた姫神らしき人物の後ろ姿でした。
 一つの問題が解決して二つの謎が提示された四月三日編、これにてお開き。次回はカラーです。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/491-e483f710

ハヤテのごとく!~第146話~

ハヤテのごとく!~第146話~「Distance~遠くても」アニメの方も、前回からOPED変わりましたよね疾走感があっていいですねEDがひぐらしに見えたというのは内緒だそれでは、本編に・・・

  • [2007/10/03 23:56]
  • URL |
  • ボルツの迷走? |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第146話「distance~遠くても」感想

POP・・・ポップ・・・ぽっぷ・・・もえたんの人か~!!これは可愛い。TCGは来週発売なんですよね。楽しみだ~。下から感想

  • [2007/10/04 00:06]
  • URL |
  • 萌えを得たオタのごとく!2 |
  • TOP ▲

ハヤテ 第146話「Distance~遠くても」

ヒナギクの告白くるかナギがマリアさんに甘えてる自分だって甘えたいですよ!告白キターハムは、なんていうか大人だないろんな意味でwハムは人として軸がぶれてない...

  • [2007/10/04 00:11]
  • URL |
  • ひなぎくのなく頂に葱 |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!146話【Distance~遠くても】畑健二郎

 もういい、もうわかった、もうおわらせる。 やっと観覧車サイドが終わった……歩がヒナギクを許すおおかたの予想通りの結論で特におもしろみはないけれど。 歩も空回りして勝手に応援宣言と離脱宣言をした相手に、ちょっとくらいは皮肉をいってもバチは当たらないよ....

  • [2007/10/04 00:17]
  • URL |
  • 360度の方針転換 |
  • TOP ▲

マリアさん@第146話「Distance~遠くても」

画像が乱れております。カメラでは手の震えが・・・今週のマリアさんはよかったです。いつもより。ナギにとっての大切な人、それはハヤテであったり、マリアさんであったりするわけで、ナギからすればマリアさんは

ハヤテのごとく!第146話「Distance~遠くても」の感想

同じ人を好きになった二人は…第146話の感想です。

  • [2007/10/04 00:20]
  • URL |
  • さくら日記 |
  • TOP ▲

ついに伝えたヒナギク様が可愛すぎる 今週のヒナギク様66

どうにもならない自分の気持ち。言葉にしなくては、前には進めないハヤテのごとく!第146話「Distance~遠くても」のヒナギク様。まあ、ちょっと違う感じの今週のヒナギク様。つい...

  • [2007/10/04 00:22]
  • URL |
  • ヒナギク様をみてるっ!? |
  • TOP ▲

それは明日への一歩

どうにもならない自分の気持ち。言葉にしなくては、前には進めないハヤテのごとく!第146話「Distance~遠くても」今まで、西沢さんのことを応援すると言っておきながら、自分は西沢...

  • [2007/10/04 00:22]
  • URL |
  • タカヒナの乱雑日記 |
  • TOP ▲

今週のハヤテのごとく!~原作感想~146話

第146話 Distance~遠くても の感想。長かった4月3日も、遂に終幕を迎える今回。それぞれの胸の内に秘められ、揺れる想い。家族、恋、裏切り…。ヒナギクが、自分の胸に秘めた思いを西沢さんに告白します

  • [2007/10/04 00:25]
  • URL |
  • 疾風のように輝いて |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!第146話―同じ時同じ空の下で―

たどり着く君と夢と未来 決してそう一人じゃない愛があるよん?この歌『同じ空を見ている』ってタイトルじゃなかったな。あんごるも勘違い。はい。ハヤテのごとく!第146話「Distance~遠くても」の感想――な

  • [2007/10/04 00:36]
  • URL |
  • 万事屋あんごるも |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 146話感想

 つっこみどころあふれるギャンブルッ!で今週一番気になったこと。 前回の伊達さん:三時間勝負、開始一時間で一千万のアドバンテージ 今回の伊達さん:三時間勝負、残り一...

  • [2007/10/04 01:55]
  • URL |
  • くるくるばたばた |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 第146話 感想

 いつも近すぎて分からない事がある。離れてみて初めて気付く大切さもある。だから人は、ついたり離れたりの関係を延々と繰り返すのかもしれません。そんな意味を私の脳内で勝...

  • [2007/10/04 05:53]
  • URL |
  • ゲームの戯言+α |
  • TOP ▲

ナギがますます霞んでいっているような・・・

 ようやく4月3日編も最終回を迎える日が来たようです。ヒナハムの関係に決着が付きましたけど、それ以上に更なる伏線が生まれて来たような・・・◆そう見えてしまうのだから仕方が無い ナギがマリアさんに甘えているシーンを見ると、どうしても親子に見えません。別に、

  • [2007/10/04 20:15]
  • URL |
  • 意味不明な小部屋 |
  • TOP ▲

今週のハヤテのごとく!26

第146話 Distance~遠くても4月3日/夜の部もいよいよクライマックス。果たして咲夜嬢の「とっておき」とは一体どんなものなのか?でもその前に問題です。本日、10月3日は何の日でしょう?(10秒でお答

  • [2007/10/04 21:27]
  • URL |
  • サクラ咲く夜に |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく!146話「Distance~遠くても」感想

 いよいよヒナギクさんが西沢さんに話を切り出す…!今週も考察できるところが多いが、ヒナギクさんメインでお送りします。

  • [2007/10/04 22:03]
  • URL |
  • 星の海へ行こう! |
  • TOP ▲

ハヤテのごとく! 第146話「Distance~遠くても」感想

前回の「Distance~近くても」と対を成すサブタイトル。さて、ちょっと色々警報を鳴らしたいと思います。-警報-今週号の内容は、今後の展開につながる情報が数多く入っています。そしてそれを受けて、靖

  • [2007/10/04 23:54]
  • URL |
  • 乱文乱舞ランブル |
  • TOP ▲

□ 「ハヤテのごとく!」第146話

 ついに、ヒナギクの告白。  歩は良い女だよ、改めて嫁にしたいと思う所存。  いや、婿に貰ってくれ。  現在、とりまとめ中。  後ほど更新予定。  (10/5未明)   夕飯にビール飲んだら、眠くて怠くて書けなかったので、早めに何とか…  (10/5 PM5...

  • [2007/10/05 19:12]
  • URL |
  • [WCNPS] PHASE SHIFT (暫定) |
  • TOP ▲

□ 「ハヤテのごとく!」第146話

 ついに、ヒナギクの告白。  歩は良い女だよ、改めて嫁にしたいと思う所存。  いや、婿に貰ってくれ。  現在、とりまとめ中。  後ほど更新予定。  (10/5未明)   夕飯にビール飲んだら、眠くて怠くて書けなかったので、早めに何とか…  (10/5 PM5...

  • [2007/10/05 19:12]
  • URL |
  • [WCNPS] PHASE SHIFT (暫定) |
  • TOP ▲

ぱんぞうの単行本

ぱんぞうの漫画は小学館の『ネット君』上にあるぱんぞう屋でデジタルコミックが後悔されている以外にも書き下ろしのストーリーやパズルなどの絵本形式になった単行本が販売されています。タイトルは『みらくる!ぱんぞう 青い石のひみつ』です。この本では、デジタルコミック

あなたは今の自分に本当に満足していますか?

あなたは今の自分に満足していますか?周りの人達からどんな風に見られているか気になりませんか?人間関係に苦しんだりしていませんか?好きな人に振り向いてほしくないですか?この本を読み終えた後、あなたは驚くほど人生がかわります

  • [2007/10/07 02:26]
  • URL |
  • 魔本・催眠 |
  • TOP ▲

何回読んでも何回読んでもサクヤ嬢が美しい

皆さん、3連休は何してましたか?どうも橙馬そうまです。3日も休みかぁ、いいなぁ。私は気が付いたら会社にいました。……奴はとんでもない物を盗んでいきました。時間と記憶です。 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 不足!-----------------------------------...

  • [2007/10/14 07:44]
  • URL |
  • ライク・アライブ |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ