保険 アリコ Moon of Samurai ハイスコアガール 第05話 「ROUND 5」

ハイスコアガール 第05話 「ROUND 5」 

 お正月を写そう。日高は家のおつかいから帰るとちゅうにハルオとでくわし、自分がクリスマスプレゼントであげた手袋をハルオがしているのを見て内心よろこびながらも口には出さず、ハルオのあとについてお年玉セール中のゲームショップにやってきます。

hi-score-girl_05_01.jpg

 なつかしいなあ、スーファミの空箱にメモをはりつけて空箱をならべているあの感じ。いまではほぼ死滅してしまった当時の雰囲気を再現しているのがこの作品の魅力のひとつです。

hi-score-girl_05_02.jpg

 さて日高はスーファミのモータルコンバットが気になるといったばかりにハルオにそのゲームの本当の良さをつたえるとかなんとかいわれてゲーセンにまでつれてこられました。日高は学校で禁止されていると困惑するもののハルオは当然のことながら平気の平左で、しかし日高がガチャ戦法で勝ってしまったうえに超必殺技までだしてしまったことに戦慄するのでした。
 ところで俺のかよった学校だとゲーセンがよいははっきり禁止はされませんでした。とはいえゲーセンが不良のたまり場というイメージはいくらかのこっていたし、あと男女差があって、もしクラスの女子がゲーセンにいるところを目撃したらそいつのことはまず色メガネで見てしまったはずです。
 それはさておき日高の天賦の才に対抗意識をもやしたハルオは自分なりのやりかたを見せつけようとべつの格ゲーにうつった、のだけれど。

hi-score-girl_05_03.jpg

 そのゲームはSNKのサムライスピリッツでした。あと両側の筐体のどちらもSNKのゲームの竜虎の拳と餓狼伝説2でした。前回のアニメ化部分だと神経質なくらいにSNKのゲームをほかのメーカーのものとさしかえていたというのに、ここだけは権利問題でモメる以前のままかわっていません。どーゆー線引きなんでしょ。

hi-score-girl_05_04.jpg

 ともあれハルオは悪い意味での自分らしさで相手のナコルルを一方的に蹂躙し、そのために日高からもらった手袋をいため、かつリアルファイトにまで発展してしまいました。こんなのをまのあたりにしたら百年の恋もさめるよなあ……

hi-score-girl_05_05.jpg

(ゲーム馬鹿の一方通行男……陰険プレイ……あげた手袋をあんなにして……あげくに喧嘩……馬鹿男!! 新年早々嫌な気分……
 嫌い!! あんな男、大嫌い!!)


hi-score-girl_05_06.jpg

(……でも、マイペース過ぎる性格は前からわかってたのよね。ゲームの事となると妙に意固地になるところとか……
 ……そういえばお年玉セールやってたゲームショップで……私をゲームセンターに連れてったばかりに何も買えてかなったよね……当初の目的が頭からスッポリ抜け出ちゃったのかな。
 ……なんか悪い事しちゃったかしら)


 ゲーセンをでたばかりのころは頭に血がのぼってハルオのことをはっきり嫌うようになっていたけれど時間がたって夜ひとりふとんのなかで考えるようになるとだいぶ冷静になる日高でした。お医者さまでも草津の湯でもってやつか……

hi-score-girl_05_07.jpg

 翌日、真冬の雪がふりしきるなか日高の家の店先のゲームをやりにきたハルオのことが気になって日高はしかたがありません。ところでパジャマのうえに半纏をはおった日高かわいい。ハルオが自分のことを気にかけているのではないかと妄想してぴょんぴょん跳びはねる日高はもっとかわいい。それよりさらにかわいいのはハルオに名前をよばれてまちがいなく日高小春史上最高の反応速度で店のそとまでかけおりてきた日高なんですけどね!

hi-score-girl_05_08.jpg

 なおこのときのハルオが作画崩壊レベルで男前になっているのは日高視点で恋という名のフィルターがかかっているからです。ところで残念ながらうえのキャプ画像のページは改訂前の無印の単行本にしか存在せず、改訂後のContinueおよびアニメ版だとハルオが日高によびかけるのは空想でしかありません。残念。

hi-score-girl_05_09.jpg

「やっぱ神ゲーだな、餓狼伝説2。特に不知火舞の色気がサイコーだぜ」
(なにデレデレして……)


 CMでの一コマです。ハルオ、おまえの辞書に色気ってコトバちゃんとあったんだな。こりゃ日高が舞のコスプレをしてハルオにせまる薄い本が出るでぇ。

hi-score-girl_05_10.jpg

 二月十四日、バレンタインデー。日高もまたお菓子メーカーの策略におどらされて(言いかたァ!)ハルオへのチョコをかばんのなかにしのばせていました。当人は義理のつもりでいるけれどどう見ても本命です、本当にありがとうございました。いっぽう宮尾は人三化七フェイスの女からの生首チョコを拒絶することなくうけとったうえにその場で食ってのけました。顔だけじゃなく性格まで男前。

hi-score-girl_05_11.jpg

 ハルオはカゼをひいて学校をやすんだので日高はハルオの家にまでやってきました。そういえばこのころはまだストーカーが社会問題になってなかったな(ぉ
 そして日高はいつぞやの大野みたいにハルオのへやにまねきいれられました。しかしハルオよ、クラスメイトの女子が自分のへやにいるというのにどうしてそこまで平静でいられるんだ。ゲーム馬鹿にもほどがあるぞ。

hi-score-girl_05_12.jpg

 ハルオ秘蔵のPCエンジンのゲームの数々。ってなんだよ桃太郎活劇もうつってるじゃねーかよだったらハルオにとっての神ゲーが桃活のままでもよかったじゃねーかよアニメ第二話でのさしかえをいまだに根にもつ俺でした。
 あと納得がゆかないのが改造町人シュビビンマンが省略されていることです。アニメ化に際して権利もとから許可がおりなかったのかなあ。
 改造町人シュビビンマンとは横スクロールのアクションゲームで、1Pキャラが魚屋の太助、2Pキャラが女子高生のキャピ子。ふたりはとある博士から勝手に改造手術され、もとの体にもどるために再手術をさせようとしたら博士が悪の組織にさらわれ、しかたなしに博士をたすけにゆくという、タイトルもキャラの名前も設定もふざけたゲームです。
 俺の記憶にあるのは2で、といってもプレイしたのは兄貴で俺はそのうしろで観戦していました。当時の大技林(コンシューマゲームの裏技を網羅した本のこと)に体力が全恢復する裏技がのっていて、兄貴がそれを駆使してエンディングまで達したのを見とどけました。

hi-score-girl_05_13.jpg

 ところでキャピ子のかわいさはたとい平成の御代がおわろうとも不滅であると確信しております。

hi-score-girl_05_14.jpg

 超絶倫人ベラボーマン。絶倫超人だと遠野志貴になってしまうので注意が必要です。
 さてこのベラボーマンはストツーのダルシムよりも古く手足をのばして攻撃するゲームキャラであり、ダルシムにも不可能な首までのばして攻撃するゲームキャラです。なおダルシムの元ネタはこのベラボーマンではなく香港映画『片腕カンフー対空とぶギロチン』に登場するうさんくさいインド人です。

hi-score-girl_05_15.jpg

 B級映画の魅力満載のこの映画、おすすめです。合理的をとおりこして外道のふるまいにしか見えない主人公の戦いぶりがサイコー。
 そんなこんなでハルオの目にはゲームしかうつっていないことを日高が痛いほどに思いしらされた日になりました。

hi-score-girl_05_16.jpg

(それでもこの気持ちは曲げたくない……)

hi-score-girl_05_17.jpg

 自分の男に悪い虫がつきそうだったので正妻が海のむこうから帰ってきたでござるの巻。
 だれがどう見ても日高は負けヒロインですべり台直行一歩手前なのだけれどガンバレ日高。ダリフラ第二話終了時点のイチゴにくらべたら勝利の可能性はのこされているほうさ!



片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]
片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]ジミー・ウォング

キングレコード 2006-01-25
売り上げランキング : 128736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
片腕ドラゴン〈日本語吹替収録版〉 [DVD] 五毒拳 [DVD]




コメント

権利関係の線引きはほんと謎だね

各話作るたびに許可取ってるってなら多少分からんでもないけど
そういうのは制作決まった時に一括で許可取りそうだしなあ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2993-09a3980a

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ