保険 アリコ Moon of Samurai ダーリン・イン・ザ・フランキス 第23話 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第23話 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」 

darli-fra_23_01.jpg

 ミツルとココロをのぞく十三部隊とナインズは火星で戦うゼロツーをおって叫竜のむれとともに宇宙へ飛びたちました。しかしおるすばんのふたりは楽な道をえらんだわけではなく、かれらもまたかれらなりの戦いを余儀なくされるのです。
 つーかヒロ、ゼロツーの肉体をほったらかしにして出かけたのかよ。

darli-fra_23_02.jpg

 十三部隊のフランクスは宇宙仕様に換装されました。これまでよりも操作性がしっくりくるうえにおそろいの武器まで用意されていて、いたれりつくせりです。やったね、これならスパロボに参戦しても宇宙適正Sだ(ぉ
 ところでフランクスの換装も叫竜旗艦の環境設備も叫竜がととのえてくれたものでした。いやいや、そんなことするよゆうがあるのならそれよりもさきにVIRMの正体を人類に曝露しとけよ。人類がVIRMによって最後の最後まであやつられてきたことを叫竜の姫が坐視してきたのは人類を劣等種とさげすんでいたせいだとまえに書いたけど、今回の説明でその可能性がうすくなり、結果として叫竜はいままでなにをやってきたのだということになってしまいました。
 VIRMの唐突すぎる登場といい今回のことといい、このアニメの脚本って準備期間もスタッフ内での相談もろくすっぽせずに、やっつけで書かれてるんじゃないか……? 特に終盤は。

darli-fra_23_03.jpg

 ナインズのフランクス九式は宇宙用に換装せずにもとのままでした。ナインズのプライドが叫竜の装備をもちいることをよしとしないのか、叫竜がナインズのことを大キライでコイツらにだけは援助したくないと考えたのか……
 で、コクピットでケツをつきだすほうがナインアルファで、つきだされるほうはヒロでした。ヒロがフランクスに乗れるのは、アルファがゼロツーのクローンだからでしょう。しかしそれはさておいて、このようすを写真にとってゼロツーに見せて、ゼロツーが嫉妬に燃えるところが見てみたい。
 そんなこんなで火星大決戦へむけて叫竜艦隊は巡航速度へうつり、ヒロらは船のなかへもどりました。

darli-fra_23_04.jpg

「よっ」
「よっ」
「ゴロー、イチゴ……」
「俺たちのくされ縁も、宇宙まで来ちまったな」
「絶対に行くよ、ゼロツーのところまで」
「うん」
「ほらゴロー、いうことあるんでしょ」


darli-fra_23_05.jpg

「その……殴って悪かったな」
「なんだよ、そんなこと」
「ホント。あやまるんだったらやんなきゃいいのに」
「うっせーな」


 イチゴの「よっ」がいい。こういう距離感におちついたんだなという気持です。ヒロへの想いが成就しなかった結果であることを思えば手放しで歓迎できる事態ではないのだけれどイチゴがゼロツーに勝つ確率なんて第二話の時点で小数点以下だったわけだからしかたないよな!
 あとゴローはあのときヒロを殴って正解だったと思うよ。

darli-fra_23_06.jpg

 敵影がみえて戦闘開始、と思いきや叫竜艦隊はVIRMと戦うよりもストレリチア・アパスに合流することを優先し、出力をすべてシールドにまわして敵中突破をはかります。そしてアパスが見えるやいなや当然のことながらヒロが単騎で突進し、つづいて十三部隊とナインズが出撃しました。

darli-fra_23_07.jpg

 VIRMがヒロのことに気づいたのか、フランクスのまえに壁となってたちはだかります。そこでヒロの機体がつっこみ、ほかの各機が掩護するという作戦にでました。ゾロメとミクの活躍のおかげで敵機体による防壁に大穴があき、そこをヒロの機体がつきぬけます。しかしアパスにおいついたところで難敵出現。フランクスとは体格に差がありすぎて勝負になりません。

darli-fra_23_08.jpg

「きみたちにあって、すこしは人間というものを知れたよ。だけど僕の居場所はこのなかにしかない。
 イオタによろしくね」


 ナインアルファはフランクスからヒロを射出してアパスの内部へほうりこみ、自身は自爆装置を起動して敵を道づれにしました。いやオマエそんなキャラじゃないだろ。これまでずっとパパ第一主義だったくせになにをいきなりものわかりよく味方キャラを気取っているんだ。つーかこのたびの宇宙行にナインズが参加したのって、VIRMと合流してヒロらを裏切る魂胆か、あるいはVIRMのところまでたどりついて今まで自分たちをだましていたのかと問いつめるか、そのどちらかだとふんでいたのに、そんなことはぜんぜんありませんでした。どうせナインズは雑に処理されるだろうとは思っていたけれどまさかここまでテキトーに死なせられるとは……このアニメ、話がすすむにつれてどんどん脚本がダメになってゆく気がします。
 そのあとヒロがアパスのコクピットまでたどりついて「俺を食べてくれ」といったり、ナナとハチがようやく年長の保護者っぽくなったり、ナインズの生きのこりどもが死亡フラグを立てたり、VIRMが安っぽい悪役ムーブをしたりしました。
 そして地球ではミツルとココロが。

darli-fra_23_09.jpg

「ココロさん! 危険です、中へ!」
「かまわないで! 彼女がここにいたいって言ってるの!」
「しかし、体に障ります!」


 ついでに体に触ります! まるで干柿鬼鮫のよーに。お体に触りますよ……

darli-fra_23_10.jpg

 ココロはいいます、自分には何もないと。ミツルはいいます、だったら自分にも何もないと。しかしココロはゼロツーのそばにいることしか自分にできることはないと考えていたのに対し、ミツルはココロとそのおなかの子を守ることを、生きる理由を見つけました。記憶などなくても一からはじめればいい。どんなに苦しくても何度でも名前をよぶ。それがふたりの戦いなのです。
 さて地上のカップルが七賢人どもによって生木をさくようにひきさかれながらもよりをもどしたところで、宇宙のバカップルはどうせめでたしめでたしにおわること確実なのにああだこうだ言いあっていました。

darli-fra_23_11.jpg

 ゼロツーはヒロに人間でいてほしいから自分といっしょにいてはダメだといいます。なにをいまさら。ヒロはツノがはえるわ瞳の色形も変るわでもうとっくに人間やめてんだよ。そしてヒロにとっては肉体が叫竜にかわることなどどうでもよくなるくらいにゼロツーにイカレていて、しかもそれはゼロツーのヒロへの想いとまるきりおなじであるわけで、結局やっぱりふたりはすっぱだかになってもとの鞘におさまりました。
 そしてバカップルモードに突入したヒロとゼロツーは宇宙最強であり、ストレリチア・アパスはその真の姿を解放しました。

darli-fra_23_12.jpg

 笑っちゃうほどにだしぬけで、おとなびたゼロツーの顔とウェディングドレスを摸したとおぼしき姿が非常に美しい真アパス。もちろん強さも宇宙級で雑魚VIRMどもを一掃しました。

darli-fra_23_13.jpg

 火星のVIRMの部隊をしりぞけたヒロとゼロツーがそのあとどうしたかは『トップをねらえ!』をご試聴ください(それでいいのか)

darli-fra_23_14.jpg

 ところで地球におきざりにされたゼロツーの肉体はアパスのコクピットでヒロがゼロツーの魂と心をかよわせたのと時をおなじくして彫像と化しました。たぶんドラクエⅤでイブールをたおせばビアンカorフローラの石化の呪いがとけるように、最終回でヒロが地球に帰還したらお肌の角質化が全快してもとのゼロツーにもどるのでしょう。このアニメがどんなラストをむかえるにせよ、ヒロとゼロツーの仲がハッピーエンドに終ることだけは確実のはずです。



トップをねらえ! Blu-ray Box
トップをねらえ! Blu-ray Box
バンダイビジュアル 2012-02-24
売り上げランキング : 9528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トップをねらえ2! Blu-ray Box 王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force-The Wings of Honneamise] [Blu-ray] レディ・プレイヤー1 プレミアム・エディション (4K ULTRA HD&3D&2D&特典ブルーレイセット)(限定版/4枚組/ブックレット付) [Blu-ray] トップをねらえ! 劇場版 [GUNBUSTER THE MOVIE] [Blu-ray] トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX (初回限定生産) 機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray] 境界線上のホライゾン Blu-ray BOX (特装限定版) 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray] マジンガーZ / INFINITY 通常版 [Blu-ray] ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】




コメント

>結果として叫竜はいままでなにをやってきたのだということになってしまいました。
フランクスは叫竜を基にして作られているのですから、姫が最後の時に人類を認め、フランクス用にちょちょいと調整しただけでは?

>ウェディングドレスを摸したとおぼしき姿が非常に美しい真アパス。
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!


>このようすを写真にとってゼロツーに見せて、ゼロツーが嫉妬に燃えるところが見てみたい。
薄い本が捗りそうなカップリングだ。

ヒロとゼロツーのあれこれに関してはそれはもうわかったから!!って感じでしたね…。
いっそ1クールでまとめた方がよかったんじゃないかなあこのアニメ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2960-46cf7af4

ダーリン・イン・ザ・フランキス BS11(6/30)#23

第23話 ダーリン・イン・ザ・フランキス VIRMと1人で戦うアパスを救出する、VIRMも倒すためにも 宇宙へ向かう016たち。 叫竜人が準備した戦艦で出撃する。フランクスも宇宙仕様に改造する。016は9’sのαとペアを組む、彼らはどちらの操縦者にもなれる。 002の肉体は空を見つめていた。彼女を守りたいと556が1人で頑張る。 もうパラサイトではなか...

  • [2018/07/02 06:09]
  • URL |
  • ぬるーくまったりと 3rd |
  • TOP ▲

ダーリン・イン・ザ・フランキス #23

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』

  • [2018/07/02 22:48]
  • URL |
  • ぐ~たらにっき |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ