保険 アリコ Moon of Samurai ダーリン・イン・ザ・フランキス 第18話 「桜の花が咲く頃に」

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第18話 「桜の花が咲く頃に」 

 三話つづけてロボットが出てこないアニメをロボットアニメとよんでいいのだろうか……つーかこのままのペースだと二クール中フランクスが活躍しない話のほうが多くなりそうです。第七話のモラトリアム回とか第十三話のヒロとゼロツーの過去話とかならしかたがないにしても、こう何度も何度も人間ドラマだけをやられると、さすがに愚痴のひとつもこぼしたくなります。俺はロボットアニメを観るつもりでこのアニメを観ているのに。

darli-fra_18_01.jpg

 ゆうべはおたのしみでしたね。というわけでアバンは朝チュンではじまりました。なお今回の幸せそうなシーンはすべてそのあとの悲惨な場面への前フリです。

darli-fra_18_02.jpg

 イチゴはハチからミストルティンが近いうちに抛棄されるので出てゆけるよう準備しておくようにと通達されました。大人はこれまでずっと自分らのことをほうっておいたこと、そのくせ監視はつづけていたことをイチゴは心の底で不服に考えます。十三部隊の大人への盲信もだいぶうすれてきました。
 いっぽうゴローは体に不調があらわれ、ヒロによればミクもこのまえ熱を出していたとのことです。ミストルティンでの生活のみならず、十三部隊の面々のタイムリミットそのものが近い。『火ノ丸相撲』じゃないけれど、このアニメもハッピーエンドが見えないんだよな……

darli-fra_18_03.jpg

 ミストルティンを出てゆくまえの思い出づくりとして結婚式をあげることになりました。そのカップルはミツルとココロです。第一話の時点ではまさかこのふたりがここまでやることになるとはだれも予想できなかっただろうし、ふたりがくっついてからもヒロとゼロツーをさしおいて初夜→結婚式のコンボをきめようとは、まさしく想定の範囲外の事態です。

darli-fra_18_04.jpg

「フトシくん、わたし……あのね……」
「俺、この役やる! なんていわれようとやるから!
 俺、俺が一番ちかくで、ココロちゃんとミツルを祝福するんだ!」

「ありがとう、フトシくん……」


 自発的に牧師役をかってでたフトシ、男です。
 そんなこんなで十三部隊はさっそく式の準備にとりかかりました。

darli-fra_18_05.jpg

 ゼロツーの描いた絵をもとにドレスがつくられることになりました。素材はカーテン。こういうの『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラもやってましたね。もっともむこうは旧知のレット・バトラーに金を借りにゆくのに着かざる必要があり、それなのにドレスを新調するよゆうすらなかったためという打算まみれの窮余の策でしたが。
 いっぽうミツルはお手製の結婚指輪を自作していました。

darli-fra_18_06.jpg

 やることのないゾロメは中庭でリフティングし、野外式場の準備をするヒロとフトシをまきこんで仲よくボールのやりとりをし、ミクに怒られました。第二話のころとはえらいちがいです。ゾロメがヒロにボールをぶつけたシーンにはえらい腹が立ったし、スカした感じのミツルも不愉快だったけれど、みんなかわればかわるものです。

darli-fra_18_07.jpg

 ……おや!?
 イクノの ようすが……!


darli-fra_18_08.jpg

 おめでとう! レズは
 ガチレズに しんかした!

 ちなみになんやかんやで百合の花がさくことはありませんでした。

darli-fra_18_09.jpg

 みんなで記念写真。ここでもヒロの腕にだきつくゼロツーかわいい、のだけれど夜にひとりで絵を描いていたら叫竜の叫びを耳にして、かつてのパートナーのむれに全身をつかまれて闇の底へとひきずりこまれそうになり、巨大な手につぶされたかと思いきや、ヒロの呼びかけで我をとりもどしました。これまでヒロ以外のパートナーを使いつぶしてきたことへの自責の念が見せた幻影なのか、それともほかの原因によるものなのかはいまのところ不明です。

darli-fra_18_10.jpg

 桜吹雪の舞いちる道をふたりで歩むヒロとゼロツー。第一話の冒頭にもおなじシーンがあるので重要な場面なのだろうかと前から考えていたらぜんぜんそんなことはなかったので肩すかしをくらった気分だけれどゼロツーがかわいいからなにもかもどうでもいいぜ!

darli-fra_18_11.jpg

 結婚式当日、新郎新婦は腕をとりあい、みんなの祝福をうけながらバージンロードをすすみ、結婚指輪を交換し、誓いのキスをしようとしたところで……

darli-fra_18_12.jpg

 しっとマスクの団体さんが登場しました(ぉ
 このあとミツルとココロは裏の林に逃げようとするもののナインズにじゃまされ、ゼロツーが身を挺してナインズに突進したけれど多勢に無勢でとりおさえられ、結局ミツルとココロはひきはなされて“再教育”をうけました。
 十三部隊は補給船にのって収容施設トリノスへとはこばれ、そこでミツルとココロと再会します。

darli-fra_18_13.jpg

「ごめん、俺が結婚式をやろうなんて言ったから……」
「結婚式?」
「ケッコン……? ってなに?」
「おいおい、盛大にやっただろ」
「死がふたりを分つまでって……」
「指輪だって交換したじゃないか」


darli-fra_18_14.jpg

「これは……いつのまにか指にあっただけで。
 そもそも彼女は? 新しい仲間ですか?」

「え? 新しくきたのはあなたのほうじゃ」
「ねえ、ふたりともどうしたの? 変だよ!?」


darli-fra_18_15.jpg

「記憶を操作されてる……
 あのときと、おなじだよ」


 ゴメン、大人どもの理不尽なしうちにいきどおるよりも雑な仕事ぶりにあきれはてる気持のほうが強くてどうしようもありません。記憶を操作したのなら、これまで仲間だった十三部隊にもどすなよ。もどすならもどすで、十三部隊にも記憶処理をほどこせよ。つーか指環くらいとりあげとけ。このあとふたりが記憶をとりもどすきっかけになる可能性百二十%じゃないか。あとココロの妊娠(勝手に決定事項)もみぬけてなさそうだし。
 いやちょっとまて、この限定的な記憶操作はもしかして七賢人の指示によるものではなくフランクス博士の掣肘があってのことではないのか。ストレス下におけるこどもらの行動データの結果に気をよくした博士は、あえて中途半端な処置をほどこすことでヒロらに強烈なストレスと大人らへの不信感をあたえ、そこからどのように行動するのかを興味深く観察しているのではないか……?

darli-fra_18_16.jpg

 ところで俺がこれまで見たなかでいちばんガバガバな記憶操作は『TIGER & BUNNY』のマーベリックがやったことで、主人公の虎徹に冤罪をかぶせるために虎徹とかかわりのある人々の記憶をいじったのだけれど、改竄対象に人員もれが多すぎたために悪だくみが水泡に帰したという流れです。つーか虎徹のもと上司のベンさんはおろか虎徹の家族にすら手をまわさなかったのはアホとかそういうレベルではありません。
 このアニメの七賢人もマーベリックと同レベルのアホでないことを祈ります。



TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)
TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)
バンダイビジュアル 2014-01-29
売り上げランキング : 11352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [DVD] 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [DVD] TIGER&BUNNY THE COMIC 6 (ヤングジャンプコミックス) TIGER&BUNNY THE COMIC 7 (ヤングジャンプコミックス) TIGER&BUNNY THE COMIC 5 (ヤングジャンプコミックス) TIGER&BUNNY 公式ガイドブック  HERO gossips 桂正和×TIGER&BUNNY 2 原画&ラフ画集成 (愛蔵版コミックス) 「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」 (愛蔵版コミックス) 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [Blu-ray] 劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- (初回限定版) [Blu-ray]




コメント

七賢者も指輪交換を知らなかったり、価値を見出してないのでは?
記憶処理の作業者がフランクス博士とかでわざと残したとかもあり得そうだけど
後は、計画の最終段階みたいなので、その時まで持てばいいぐらいなのかもしれない

不具合起こしたパーツを修繕すれば問題ないだろうとしか考えてないのかも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2922-610c20ed

ダーリン・イン・ザ・フランキス BS11(5/19)#18

第18話 桜の花が咲く頃に 326と556は抱き合って眠った朝を迎える。015はミストルティンを放棄してトリノスに移転すると伝えられる。壊れた施設だけに自分たちで行う生活が楽しかった13部隊、名残惜しい。最後に結婚式を行おう、326と556の為に。複雑な思いの214だが牧師をすると自分を納得させる。 ウエディングドレス、結婚指輪、会場も含めて全てを手作り。196が体調優れ...

  • [2018/05/21 01:48]
  • URL |
  • ぬるーくまったりと 3rd |
  • TOP ▲

ダーリン・イン・ザ・フランキス #18

『桜の花が咲く頃に』

  • [2018/05/21 23:23]
  • URL |
  • ぐ~たらにっき |
  • TOP ▲

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第18話 『桜の花が咲く頃に』 人の恋路を邪魔する奴は。

ウマ娘に蹴られてしまえと思いました。 Web予告見てぶったまげ。なんか結婚式やってます。子作りもそうだがどこで結婚式の知識を…。そう思ったらヒロが例の絵本から得た知識だったんですね。 ミストルティン放棄が決定し、13部隊も引っ越しが決まってしまう。当初自分たちだけ引っ越さないのが不安だったのに、慣れてくると離れがたくなると。思い出作りに提案したのが結婚でした。 合同結婚式かな?...

  • [2018/05/23 22:34]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ