保険 アリコ Moon of Samurai 『DEATH NOTE -デスノート-』第15話「賭け」

『DEATH NOTE -デスノート-』第15話「賭け」 

 作画クオリティが急激に向上、というか復活しました。第一話のような超絶オーバーアクションこそ無かったもののアニメオリジナルの演出も及第点。差が激し過ぎるのもどうかと思うので製作スタッフは今回のレベルを維持してください。

 レムにLを殺させることを確約させた月は自分の指示を除いては決して手を出さないように約束させます。すでに自分がキラであることを疑われている以上、殺すタイミングを誤れば結局は身の破滅。超法規的に月を庇護してくれる人物はいません。対するLはやってることはキラとどっこいどっこいの感が無くも無いのですが向こうはFBIにもICPOにもコネがあるので少々の違法捜査をやらかしても握りつぶせます。社会的立場の差って大きいですよね。
 その後、月はLを殺させるためにミサから携帯の番号を訊きますが、例によってミサは何も解っていないので月の番号も教えるようにと言い出します。結局ミサは手持ちの携帯電話を月に渡し、なおかつキス一つで何もかもうやむやにされてしまいました。

deathnote_15_01

「ウホッ」
 いい男……(それ前回やった)


 ミサは夢心地の表情で月の家から放り出されます。まさに男にとって都合がいいだけの女。というか月に近づいて来る女は全員そうです。“清楚”高田といえば東大に入学できるほどの才媛だというのに、月にいいように利用される点においては天下御免の天然娘ミサミサと本質的に五十歩百歩。いつも寄ってくる……こんなアホが……この世はアホだらけなのか~~~~~ッ!!byドッピオ
 ミサよ! お前が惚れた男はこんな外道なんだぞ!

deathnote_15_02

 ちなみに原作だともっと外道です。

deathnote_15_03

 シホやエミの時もいきなりキスしたそうです。死神よ! 死神界から人間界を覗いている死神よ! 今こそ夜神月の名前をデスノートに書き付け、このドグサレ淫行魔人に鉄槌を下す時だ!!
 どーせ月を好きな死神なんていないだろーから殺しちゃっても問題ないと思うんですがね。
 それはさておき、なし崩し的な展開とはいえ事ここに到れば月もついに決心しました。事態を完全に自分が把握しているわけではないにしろ、好機であることに変わりはありません。

deathnote_15_04

「もうここは、賭ける。
 明日がL……いや、少なくとも竜崎・流河の命日だ!」


 不確定要素を孕みながらも突き進む!
 夜神月を悪い意味での完璧超人にしなかったのは、デスノートという作品を傑作たらしめた要因の一つでしょう。で、対するLもまた不確定要素を自覚しつつも動きます。キラと第二のキラが繋がったとほぼ確信したLは夜神局長に近日中に自分が死んだら月がキラだと推理を語っておきます。もっともこれは保険のようなものであり、月に軽々しく自分を殺させないための手段の一つです。

deathnote_15_05

 天才二人の水面下での闘争に付いて行けず、Lのセリフにいちいち一喜一憂してしまう夜神局長(´・ω・)テラカワイソス
 翌日、Lは大学のキャンパスで月に捜査本部での一件を語って釘を刺しておきます。もっとも月にしてみればすでに賽は投げられています。後はいつルビコンを渡るか。
 両者の膠着状態を破ったのは今回もミサでした。(ミサ……馬鹿……!)と月は薄みっともなく狼狽しつつも実は千載一遇の好機であることを悟ります。

deathnote_15_06

(いや……勝った!
 ミサには流河の本名が見えている!)


 状況が有利になったのでいつものように悪人ヅラを浮かべて勝利宣言。


deathnote_15_07

 LはLで月に負けないほどに気色悪い笑みを浮かべていますが。新旧キモヅラ対決、軍配はどちらに上がるか!?
 心の底からどうでもいい勝敗
はさておき、マネージャーに手を引っ張られてミサが去って行った後、月は彼女の携帯で電話を掛けます。もちろんLの本名を訊き出すため。

deathnote_15_08

(終わりだ。色々楽しかったよ、L。
 お前の名前を知って、自分で殺せて良かった)


deathnote_15_09

「はい、もしもし」

deathnote_15_10

「何がもしもしだ」

deathnote_15_11

 Lはどさくさに紛れてミサの尻を触り、ついでに(こっちが主だよ!)彼女の携帯を盗み取っていたのでした。つまり月としては終わりでもなかったしLの名前も知れなかったし自分で殺せもできませんでした。うわーかっこわるー。
 月はこの場を離れて再びミサと連絡を取ろうとしますが、今回ばかりはLの方が上手でした。このすぐ後にL本人の携帯に連絡が入り、ミサが第二のキラ容疑者としての証拠物件が発見されたのです。そしてLは変態趣味を存分に発揮。

deathnote_15_12

 結局のところ、月の勝利宣言は空振りに終わりました。うわーかっこわるー。
 しかしそれはそれとして、Lはなぜミサだけをピンポイントに疑えたのでしょうか。“清楚”高田を始め、月には大勢のガールフレンドがいたというのに。しかもいつの間にか家宅捜索までやっています。この点については原作でもアニメでも説明されていませんでした。読者が納得する説明をよこせ! 推理ってレベルじゃねーぞ!
 閑話休題。ミサは三日に及ぶ尋問で自分の精神が限界を突破してしまったことを悟り、デスノートの所有権を放棄しました。これでデスノートに関する全ての記憶を失ったわけです。
 ミサとレムに全てを託され、しかもミサの救出に失敗すれば自分の命もなくなるという窮地に立たされた月。彼はついに乾坤一擲の賭けに出るのでした。

deathnote_15_13

「さよならだ、リューク」



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




コメント

>かしそれはそれとして、Lはなぜミサだけをピンポイントに疑えたのでしょうか。

可能性1:ピンポイントではなくローラー作戦だった。関係ありそうな人間を全て洗った。たかだか数名の女性だけだから、全部あらっても大した時間はかからない。

可能性2:ライトが家族に口止めしていたから。他の女性はむしろ大っぴらにしていたのでダミーで、本命(彼女としての本命でなく、偽キラの本命)は秘密にしていたミサである可能性が高い。

もちろん裏の裏をかいてミサの方がダミーという可能性もあるけれど、その場合は他の女性についても同様に調べていけば済むことです。

それで調べていけばミサが怪しいのはすぐに分かることですよね。ミサだけが大学の知人などではなく、どこで知り合ったのか不明だったとか、ミサのアリバイを調べると、ビデオテープを投稿した時のアリバイがないとか、最初に家にやって来たのが例の放送の直後だったとか、いろいろと分かってしまうわけです。

ユナボマーの時もそうだったけれど、だから脅迫状は危険なのですよ。様々な証拠に繋がってしまうから。

  • [2007/01/26 01:37]
  • URL |
  • 究極超人え~る
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リンク貼らせてもらってもいいですか?

 お二方、コメントありがとうございます。

>究極超人え~るさん
 色々な推理に脱帽です。しかし何にせよ人手だけは必要のようです。さらに家宅不法侵入による証拠物件の調査など、ギャグキャラ松田や堅物の夜神局長では不可能でしょう。Lが自由に動かせる手駒といえば、この時点ではワタリだけ……
 Lよ! アンタ何ぼほどあの年寄りに働かせとるねん!


>歌え竜宮城さん
 了承。
 ウチはリンクフリーなので勝手に貼っていても何の問題もありません。むしろ無断リンク大歓迎です。さすがに一報を下さった方が気分的にはいいのですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/283-cb299ff5

賭け

「弥海砂を第二のキラ容疑で確保しました」

  • [2007/01/26 00:33]
  • URL |
  • tune the rainbow |
  • TOP ▲

高三で友達100人

友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。

  • [2007/01/26 00:42]
  • URL |
  • 乳首の取れた14歳-------s;0o |
  • TOP ▲

高三で友達100人

友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。

  • [2007/01/26 00:51]
  • URL |
  • 乳首の取れた14歳-------s;0o |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話 「賭け」

月のL取りが始まりましたね!どうやってミサにLの顔を見せようかと思案していたら…まさに結果オーライ!ミサの能天気さが、月の戦略の斜め上を行きましたYO!!と思いきや、ゴール目前で月がこけた!勝利の瞬

  • [2007/01/26 00:57]
  • URL |
  • 垂れっ流しジャーマン |
  • TOP ▲

「DEATH NOTE」15話感想

今回はついにミサが逮捕これにて月の立位置はかなり危うくなりました。このピンチをどう月は切り抜けるのか、そしてLはどうやって彼をお縄にするのか・・いよいよ真に一騎打ちの始まりですでは感想行きましょうか☆~DEATH NOTE15話「賭け」~

  • [2007/01/26 01:02]
  • URL |
  • てぃあら☆ぶる |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話「賭け」

いや。 まだだ、まだ勝負はこれからだ――。 死神レムを使いL抹殺を企む月。 しかし、Lもまた賭けにでる… いよいよ勝負は月のチェックメイトかと思ったら逆転が待ってました。 健気なミサがカワイソウです…

  • [2007/01/26 01:32]
  • URL |
  • SERA@らくblog |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話「賭け」

「仕方ない、もうここは賭けだ」

  • [2007/01/26 01:34]
  • URL |
  • 反逆者を追え! |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話「賭け」

ミサと接触し最後のテープを送らせたキラだが、それによって二人が接触したことをLは確信を強める。一方月は死神レムがミサに思い入れがあることを利用し、彼女の幸せの為Lを殺してもらうように頼むのだった・・・感想参ります。

  • [2007/01/26 01:57]
  • URL |
  • ミナモノカガミ |
  • TOP ▲

高三で友達100人

友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。

  • [2007/01/26 03:42]
  • URL |
  • 乳首の取れた14歳-------s;0o |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話「賭け」

Lを殺すと断言したレム。たしかに死神なら人間一人を始末するくらい容易いことでしょう。しかしあのLを、月の思い通りにこの世から葬り去ることが出来るのでしょうか。Lは、近日中に自分が死んだら月がキラだ

  • [2007/01/26 05:03]
  • URL |
  • おもちやさん |
  • TOP ▲

DEATH NOTE #15 「賭け」

「けーっっ!」首かしげな姿と勝平さんの言い方にズキュン(*゚ー゚*)ポッ ↓ ↓

  • [2007/01/26 07:50]
  • URL |
  • マンガに恋する女の ゆるゆるライフ |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話

「賭け」さよならだ、リューク。レムを使って早々にLを殺そうと目論む月と、近日中に自分が死ねば月がキラだと捜査本部の人間に断定するL。どちらも大博打に出ましたね。特にL。自分の命を危険に晒してまで

  • [2007/01/26 07:51]
  • URL |
  • ラブアニメ。 |
  • TOP ▲

デスノート #15

「賭け」 ミサと出会ったLがキモオタみたいだった(´Д`) なんて思っている間に

  • [2007/01/26 08:48]
  • URL |
  • Brilliant Corners |
  • TOP ▲

DEATH NOTE - デスノート 15

◆DEATH NOTE - デスノート STORY 15 賭 け ◆ 台風の目ミ

  • [2007/01/26 09:09]
  • URL |
  • 猫の物干し台 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 15話『賭け』

レムにLを殺す事を承知させた月。計画に穴がないか一晩考える為、ミサを帰そうとします。恋人にこだわり駄々をこねって帰りたがらないミサを帰す為に月がとった行動は…キス!月にとってはキスも手段の一つでしかな

  • [2007/01/26 09:24]
  • URL |
  • Girlish Flower |
  • TOP ▲

デスノート#15 賭け

あっさりとレムはLを殺すことに同意。いつでも殺せるとまで・・・明日でもいいけれど、とりあえず時期はじっくり考えることに。もう帰れと言っても、まだ7時なのにこれから!と、なかなか帰らないミサを、月はキスして帰してしまいました・・・。あー。利用されてるのにミ

DEATH NOTE 15話

=== ミサが捕まった~!!! Σ(゚д゚lll) ==={{{ちょっとマテ、こりゃ急展開とかいうレベルじゃねえぞおい}}}レムにLを殺してもらう約束を得たライト'''そう今日がLの命日になるんだ!と思いきや、突如大学へと姿を現すL'''明らかに不自然

学食でショートケーキ

>デスノ15話「賭け」感想!!!!ウホッ!!!!ktkr!!!この瞬間(とき)を待ちわびたお!次回ついに白月降臨!! ※以下バレあり ・カーテンをきちんと閉めるリューク可愛い・2人ともおたがいに「賭け」にでたわけね・毛!これも毛!また毛ーーー!www・東応

  • [2007/01/26 09:28]
  • URL |
  • Ondul Blog ver.2.07 |
  • TOP ▲

むごいのはいけないとおもいます!(デスノート第15話)

亡くなった方を思う心。それが御供養の心です。 DEATH NOTE 2大場つぐみ、 他 (2007/01/24)バップ この商品の詳細を見るキラ「助けまゐらせむとは存じ候へども、味方の偽キラ死神のごとく候ふ。よも逃れさせたま

  • [2007/01/26 09:49]
  • URL |
  • BLOG不眠飛行 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話

第15話「賭け」弥海砂容疑者、確保!!!さて、レムにLを殺して貰うことになった月。「如何なる場合でも僕が指示するまで殺すな!いいな、如何なる場合でもだ!」小さい親切大きなお世話・・・いや、小さなミスが大きな命取り、ですからね~。ミサの予備携帯

  • [2007/01/26 09:53]
  • URL |
  • 孤狼Nachtwanderung |
  • TOP ▲

高三で友達100人

友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。

  • [2007/01/26 10:44]
  • URL |
  • 乳首の取れた14歳-------s;0o |
  • TOP ▲

『DEATH NOTE』第十五話

オレも触りてぇ。しかし相変わらず暗い部屋だなぁ。部屋にお客さんが来たときくらい電気つければイイのに。スタンドの明かりだけだと目が悪くなるよ。ちゃちゃっと殺っちゃわないから面倒なコトになるんだよ。レムもLの本名を教えてあげればイイのに。リュ...

  • [2007/01/26 11:12]
  • URL |
  • 時間の無駄と言わないで |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話「賭け」

DEATH NOTE第15話「賭け」 の感想をひっそりあぷ~。一言、いや、二言くらいですませとこう。一筋縄では行きません。それがL。相変わらず黒過ぎる月、キスまで計算ずく。ミサはLを見るも何から何まで行動が速いL

  • [2007/01/26 12:47]
  • URL |
  • ミスター馬鹿侍の戯言 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE #15「賭け」

が~~~ん( ̄▽ ̄;)!!最初の5分間録画失敗してますた…_| ̄|○

  • [2007/01/26 13:48]
  • URL |
  • *菜那のつぶやき* |
  • TOP ▲

DEATH NOTE #15『賭け』

今週は作画がキレいだった♪それに……もう「しつっこいくらい」の演出に結構満足(笑)♪

  • [2007/01/26 15:07]
  • URL |
  • 生息確認はこちら♪ |
  • TOP ▲

ユーキャン資格講座活用ガイド

ユーキャンの資格講座の一覧やユーキャン講座の活用ガイド情報サイト

  • [2007/01/26 15:09]
  • URL |
  • ユーキャン資格講座活用ガイド |
  • TOP ▲

。レニーイ陦ロコ晢セ具セ橸セ?ヲタトカ擅ヲテ賤キ。ヲー??スオ晢セ?ヲヂニ?。ヲナ?」。ヲソ?コネ?ヘウ。ヲニクト遑ヲウーソヘ。レイ霖?ロ

テ賤キツ郢・、ュハムツヨオ費スシ椄ャカ?、、゙、ッ、スッッ ?。。ァ (ソヘ*。ュ「マ。ョ)ウッ?セ 泯ァ。* 。・、ウ、?ハ幢セ佚豕リタクツ鄒賈ラ。ゥ。ェ、テ、ニ、チ、遉テ、ネソエヌロ、ヒ、ハ、熙゙、ケ、ャ。「、ス、ウ、ャ、゙、ソカ

  • [2007/01/26 16:17]
  • URL |
  • エロリング画像room |
  • TOP ▲

YouTube日刊動画映画デスノートが000

YouTube日刊動画映画デスノートが000

  • [2007/01/26 16:28]
  • URL |
  • YouTube日刊動画芸能界の●●● |
  • TOP ▲

DEATH NOTE STORY.15「賭け」

Lの居場所に連れていけば直ぐにでもLを殺すというレムに、月はLを始末する日時と殺

  • [2007/01/27 02:16]
  • URL |
  • SUGO FACTORY別館 |
  • TOP ▲

「DEATH NOTE デスノート」レビュー

アニメ「DEATH NOTE デスノート」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):夜神月:宮野真守、L/竜崎:山口勝平、リューク:中村獅童、弥海砂:平野綾、夜神粧裕:工藤晴香、他 *原作:大場つぐみ/匁:小畑健 感想・評価・批評 等、

  • [2007/01/27 11:57]
  • URL |
  • アニメレビュー トラックバックセンター |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 15 賭け

賭けってめっきりしなくなったなあ。

  • [2007/01/27 19:50]
  • URL |
  • 猫煎餅の斜め下ブログ |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第15話「賭け」

ライト君とLの賭け!!『終わりだ いろいろ楽しかったよ L、お前の名前を知って 自分で殺せて良かった』そしてミサミサが遂にっ!!感想は続きからどうぞ!DEATH NOTE 2大場つぐみ 小畑健 宮野真守 バップ 2007-01-2

(アニメ感想) DEATH NOTE -デスノート- 第15話 「賭け」

DEATH NOTE 2海砂のため、Lを殺してやると話すレム。しかし、さすがに今すぐそれを実行するのは早計だと考えた月は、殺し方と日時をよく考えた上で改めて返事をすると約束し、海砂を家に帰す。考え続ける月だが、エルを事故死で始末すれば証拠は残らないだろうと賭け、....

  • [2007/02/07 07:32]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲

アニメ・DEATH NOTE(デスノート)~第15話・賭け!

DEATH NOTE(デスノート)ですが、夜神月(ライト)は死神レムを使って、L(エル)を殺そうとするわけです。しかし、そう簡単には行かなかったようで、この辺の心理戦は難しいわけです。エルは大学に現われ、ライトと一緒に学食に行こうとするのですが、「ショー

  • [2007/02/08 16:46]
  • URL |
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • TOP ▲

DEATHNOTE 第15話「賭け」

DEATHNOTEの第15話を見ました。第15話 賭け「で、いつ殺す?そいつの居場所に連れて行ってもらえればすぐに殺せる」「早い方がいい…明日にも。しかし、今すぐ決断するには安易だ。今晩、殺し方と併せてよく考えてから返事する。いいか、如何なる場合でも僕が指示するまで..

  • [2007/02/13 14:51]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |
  • TOP ▲

レビュー・評価:DEATH NOTE(デスノート)/#015 「賭け」

品質評価 13 / 萌え評価 11 / 燃え評価 22 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 55 / お色気評価 41 / 総合評価 30レビュー数 102 件 Lの居場所に連れていけば直ぐにでもLを殺すというレムに、月はLを始末する日時と殺し方をよく考えた上で、改めて明日にでも返事をすると約束す

  • [2007/09/17 18:30]
  • URL |
  • ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン |
  • TOP ▲

18歳=F→20歳=? 夏菜えりな

18歳=F→20歳=? 夏菜えりな

  • [2007/12/09 13:05]
  • URL |
  • 18歳=F→20歳=? 夏菜えりな |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ