保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2017年38号

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年38号 

・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_38_01.jpg

 千空特製猫じゃらしラーメンがさっそくコハクの村の住民にふるまわれました。「このラーメンは出来そこないだ。食べられないよ」とか言いだす性悪のクレーマーなぞがいるはずもなく前回のコハクらとおなじように夢中で食いました。
 しかしラーメンもさることながら雰囲気づくりのためにか屋台までこしらえるとは。もちろん人手をゲットしようという腹づもりがあってのこととはいえ、手間ひまのかかることです。先行投資は大事ですな。

hitokoma_2017_38_02.jpg

 三千七百年後のストーンワールドによみがえった二十一世紀人がまたひとりふえました。千空の生死を確認するために司から派遣されてきた男で、なんでもメンタリストだそうです。未開の村に徒手空拳でやってきたのに動じる気配が微塵もないのはことばの力で相手を意のままにあやつれると信じているからでしょう。
 現実的にかんがえればそんなことは不可能です。いくら口八丁で、しかもことばが通ずるといっても、歴史も文化もまるで異なる共同体というものは思考様式そのものがちがうはずだから口先だけでどうこうすることなどムリの一言です。ことばの力がそこまで偉大なら今ごろ宣教師の努力は実りに実って地球上はキリスト教一色に染められていることでしょう。
 こういうキャラは『ドリフターズ』のお豊みたいに相手の話に耳をかさない男にボッコボコにされてほしい。

hitokoma_2017_38_03.jpg

 ああ、なつかしのビキニアーマー。八十年代の戦うヒロインは往往にしてこういう最低限度の部分しかカバーせずに肌色率のやけに高い鎧を着ていたものです。とりあえず手甲よりさきに腹当てをつくったほうがいいと思う。

hitokoma_2017_38_04.jpg

 あっさり鉄ゲット。そして胡散臭さ大爆発のメンタリストもいまのところは司の命令を遂行するのを留保しました。とにかくテンポがはやいマンガです。しかし目的は遠大で、人類をよみがえらせるために科学を復興することであり、そのためには司の人類選別思想の脅威を排除せねばならず、そのためにコハクの村を科学王国の住民にする必要があり、その一環としてコハクの姉の病気をなおそうとし、万能薬のサルファ剤を製作するための第一歩が製鉄なのです。こうして書くとホント遠大だな! そりゃチンタラやってるヒマはありません。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_38_05.jpg

 エロオォォォォォいッ説明不要!! いや説明は必要ですけどね。
 その名は堕姫。花魁に化けて吉原に巣くい、店の者や客を食い、あまつさえ鬼殺隊の柱を七人も殺した上弦の六。

::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | 堕姫がやられたようだな…       │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴は上弦の中でも最弱 …       │
┌──└────────v─┬────────┘
| 人間ごときに負けるとは    .|
| 鬼の面汚しよ         │
└────v────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\


 上弦とはいえドンケツということで上のaaをつい貼っちゃったんだZE♪
 ところで堕姫のエロすぎる紐パンやニーソックスが大正時代の日本にあったのかという疑問はわいてくるけれど、なあに鵜堂刃衛だって明治初年に全身黒タイツを着ていたのだから問題ありません。

hitokoma_2017_38_06.jpg

 誰じゃ!?
 ひさしぶりにマイケル状態の無惨がこれまでとはうってかわっておだやかな笑みをうかべております。累が死んだあとの下弦に対するしうちとか、猗窩座への理不尽きわまるパワハラとかとくらべるともはや別人二十八号。部下へのあつかいに差がありすぎます。堕姫と累、猗窩座と下弦の鬼ども、これらのちがいはいったいどこにあるのか……エロさとかわいさか!(確信)

hitokoma_2017_38_07.jpg

 その美しさと柱を七人殺したこととで堕姫を特別な鬼だとほめる無惨です。でも上弦の鬼ってここ百年顔ぶれが変っていないと言っていたので、百年で七人殺しというのは期間的にみれば少ないようにも思えます。しかし無惨は堕姫の周到というか消極的なやりかたを叱責することはありません。鬼と人とでは時の感覚がちがうってことでしょうか。

hitokoma_2017_38_08.jpg

(濁った匂いがする。この街の夜は濁った匂いがする……)

 イカ臭いにおいですね、遊郭だけに。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_38_09.jpg

 ソーマ陣営が三タテをくらいました。かませの久我先輩や色物枠の美作はともかくラーメンマスターくらいは勝ってくれるものと思っていたのに。ところでこの漫画ここんとこずっと圧勝と惨敗のどちらかしかありませんね。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_38_10.jpg

 センターカラーの扉絵のトリプルヒロインの水着姿がとてもまぶしゅうございます。できれば文系ヒロインも正面をむいてほしかった。

hitokoma_2017_38_11.jpg

 ……ああ、うん。なにをどうやっても谷間ができないところを見せたくなかったんだな……
 いやまあアバラがかすかに浮いているところは大反響にちがいないよ! 貧乳フェチに(フォローになってない)

hitokoma_2017_38_12.jpg

 ん? 今何でもするって言ったよね?


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_38_13.jpg

 もと横綱のくせにノリの軽い駿海親方、そしてアマチュア力士最強格のくせにこれまたノリの軽い天王寺。しかしこれは当人らの実力と実績による自信のなせるわざでしょう。
 さて都内某所にて天王寺や金森主将やチヒロのバカ兄貴など錚々たるメンツがあつめられました。その目的は、駿海親方の弟子のもと横綱が新設する相撲部屋への勧誘です。三年先の大相撲をもりあげるため、そして火ノ丸のライバルをきたえあげるため。その熱気にあてられて小関部長は将来への第一歩をふみだします。

hitokoma_2017_38_14.jpg

 ご両親びっくりしただろうなあ。息子が相撲好きなのは知っていたにしても、ついこのあいだまで部員がひとりしかいない相撲部で、しかも当人は公式戦全敗だったものだから、たぶんふつうに進学して平凡な人生をあゆんでくれるものと思いこんでいたことでしょう。それが大相撲の世界へとびこもうというのですから。

hitokoma_2017_38_15.jpg

 次週より初場所に向け訓練開始――!?
 なんだかホントに大相撲篇がはじまりそうだぞう。



鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2017-08-04
売り上げランキング : 1691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 12 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 10 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 14 (ジャンプコミックス) ハイキュー!! 27 (ジャンプコミックス)




コメント

火ノ丸の「横綱になる」という夢で言えば大相撲編は本番なんだけど
「火ノ丸相撲」という作品で言えば蛇足でしかないからなあ

積み重ねがあった沙田や天王寺、久世との勝負を超える展開が描けるとは思えないし
学生相撲で終わって欲しい

>『ぼくたちは勉強ができない』
遊んでいたカードゲームは「ごきぶりポーカー」です。
知っていなければスルーできたのでしょうが、「その名前を口にするな」から「これはゴキブリです」とか宣言しないとゲームにならないゲームが始まってしまったので、かなり違和感がありました。

今回で刃皇一強の時代を終わらせるって目標が出来たし、(移籍する可能性もあるとはいえ)時間を飛ばして対刃皇戦をするまで続く可能性が出てきましたね…。
>ん?今何でもするって言ったよね?
「なんでも~」っ台詞が出る度にすぐにこの定型文が頭に浮かぶようになったんだよなぁ……やT糞

ソーマいくら巻頭に合わせたかったからって2、3ページで決着つけちゃうとかどうなのよ
先週までのやりとり全部茶番じゃねーか

ここで終わって有終の美を飾ってほしい気もするし
この作者なら大相撲編でも面白く描いてくれる気もするので
いちファンとしてはなかなか複雑です

次回で一気に時間飛ばして最終回でもええんやで?

ファンだけど正直そろそろ飽きてきたので相撲はここで終わって欲しい

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2747-9e81ba41

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ