保険 アリコ Moon of Samurai キン肉マン 第209話 新たなる潮流!!の巻

キン肉マン 第209話 新たなる潮流!!の巻 

 一ヶ月あまりの充電期間をへて今ここに待望の『キン肉マン』新シリーズ開幕です。しかし話の内容は半分がキン肉マンのこれまでの戦歴と、あとミートくんとの心あたたまると言えなくもないエピソードで占められていました。最後のページには敵らしき男が描かれたものの全身を布でおおっているために顔はおろか全体像すらつかめません。完璧超人始祖篇の第一話ラストにストロング・ザ・武道=超人閻魔=ザ・マンが堂々と空からふってきたのとは大ちがいです。
 さては働かないゆで嶋田先生、見切り発車ではじめたもののネタをじゅうぶんに備蓄できなかったものとみえます。この先の展開を考えるのは未来の嶋田先生にまかせてしまっているのだろうし、それでどうにかしてしまうのでしょう。ジャンプ黄金期の漫画家にはよくあることです。

muscle_209_01.jpg

 悪魔将軍と超人閻魔との激闘からはや数日がたち、エアーズロック(グロロウルル)では超人委員会がかれらの試合のあとかたづけをしていました。ハラボテはもういい歳なのに率先垂範してみずからシャベルをあつかっています。二世のころの銭ゲバぶりがウソのようだ……
 そこで手つだいをするミートくんとキン肉マンのこれまでについてあれこれ語り、あとかたづけの作業は終ってみんなして下山することになりました。

muscle_209_02.jpg

 一天にわかにかき曇り、グロロウルルの山頂に雷がおちました。ハラボテやノックはただの落雷と見るばかりだけれどミートくんのさすがに慧眼で、なにか尋常ならざるものを感じとったようです。その不安は的中し、落雷のあとにはひとりの男が立っていました。

muscle_209_03.jpg

 外見に何かを類推させるものは皆無だけれど、落雷を通じて地上におりたったことを考えれば、天上界からつかわされた天使のごとき存在といえましょう。やっぱり今シリーズのラスボスは天上界の神々になりそうです。
 ちなみに謎の男の足もとのうしろに転がっているのはストロング・ザ・武道の竹刀で、この男にヘシ折られました。
 そういやこの竹刀って最後はどういうあつかいだったっけ、と疑問に思って前シリーズを読みかえしてみました。

muscle_209_04.jpg

 悪魔将軍がザ・マンのとどめをさそうとしたのをキン肉マンにとめられて放りなげられたのが最後の場面でした。

muscle_209_05.jpg

 で、今回例の男が地中から竹刀を掘りだしていました。ということはつまり……
 超人委員会が試合のあとかたづけの際に竹刀をその場に埋めたってことじゃねーか! まともな仕事しろよハラボテ! こいつピクニックに行ったら絶対にゴミをもちかえらないタイプだぜ!
 そもそも武道の竹刀といえばザ・マンの持物であり、超人界の博物館の特等席に鎮座してしかるべき至宝といえましょう。それを不燃ゴミであるかのように地中に埋めるんじゃない。まったく最初にホメて損したぜ!



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 6 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 3 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) 真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス) 刃牙道 17 (少年チャンピオン・コミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) 中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) ドカベン ドリームトーナメント編 27 (少年チャンピオン・コミックス)




コメント

>超人委員会が試合のあとかたづけの際に竹刀をその場に埋めたってことじゃねーか!
逆に考えるんだ、ザ・マンの意思でそこに埋めたんだと
ほら、世代交代受け入れて過去と決別するために過去の自分=武道の象徴たる竹刀を埋めたとか・・・どない?

>それを不燃ゴミであるかのように地中に埋めるんじゃない!

「一度片付けたオメガマンの死体をまたリング上に戻す」よりはマシかと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2715-01923215

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ