保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第37話 「百年の歴史」

信長の忍び 第37話 「百年の歴史」 

 二ヶ月がかりの伊勢平定を終えて織田軍は岐阜へと帰還します。そのなかで秀吉兄弟を出むかえたのは殺人級のモノをふたつももっている奥方でした。

nobunaga-no-shinobi_37_01.jpg

 ひとつ、殺人級のかわいさ!

nobunaga-no-shinobi_37_02.jpg

 ひとつ、殺人級の料理の腕……

nobunaga-no-shinobi_37_03.jpg

 信長と義昭、ふたりの蜜月時代ははやくもすぎさろうとしています。しょせんは利害関係でむすばれただけなのでおたがいの損得がぶつかるようになれば敵対するようになるのも時間の問題です。
 たとえばしたに出てきた年号の元亀についても、この作品では語られなかったけれど史実ではふたりはなかなかにやりあっています。義昭は自分が将軍職についたときにみずからの権威を天下にアピールするため朝廷に改元するようもとめ、信長はそれをはばむために反対しました。それでも義昭はあきらめずに朝廷工作した結果、元亀と改元されたのです。ちなみに改元のタイミングは信長が朝倉義景をせめたとき。鬼のいぬまの改元でした。

nobunaga-no-shinobi_37_04.jpg

「新しい年号は元亀か……
 元気が出そうな年号だな」


 元という文字には首とか頭という意味があります。元気な、亀、頭……(意味深)



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2709-33b256e7

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ