保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2017年26号

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年26号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_26_01.jpg

 連載三周年突破記念の表紙&巻頭カラーです。激突するのは火ノ丸と久世。インターハイ団体戦決勝の結びの一番であるのみならず、おそらくこの漫画そのものの千秋楽の最終戦です。もしこの一戦で終らなかったとしても、あと描くことといったらプロ入りを賭けた全日本選手権くらいものだし、そこでの戦いも久世や天王寺のような強者は出て来ないだろうから、たぶん蛇足の感じがすることでしょう。
 これが最後の試合だと思うと読むほうも気合が入ります。

hitokoma_2017_26_02.jpg

 三ヶ月前の対戦では立合いで久世にはじきとばされました。しかし桐仁に教わった平蜘蛛型仕切、そして冴ノ山との稽古で会得した揺らめく炎の心で、このたびの立合いは火ノ丸に軍配があがりました。

hitokoma_2017_26_03.jpg

 この三ヶ月で火ノ丸が吸収したのは仲間や援助者の技ばかりではありません。天王寺の下からの突上げを顎にヒットさせて久世をぐらつかせ、さらには沙田や大典太との対戦の経験を糧として、はやくも久世を土俵際においつめます。

hitokoma_2017_26_04.jpg

(ワシ一人なら……ここまで上ってこれなかった……
 でもみんながいたから、険しい道程も越えて――
 ここまで来たぞ。久世草介!!!)


hitokoma_2017_26_05.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

hitokoma_2017_26_06.jpg

 これはひどい。
 この三ヶ月で火ノ丸が強くなったように久世もまた強くなったとはいうけれど張手一発で火ノ丸をふっとばしてラスボスそのままの貫禄でたちふさがられたらどうすりゃいいんだよって感じです。これが持てるものと持たざるものの差か。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_26_07.jpg

 ゲゲェーッ! 上弦の参!
 前回ラストでなんかものすごい勢いで炭治郎らのところへ降ってきたのがあって、もしこれが上弦の鬼だったら話の展開からいって煉獄さんが殺されるのはまぬかれがたいと思ったので、あえてそのことは考えないようにしていたのに悪い予感が的中してしまいました。吾峠先生は登場キャラも読者も甘やかさない人です。
 で、その上弦の参は動けない炭治郎に狙いをつけて殴りかかったところを煉獄さんに沮止されました。

hitokoma_2017_26_08.jpg

「君と俺が何の話をする? 初対面だが俺はすでに君のことが嫌いだ」

hitokoma_2017_26_09.jpg

「俺は嫌われてない」

 冨岡さんはこのさい特に関係ありません。

hitokoma_2017_26_10.jpg

 煉獄さんとの会話では微妙に話がくいちがいながらも上弦の参はこれまでの鬼にくらべればすこしは話が通じそうな相手でした。とはいえもちろん比較的なレベルですが。
 その上弦の参は煉獄さんに鬼にならないかと勧誘しました。煉獄さんは言下にしりぞけます。しかし万が一に煉獄さんが鬼になることを承諾したとして、人を鬼にできるのは鬼舞辻無惨だけなのに、鬼舞辻がノーと言ったら上弦の参はどうするつもりだったのでしょう。つーか鬼舞辻のことだから「お前は私に指図した。死に値する」とかいって煉獄さんもろとも上弦の参を縊り殺しそうなんですが。それとも上弦の鬼は累みたいに鬼舞辻のお気にいりだからOK出すのかな?


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_26_11.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱいが!いっぱい!おっぱいが!いっぱい!
 ⊂彡


hitokoma_2017_26_12.jpg

 アネゴレオンのむかって右の乳房の水滴が乳首に見えた人は疲れています。そして俺も疲れています。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_26_13.jpg

 千空が甦りそうです。なんだかなあ。

hitokoma_2017_26_14.jpg

 次回からは千空が目ざめてからのロンリーサバイバルが過去回想というかたちではじまるようです。思うに千空がたったひとりで家を建てたり食糧を採取したりして地道に文明を復活させようと奮闘するストーリーだとジャンプの主要読者にはウケが悪いからそのあたりは後回しにして第一話から大樹とコンビを組ませて話を進めようと稲垣先生が判断したのでしょう。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_26_15.jpg

 てっしー髪のばしてもかわいいね。と思ったら実はてっしーの妹の輪ちゃんが高校入学を機に髪を黒く染めたものでした。とばし読みしてたからうっかり勘違いしてしまいました。つーか俺『ニセコイ』のモブ寺さんの妹のときもにたような勘ちがいしたな。

hitokoma_2017_26_16.jpg

 いつもと変わらない風景のようで、それでも季節は流れ、時は過ぎ、私達の物語は少しずつ進んでいく。お忘れかもしれないが、これは、
 私が地獄に堕ちるまでの物語だ。


 なんか最終回が近そうで不吉なモノローグだ……


・『U19』

hitokoma_2017_26_17.jpg

 ガレキのリーダーが爆弾をのみこんで腹のなかで爆発させました。

hitokoma_2017_26_18.jpg

 ガレキのリーダーが自分の命を他者にわけあたえました。いやあまるでジャンプ黄金期の傑作漫画の名シーンを見ているようだ(ぉ

hitokoma_2017_26_19.jpg

 ほかの漫画を参考にしたっぽい場面はそれなりに読めたけれど、木村先生のオリジナリティが前面におしだされたシーンはいつもどおりに苦痛でした。
 ガレキのリーダーは骨がバラバラの状態で生れて、官僚を養成する学校で育てられ、一粒二十万もする薬を飲んで生きながらえていたけれど、ジャンプを読んで漫画の主人公にあこがれ、リビドーが発動したのでテロ活動を開始しました。なんでそうなる。最後、なんでそうなる。親に見はなされた自分を育ててくれたのも、将来のための教育をさずけてくれたのも、目が飛び出るほどに高価な薬をくれたのも、ぜんぶ大人党じゃないか。それなのに感謝の気持を一ミクロンも抱くことなくテロリストになるなんて、恩を仇で返すとはこのことです。あまりの社会福祉の充実ぶりに大人党への敬意をあらたにしたけれど、それに反比例してガレキへの絶望と不信感はさらに増大しました。
 そもそも大人党が運営して学生に大人思想を涵養させるのが目的の学園で、そこの学園長が趣味で有害図書を蒐集しているのもおかしな話だけれど、それを生徒に自由に閲覧させるにいたっては支離滅裂にもほどがあります。大人党政権はすばらしいけれど国民は主人公を筆頭にしてのきなみ頭がおかしいんだよなあ。



火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)
食戟のソーマ 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
鮫島、最後の十五日 12 (少年チャンピオン・コミックス)
火ノ丸相撲 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
東京喰種トーキョーグール:re 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)




コメント

残念ながら左門はもう……

左門がU19より先に終わると?
いやいや、まさかねえ・・

上弦の参の人修羅っぽいデザイン好き

相変わらず「実は生きてた」ってイベントが嫌いなんだなこいつ

左門好きだが単行本買うだけではダメか・・・

ジャンプは今も昔もアンケート>コミックスなので

煉獄さんはポジション的に某フエゴレオンさんと強さもキャラも丸かぶりなので嫌な予感しかしませんよねぇ。
フエゴレオンさんは幸いまだ生きてますけど…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2700-9550d7da

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ