保険 アリコ Moon of Samurai 『けものフレンズ』最終回によせて

『けものフレンズ』最終回によせて 

 はじめに白状すると俺は四回このアニメに挫折しました。はじめは第一話の二分弱でギブアップ。狩りごっこ? ハァ? という感じでなにがおもしろいのかさっぱりわからずに観るのをやめました。
 おつぎはこれまた第一話の、カバがでてきたところ。サーバルにもかばんちゃんにもまだ感情移入できないうちにでてきた新キャラがこれまた拒否反応をおこしそうなものだったので力つきはてました。
 三回目は第二話のじゃんぐるちほーで新たなフレンズがつぎからつぎへと出てきて、もういいよという気分になってダウン。
 最後は第八話。さっぱり興味のもてないアイドルグループが、楽屋裏でこれまたどうでもいいことをプチプチ言いあっていて「アイドルの子たちがみんなかわいいって、おまえらみんなにたような顔だろ」言ってはいけないことが脳裏にうかびました。とはいえここまで観たのだから最終回までつきあうかという気分で第八話はだいたい早送りでとばしました。
 俺は世間的には萌え豚と見られているだろうし俺自身もだいぶそう思います。しかし別にヘンなプライドとかそういうのではなくて萌えとはメインではなく添物でありストーリーやキャラクターや設定の刺身のツマであると考えている、というかはっきりいって男っ気がゼロの世界で女どもが箸にも棒にもかからないようなことでキャハキャハ笑いあうだけというような作品はとてもじゃないけど観ていられません。
 『ガールズ&パンツァー』をはじめて観たときも、戦車がメインのアニメだとは視聴前から知っていたのに、しょっぱなにえんえんとひたすらに女学生の生態を描きつづけるものだから、第一話のAパートが終るまえにギブアップしてしまった過去があります。二回目のチャレンジではどうにか大洗女子学園の模擬戦車戦にまでたどりついたのでそこからは一気に最終回まで観られたけれど、いまでもガルパンは戦車戦のシーンばかり観かえして女学生パートは飛ばします。ところでガルパンの大洗女子学園ってたまにお笑い女子学園に聞えません?
 閑話休題。そんなわけで俺にとって『けものフレンズ』は最初のころはけっこうツラいアニメでした。最終回を観おわった今ではこれまでの苦労はムダではなかったと断言できるけれど、他人に無条件ではすすめられません。個人的な好き嫌いもさることながら、低予算アニメだからどうしてもここかしこにアラが見つかるのです。CGが雑だったり、声優が棒読みだったり、フレンズたちの言動を見ているとIQがさがりそうになったり。
 とはいえこれらの短所は観ているうちにだんだん気にならなくなるのも事実です。

kemono_01.jpg

 吉崎観音氏のコンセプトデザインのサーバルとアニメ版のとを見くらべてみれば、もちろん前者のほうがちゃんとしているのにきまっているのだけれど、アニメをずっと観つづけてゆくうちに後者のゆるゆるのアホヅラでないとおさまりが悪いように感じられてくるからふしぎです。美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる。いやブスは言いすぎだけれど。
 と短所ばかりあげつらってきたので俺の感ずるところの長所をあげると、ストーリーとキャラクターと設定です。パッと見では美少女動物園アニメなのにストーリーの骨子は記憶喪失の気弱な主人公が旅をつづけるうちに出会いと別れをくりかえしながら成長してゆくというド王道のものです。特に第十一話のラストでかばんちゃんが見せた自己犠牲の精神は人死にがでまくりの『鉄血のオルフェンズ』のどのシーンよりも感動的でした。一話一話をみてもフレンズだけでは解決できない問題をかばんちゃんのひらめきでクリアするというかたちでメリハリがあり、かつかばんちゃんがヒトのフレンズであることの伏線にもなっています。
 キャラクターもいい。登場人物のほとんどがアホの子で顔もゆるゆるなので、観ているこっちもIQがさがるとの評判もむべなるかな。しかしそれが世界観に実にマッチしているしこのアニメの独特の雰囲気をかもしだす一因になっています。あとフレンズたちがそれぞれもとの動物の生態をけっこう正確に反映しているのも見のがせません。枚挙にいとまがないのでいちいち言及しないけれど、たとえば最終回のPPPの水平ぺちぺち攻撃。

kemono_02.jpg

 ペンギンが喧嘩するときの翼のつかいかたを参考にしたものだとはっきりわかります。ほかにもこのアニメはゆるゆるの雰囲気とは裏腹に意外と情報量が多いので二回目の視聴の際にはあたらしい発見がいくつもあります。予算がすくないながらもしっかり作りこまれているのです。
 そして設定。とはいっても謎をけっこうのこしてアニメが終ってしまったので正当な評価はムリだけれどかばんちゃんの正体とかサンドスターとかラッキービーストとかうち捨てられた施設とかを小出しにして視聴者の興味をひきながらすこしづつ謎をあかしてゆく流れはみごとでした。
 ところで十話くらいまで見て俺が勝手に想像した設定だと、このアニメはものすごくイヤな世界観でした。

――ぼくのかんがえたさいあくの『けものフレンズ』――

 セルリアンはもともとパークにはじめから組みこまれたシステムのひとつで、その目的は病気になったり年老いたりして劣化したと判断されたフレンズをもとの動物へとリセットするものためのものだった。フレンズがつねに若くて健康で“新品”であることを維持するためにセルリアンは必要とされた。そのあとはサンドスターがあたらしくフレンズをうみだす。フレンズは金持の客の性玩具として生みだされたものであり、パークは巨大な私娼窟だった。そののちセルリアンの暴走によって抛棄されたものの、これまでパークに投資してきた巨大な資金を回収するため、ひとりの技師が高額の報酬とひきかえにセルリアンの機能を正常化するためにパークへと派遣された。それがかばんちゃんの正体だった。不慮の事故で記憶喪失になったけれどラッキービーストを通してパーク開発会社の職員のミライに誘導されて仕事をはたす。かばんちゃんがすべてを思い出したときには時すでにおそく、大量の客をのせた船がパークをめざして海をわたってきた……

 そんな感じでエロゲの鬱シナリオというか、異世界チートハーレムへの大いなるイヤミみたいな話ではないかと心配していたけれど、そんなことにならなくてよかったよかった。



ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)どうぶつビスケッツ×PPP

ビクターエンタテインメント 2017-02-07
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自己スキーマ【初回限定盤】(CD+グッズ) 【早期購入特典あり】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD)+TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック(CD)セット(期間限定早期同時購入TVアニメ けものフレンズ オリジナルCD収納ボックス付)(ご予約締切:2017/3/31/23:59まで) 自己スキーマ【通常盤】 けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (4) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (5) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (6) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1) けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 (角川コミックス・エース) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)




コメント

ガルパンの1話はマジで糞なので
脱落者が出てもしょうがない・・・

タイガーマスクWとか面白いですよ

俺はガルパン1話冒頭の1カットの時点で
「なんかスゲーアニメ始まったな…」
って感じだったのだが人それぞれやな

ガルパンが流行ってからBD一気買いして観た口だったけど、
序盤は確かに面白そう、という感じじゃなかったし、実際聖グロ戦(3話)からが本番だった。
この作品も管理人さんが仰るように欠点が目立たない訳ではないし、一見アレな感じなのに
気が付いたら話を追ってた、面白かった、続編はよって感じだったものなぁ。

で?けものフレンズは見る価値あるの?
自分はガルパンみたいなのは超苦手で5分リタイアした

まさかのけものフレンズとはw。

全く関係有りませんが、この春からNHKでハルヒが放送開始とか。
2期までやるそうですが、
思い出しますねえ・・・このサイトでエンドレスエイトについて、
管理人さんもコメも阿鼻叫喚になっていたことをw。
月日が経つのは早いモノです。

オルフェンズ最終回への鬱憤を感じさせるレビューいいゾコレ~

鉄血完走出来た人がけものフレンズダメだったとか意外過ぎる

ストーリーで言ったら鉄血(2期)よりけものフレンズの方が面白い(極論)

狩りごっこは肉食動物と草食動物が仲良く暮らせる世界ってのを簡単にわかってよかったと思うけどなぁ

じゃぱりまんは肉食動物と草食動物が共存できる画期的発明よな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2668-d4d146aa

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ