保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話 「約束」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話 「約束」 

 今回の話で判明したこと:ヒットマン最強

g-tekketsu_48_01.jpg

 というわけでオルガが死にました。フーン。いやマジでフーンという感想です。『けものフレンズ』第十一話のラストでかばんちゃんが巨大セルリアンにふみつぶされたシーンのほうがはるかに衝撃でした。かばんちゃんが死んだかどうかはまだ保留ですけどね!
 オルガが死ぬこと自体はべつにいいんですよ。もともと俺は鉄華団を新撰組とかバクシンガーみたいにはじめから破滅が約束された集団だとみていました。第一期ラストで馬鹿馬鹿しいほどの強引さで生きのこってしまったシノやラフタを見たときには、ああこういうノリで結局ハッピーエンドに終るのかなとも思ったけれど、第二期でネームドキャラもバンバン死んでゆくのをみてからは最初の考えにもどりました。
 で、オルガが死ぬのはいいとして問題なのは死にかたです。味方キャラが戦場で死ぬのではなくヒットマンに暗殺されるって、フミタン、ラフタにつづいて三回目ですよ。鉄血世界でこれほど暗殺が効果的だというのならモビルスーツの配備なんかやめてヒットマンの育成に全力をそそげばいいんじゃないですかね。それだとヤクザガンダムがマジモノのヤクザアニメになってしまうけれど。
 とにかく味方を二回も殺されたというのにぜんぜん学習せず、それどころかチャドやライドは鉄華団ジャケットを着て堂々と往来に出るというマヌケぶりです。こいつらふたりがいつのまにかラスタルに買収されてオルガが無防備になるタイミングを密告していたというほうがまだしも納得がゆくくらいにアタマが悪い。
 そしてただでさえアホらしい死にざまなのに、それをさも感動的なシーンであるかのような音楽をながすしクーデリア以下のキャラにも涙をボロボロ流させるものだから、見ていてあきれるのをとおりこして寒々しくなりました。殺されかたはワンパターンで、キャラはアホで、演出はお寒い。こんなやりかたで作中最重要クラスのキャラが処分されたのだから目もあてられません。
 あと、オルガを殺すタイミングもおかしい。オルガと三日月は共依存の関係にあるのだから、もしオルガを殺すのだとしたらカミナやマミさんみたいに早めにものがたりから退場させて、そこから三日月がいかに精神的な衝撃からたちなおるのかを描くのが常道でしょう。それをやらないのなら最初からふたりとも生きのびて最終回をむかえるか、あるいはラスト直前でオルガが殺されたあとすぐに三日月も戦死させるべきです。あと二三話しかのこっていないこの時期にオルガを殺して、三日月をどういうふうに描くっていうんですか。これまでのやらかしの積みかさねのせいでぜんぜん期待できません。
 ところでオルガ暗殺の黒幕だけれど、利害関係をかんがえれば最右翼の容疑者はラスタルです。しかしラスタルとしてはギャラルホルンが鉄華団を完膚無きまでに蹂躙する必要があるのだから敵の頭目をここで暗殺しなくてもべつに問題はありません。むしろマクギリスがあやしい。オルガが三日月の枷になっているとみてヒットマンを派遣した可能性が否定できません。まあそれだとマクギリスの無能化に拍車がかかるというか現状認識能力が三歳児レベルにまで下落してしまうのだけれどマクギリスのことなのでありえないことではありません。
 マクギリスがオルガ暗殺の首謀者だとしたらホントにアホもいいところだけれど、ラスタルもこのところ知能指数の低下がいちじるしいし、イオクはあいかわらずのイオクだし、さりとて鉄華団のほうも御都合主義展開にたすけられることはあってもキャラの機転やひらめきにはもはや期待できないし……
 もうこのアニメの登場人物に望みをつなぐのはあきらめます。

 バ み ど
 カ ん う
 に な せ
 な
 る





コメント

まだ慌てるような時間じゃない
バエルを持ってるあいつを信じろ

アドモス商会(クーデリア)に鉄華団を切り捨てるよう言ってたサウナのおっさんはどうでしょ?>暗殺の黒幕
商会にスパイ位仕込んでても不思議じゃないですけど、それはそれで彼に落とし前付けてる暇や余裕はねーだろって話ですが。

けもフレ、観てらしたんですねw
作風がまるで違うとはいえ、同じ1主役キャラの”死”の重みにここまでの差が出るとは。

味方に回すと果てしなく頼りないが、敵に回してこれほど面白い奴はいない

>しかしラスタルとしてはギャラルホルンが鉄華団を完膚無きまでに蹂躙する必要があるのだから敵の頭目をここで暗殺しなくてもべつに問題はありません。むしろマクギリスがあやしい。

はっはっはっ。その発想はなかった。

なんでマクギリスは敵を殺す時は知能が低下するのに、味方を殺す時には知能が復活するんだろう。


にしてもほんとふーんだよなあ。
まだ鉄華団の組織が不十分で、人材に乏しく団長自らが最前線で銃を取って戦ってる時ならともかく、いっぱしの軍事組織としてギャラルホルン相手に戦争しかけてるこんな段階になって団長が暗殺される可能性を考えないとか、全く擁護できない。
それに,むしろ話付ける使いっ走りは副団長にでも任せて、自分は基地で時間稼ぎするべきだったんじゃね?

自分はあまりの酷さで大爆笑しました。
1期から時間をかけて作り上げたキャラの魅力全部粉砕して退場させるで、鉄血本当に凄いです。
後ヒットマン最強だな、三日月すらアリアンロッドの名ありキャラ殺せませんでした。
そしてヤクザ物作るつもりなら、制作はヤクザ物制作者達に謝りなさい。キャラを大事しないヤクザ物何で三流以前に失格です。

前回擁護してた信者さんどこ行った?あまりの酷さに逃げ出したか?
つーかほんとダブルオーがマシ見えるレベルなんだよなぁ…

オルガの死に様がサタデーナイトフィーバー

00一期の破滅エンドは綺麗にいったのに何故こうなる…

つか防弾チョッキぐらい着ろって話よ
百歩譲って鉄華団ジャケ着っぱなしやあからさまに怪しい装甲車で乗り付けるとかはいいとしても
そこは疎かにするなよと
バエル登場以降のgdgdっぷりのおかげで全滅EDが全く感動できそうにない

マクギリスの無実と無能と無謀が証明されましたね
やったぜマッキー

スパロボマジックに期待するよほんと

あとここの管理人は劇場版ダブルオーを見た上でちゃんとごめんなさいしようね、放送当時2期あんだけ叩いたんだから
オルフェンズの後だとどれだけ可愛いもんだったか分かるだろうよ

完結してからでもけものフレンズレビュー書いていいのよ?

>あとここの管理人は劇場版ダブルオーを見た上でちゃんとごめんなさいしようね
より酷いのが出た後に酷いものを見てごめんなさいしろとか何その理不尽

一度嫌ったらもうトコトン罵倒しなきゃ気が済まないこの管理人の悪い癖が出た記事だな

実際褒め所ないしなこの回

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2659-8840bce0

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ