保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2017年16号

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年16号 

・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_16_01.jpg

 主人公が赤髪……メガネ……制服ネクタイ……『SWOT』……うっ、頭が……
 すぎたん漫画はさておくとして六連続新連載のトリをつとめるのは『黒子のバスケ』で大ブレイクした藤巻忠俊先生のゴルフ漫画です。青峰がひきつづいて登場しているのは御愛敬。
 話の中身は、いまのところは『頭文字D』です。ゴルフ版『頭文字D』。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_16_02.jpg

 ほんとうならヒロインを石化から解放するつもりだったのに主人公コンビがライオンのむれに追われて絶体絶命だったので窮余の策で霊長類最強の高校生を復活させてピンチをきりぬけました。数千年ぶりに目がさめてすぐにパンチ一発でライオンのオスをブッ飛ばしたのはいかにもジャンプ漫画。
 しかしそれよりも気になるのが「君らにはもう二度と危険って奴は訪れない。これからはこの俺が闘うからだ!!」などと優等生にもほどがあるセリフです。ひとむかしまえのアニメの二枚目悪役みたいな風貌といいこのセリフといい、これで裏切らない未来が想像できません。でも稲垣先生のことだから裏の裏をかいてくる可能性も大アリです。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_16_03.jpg

 竃門家一子相伝の秘藝の正体、不明! すごくあっさり流されました。
 ところで炎柱の煉獄杏寿郎さんが炭治郎を継子になるようすすめたけれど、こんなに軽いノリでいいものなのか。継子といえば柱の直弟子だからいわば幹部候補生のポジションにあるので若くて野心のある隊士ならだれでもなりたがるだろうし席のうばいあいも熾烈なんじゃないかと思っていました。
 おそらく継子としての修行は鬼殺隊にはいるための修行とは段ちがいにきびしくてほとんどの隊士がにげだすようなレベルなのでしょう。なにせ鱗滝さんはもう子どもが死ぬのを見たくなかったと言っていたのに稽古をつけられた炭治郎からすれば自分を殺す気満々だったと日記につけていたくらいなので、継子の修行となればそりゃもう死人が出まくっていてもふしぎではありません。
 しかしそれはそれとして炭治郎が煉獄さんの継子になったというニュースを聞いた冨岡さんが「俺は嫌われてない。俺は嫌われてない。俺は嫌われてない……」とへやのすみっこでヒザをかかえてブツブツくりかえすシーンがスゲー見てみたい。

hitokoma_2017_16_04.jpg

 列車のなかで鬼があらわれたので煉獄さんが斬りすてたかと思いきや、それは下弦の鬼が見せた夢でした。いまのところは見る者の願望を具現化したような夢だけれど、サイコ度100%の鬼のやることなので次回からはとびきりの悪夢にかわるのでしょう。読者も気づかぬうちに登場人物が夢のなかにいたというのはホワイトスネイクの幻覚みたいだけれど能力そのものはデス13っぽい。

hitokoma_2017_16_05.jpg

 で、煉獄さんの夢のなかの善逸のツラがひどい。基本的に人の顔を見ないし人の話も聞かないからな……

hitokoma_2017_16_06.jpg

 不完全に一致。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_16_07.jpg

 両校二陣のアオリ合戦はダチ高に軍配があがりました。さすが桐仁、この漫画にはめずらしく性格の悪さでキャラを立ててきた男です。いっぽう相撲は身体がすべてだといってジュズマルドンを間接的にDISった金髪はもともと根がやさしいのに無理をしているという説明が入りました。たとえ敵役でも一方的な悪者にしない漫画です。これまで出て来た名前つきキャラで問答無用のカスだったのは鬼丸殺しのポッキーデブくらいしか思いだせません。

hitokoma_2017_16_08.jpg

 二十秒だけなら最強の力士だと小関部長は桐仁のことを評しました。いうなれば相撲界の三杉淳! ……こっちだと完全な健康体になったら凡人になりさがりそうなよび名だなあ。
 さて勝敗はどうなることか。ここで桐仁が負けたらダチ高は三連勝が決定するのでがんばってもらいたいところです。そして中堅戦でも勝利し、副将が「俺ここで勝っちゃっていいのかな?」とか言うんですよ。『うっちゃれ五所瓦』みたいに!


・『U19』

hitokoma_2017_16_09.jpg

 一年五組の教室、紅童と鈴木で縦並び。

hitokoma_2017_16_10.jpg

 第一話に佐藤くんが出てきてるじゃないですかやだー!

hitokoma_2017_16_11.jpg

 あと教室が一年三組になってるじゃないですかやだー!
 木村先生、たぶん打切り宣告されてやる気が出ないのだろうけれど自分の描いたぶんも読みかえさずにテキトーやっているようではつぎのチャンスさえあたえられずにバイバイジャンプってことになりかねませんよ。

hitokoma_2017_16_12.jpg

 教頭先生、Aランクだろうにシャケ辨当とは質素でいらっしゃる。
 これにかぎらず、この漫画の大人ってランクが高ければ社会的に優遇されているはずなのにぜんぜん栄耀栄華している感じがありません。いっぽう主人公の家庭はDランクなのに母親が専業主婦らしくて父親は高校生の息子の下校にあわせて帰宅できるうえに発泡酒だって飲めます。うちなんか貰いものかなにかでないかぎり、ここ十年ずっと第三のビールだというのに。おかげで大人が敵だという主人公サイドの主張にイマイチ納得できません。こういうふうに細部がズサンなところがクソ漫画のクソ漫画たるゆえんです。

hitokoma_2017_16_13.jpg

 なに? 体罰室のなかを、一瞬だけ見たことがある? つまりそこで体罰をうけたことはいっぺんたりともないってこと? これまでいかにも反骨児のように見せかけておいて、それはないでしょう。今回の回想シーンでも谷先生に逆らったのにむこうは勝手に折れてくれて、クラスメイトはそんな主人公をヒーローあつかい。キャラクターの言動に作者の手が露骨に見えるとホント読んでて馬鹿馬鹿しくなります。

hitokoma_2017_16_14.jpg

 アイツはイクラが大好物なんだよ。よりによってこのにぎり飯がイクラだから……アイツは鮭が大好物なんだ!! このにぎり飯が鮭だからちくしょう!!

hitokoma_2017_16_15.jpg

 糸で谷先生をしばりあげ、身動きのとれない相手を一方的になぐるという主人公にあるまじきふるまい! でもテロリストとしてなら合格点です。
 というわけで第六話にしてやっとこさ中ボスに一撃をいれたわけだけれど、もうここまできたのだから谷先生がラスボスでいいと思います。そっちのほうが打切り漫画としてネタになるし。
 だから谷先生はこのままダウンすることなく次回には立ちあがり、したのひろいものの画像みたいにクソ漫画どうし『デモンズプラン』とコラボレーションをはたしていただきたい。

hitokoma_2017_16_16.jpg

 こんなふうに。



鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 1252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 8 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 10 (ジャンプコミックス) レッドスプライト 2 (ジャンプコミックス) 悪魔のメムメムちゃん 2 (ジャンプコミックス) ファイアパンチ 4 (ジャンプコミックス)




コメント

あれ、伊之助、似たような生き物と実際に戦ってたような。

今週に限っていえばU19以上にヒロアカのほうが酷かった

へー、ニートやオタクやフリーターって皆んな左利きだったんだー

谷先生の画像、クソ面白い

谷先生のクズ化でガチでがっかりした人たちがいて世の中広いなと思いました

糞漫画愛好家の間ではトップクラスの人気<U19

この時のU19の矛盾点は後の伏線とは
その時の僕らは知る由もなかったのだ…

TwitterでU19の炎上した金メダリストのなりきりbotが存在してて草生えた
このままジャンプの歴史に残る糞漫画になってほしい

ポロとU19は脱落確定かなぁ

U19はマイナスに突き抜けた糞漫画で
ポロは話題にすらならない虚無漫画

鬼滅は便利なコラ要員だな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2658-8a4e4962

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ