保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話 「生け贄」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話 「生け贄」 

g-tekketsu_47_01.jpg

 今回のよかったところ:クーデリアがかわいかったこと。これにつきます。特に三日月からアトラと子づくりしたことを聞かされてビックリしているところが最高にかわいかった。このあとクーデリアがアトラに嫉妬することなく三人なかよく抱きあうところがいかにも三人らしい。正直なところマクギリスもラスタル陣営も鉄華団でさえも全滅してかまわないからクーデリアとアトラだけは生きのびて希望がもてるようなエンディングをむかえてほしい。

g-tekketsu_47_02.jpg

 今回の悲しかったところ:マクギリスとイズナリオとの関係が公表されたこと。きっとイエロージャーナリズムに「マクギリスのギャラルホルンでの地位は、その尻穴にそそがれたものだった!」とか書きたてられてるんですよ! カミンスキィ大佐が聞いたら心の底から同情するでしょうよ!

g-tekketsu_47_03.jpg

 今回の口惜しい意外だったところ:ノブリスがクーデリアに親切だったこと。ノブリスはいまや御尋ね者となった鉄華団と手を切るようにクーデリアにすすめました。そうすれば融資も再開するそうです。あんな脂ぎったヒヒジジイだからあるいはクーデリアにゲヘヘなことを要求するのではないかとワクワクハラハラしながら見ていたのが残念な結果杞憂におわりました。危機一髪で三日月にたすけられるのでいいからクーデリアが下着姿にひんむかれるところとか見たかったよかったよかった。

g-tekketsu_47_04.jpg

 今回の残念だったところその一:マクギリスの無能さがとどまるところを知らないこと。「バエルをもつ私にさからうか」って、まだバエルの威光を信じられるところに同情の念すらわいてくるレベルです。このセリフはさすがにハッタリのつもりだったかもしれないけれど、それならそれで別のいいかたがあるでしょう。

g-tekketsu_47_05.jpg

 今回の残念だったところその二:オルガが情けなくなったこと。「鉄華団は裏切らない」とか「筋をとおす」とか、これまでさんざんカッコいいことを言っておきながら同盟相手のマクギリスの立場が絶望的になると見るや手のひらを返し、仲間うちで相談したあげくにラスタルと秘密回線を通じてマクギリスとバエルをひきわたすとか言いだしました。情けねー。そりゃラスタルにも「もうすこし骨のあるやつらかと思っていたが」とか言われちゃいますよ。
 まあ命乞いといってもジャスレイみたいに自分のことだけを考えるのではなく、むしろ逆で自分の誇りや命を投げだしてでも仲間を助けたいと思ってのことなので、最悪にカッコわるいわけではありません。しかしそれならそれで最初から徹底的に泥臭くやってほしかった。調子のいいときにはスカしたセリフをはいて、調子がわるくなったら強い相手にヘイコラするというのは、やっぱり見ていて気分のいいものではありません。これは監督や脚本家がものがたり全体の確乎たるビジョンを持っていなかったせいでオルガがワリを食って場当り的にそれっぽいセリフを吐くようなキャラになってしまったのでしょう。
 ああそれと、
オルガ「もうダメだ……」
鉄華団「しっかりしろオルガ。信じてるぜ」
オルガ「わかったよ! もう迷わねえ!」

というのをいったいなんべんくりかえせば気がすむのでしょうか。

g-tekketsu_47_06.jpg

 今回の残念だったところその三:ラスタルまで無能になったこと。せっかくオルガがマクギリスをひきわたすと言ってきたのに、生贄が必要だとかギャラルホルンの権威がどうのとかいってつっぱねました。渡りに船の提案をしりぞけて窮鼠猫を噛む危険をみずからまねくという愚策中の愚策です。
 俺が考えていたのはむしろラスタルのほうからオルガに裏切りをもちかけないかということでした。それでオルガが首をタテにふって万事うまくゆけばそれでよし。オルガが言うことをきかないか、あるいは鉄華団の造反がうまくゆかないかしたら、そのばあいはオルガとの密約(あるいはニセ情報)をマクギリス陣営にリークすればいいのです。こうすればおたがい疑心暗鬼になるし同士討に発展する可能性もあります。そして頃合いをみはからってアリアンロッド艦隊を火星に投入し、鉄華団を相手にせずにマクギリス陣営だけ攻撃すれば最小限の犠牲で勝利を得られるでしょう。ギャラルホルンの権威? そんなもんお得意の自作自演と情報操作でどうにでもなります。マクギリスと鉄華団の危険性と、戦後秩序の恢復の手間ヒマとを天秤にかけたら、前者を重視しなければならないことくらい子どもでもわかると思うのですがね。
 ラスタルがながいことイオクをそばにおいていたのでバカの菌がうつったのか、話のつごうで突発的にアタマが悪くなったのか。たぶん後者でしょう。

g-tekketsu_47_07.jpg

 今回の意味不明だったところ:マクギリスがこの期におよんでなお余裕綽々の態度をくずさなかったこと。なに? バエル柄の上着を着たから身も心もアグニカ・カイエルになったので今度こそギャラルホルンがひれ伏すにちがいないとでも思ってるの?




コメント

オルガがジャスレイに通信いれて
命乞い聞きながらぶっ殺したシーンは
前後はさておきオルフェンズを久しぶりに見直したシーンだったんですけど
まさかオルガがジャスレイのごとくラスタルに命乞いするとは思わなかった・・・

俺は友人にズッと
3話以降はGレコのが面白いと言い続けて来たけど
くらべるのが失礼なレベルまで落ちた回でしたわ

ちゃんと見てりゃオルガが通すべき筋を通しきった末の命乞いだって気付くもんだがね
あと鉄華団の名はかなり知れ渡っているのだからそいつらをまとめて悪役にして完膚なきまでに叩き潰すというのは筋が通っているやり方だよ
つーかラスタルからしたら今更取引に応じる意味なんてないしね
すでに前回のバクチを仕掛けるほどの戦力も鉄華団にないのは分かりきってるし

筋が通っていようがいまいがもっと台詞選びや見せ方ってもんがあるだろ

>ちゃんと見てりゃ
「ちゃんと見てれば分かるはずだった。俺の書いたことを理解してくれない視聴者が悪い」理論。

いやその理屈はおかしい。
筋を通したと主張するなら、なにをどのように通したか書けよ。
話はそれからだ。

ラスタルが要求を突っぱねたのは
シノの件もあるのかなーと思ったり思わなかったり

ラスタルに関しては無能とは思わなかったかなぁ
あれは油断ではなく余裕だろう

マクギリスはバエルがもう少し強ければ評価変わったんだけど、ありゃ遺物にしか見えないからなぁ

俺はまだバエルが実はMAの大群を支配下に置けるとか骨董品過ぎて相手にされないとかそんな能力があるって信じてるから(震え声)

ラストのマクギリスは、やっぱMA絡みじゃないでしょうかね。MAの設定も宙に浮いたままだし、ここら辺で伏線回収かも。

自分も、戦力を一か所に集めて超級MAで壊滅させる作戦なんだろうなぁと思ってる
鉄華団はその為の囮に使われてるんだろう?
団長がどっちが敵か分からなくなってきたって言ってたしね

ラストバトルは
マッキーvsガエリオ
三日月vsラスボスMA
って感じか?

>筋を通したと主張するなら、なにをどのように通したか書けよ。
この一回のみで終わるというマクギリスの話を信じてラスタルとの決戦では最前線で戦い敗色濃厚になっても諦めずに一発逆転を狙って大切な仲間を博打に使った
そしてマクギリス艦隊の残存兵力を逃がすための殿も務めた
これ以上なく筋を通しているだろ

それでいてまだ逆転の芽を示したのなら良かったけどマクギリスは精神論言うだけ
オルガが見捨てても何も文句は言えない

あと何よりも最重要なもの「バエル」を手に入れることができたのも鉄華団のおかげだな
マクギリスの計画のためにこれ以上なく骨を折って力を貸している

まあ管理人はそこも理解した上で「演出が下手だ」って言ってるんだけどな

みんな鉄血を作ってる制作陣を信じないのか?

今日の放送回でますます酷さに磨きがかかってて草

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2654-7fd178f5

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話 『生贄』 三日月とアトラいつの間に。

出来ているかどうか分からないけど。最近出番の少なかったクーデリアが火星で三日月と再会。夜に抜けだして二人きり。いい雰囲気、久々にヒロインらしくなってきた。俺の子供も育ててくれる?仮定の話をしているかと思った。どうやらアトラと子作りしちゃった様で。 クーデリアの反応も最初早とちりかと思ったけどマジみたい。でも半身麻痺しているのにどうやって。ひょっとして阿頼耶識繋いだままここでしちゃったの?嬉し...

  • [2017/03/19 09:23]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ