保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第22話 「ツッコミ師参入」

信長の忍び 第22話 「ツッコミ師参入」 

 明智光秀は母方のイトコである帰蝶をつてとして信長に足利義昭をひきあわせることにしました。しかし光秀は名門土岐氏の支流の裔とも氏素性の知れぬ素浪人ともいわれ、なかなかよくわからん男です。

nobunaga-no-shinobi_22_01.jpg

「あいかわらずですね、おでこの広いところ」
「そっちに飛ぶ!?」


 悲しいけど彼、金柑頭なのよね。それとけっこートシ。このときすでに数えで四十一です。
 とはいえ光秀の年齢についてくわしく説明すると、かれの辞世の句に五十五年夢とあるのを没年齢としたものです。しかしこの句がおさめられた『明智軍記』というのが光秀の死後百年以上たってから編纂されたものなので信用ならんことはなはだしい。なので厳密に考証したら光秀の年齢は不明だとするのがいちばん誠実なのです。しかし俺は不誠実な男なので光秀が信長よりもむっつ年上のハゲたオッサンだとネタにするのであった。

nobunaga-no-shinobi_22_02.jpg

「足利義昭がむこうからころがりこんでくるとはな。
 将軍家の権威、とことん利用させてもらうとするか」

「信長の軍事力、とことん利用させてもらうのだ」


 どっちもどっち。戦国の世は仁義なき戦いの日々やでえ。



信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス重野なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) ゴブリンスレイヤー6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) りゅうおうのおしごと! 6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) 魔王の始め方 THE COMIC 3 アクリルフィギュア付限定版 (ヴァルキリーコミックス) ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー 02 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX ハンツー×トラッシュ(12)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 食戟のソーマ(25) アニメDVD同梱版: ジャンプコミックス 亜人ちゃんは語りたい 6(完全生産限定版) [Blu-ray] 亜人ちゃんは語りたい 5(完全生産限定版) [Blu-ray]




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2643-a5d2a886

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ