保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第21話 「いつか将軍になりた~い!!」

信長の忍び 第21話 「いつか将軍になりた~い!!」 

nobunaga-no-shinobi_21_01.jpg

 足利義昭。のちの室町幕府第十五代将軍であり、同幕府の最後の将軍になる男です。旧弊の象徴として結果的に信長の引立て役になるのが歴史小説や漫画におけるこのオッサンの役どころだけれど信長包囲網の立案者ということで再評価されていなくもありません。なおこの作品ではウザキャラ。とにかくウザキャラ。まわりにストレスをあたえつづけなければ死ぬと思ってんじゃないかとうたがわれるほどのウザキャラ。

nobunaga-no-shinobi_21_02.jpg

 義昭とおなじく信長にかかわって破滅した男、朝倉義景。しかしあちらはくさっても将軍なので五体満足でおちのび六十一の天寿をまっとうしたのに対し、こちらは当人が自決したのみならず愛妾や息子まで斬られました。おまけに後世の評価はおせじにもいいとはいえません。この作品でも小心者のネズミ顔だし。
 そんなわけで足利義昭は一乗谷に身をよせながらも朝倉義景の優柔不断で器量がないのに愛想をつかしてべつの大名をたよることにしました。

nobunaga-no-shinobi_21_03.jpg

「余はいま日の出の勢いの……織田信長のもとへゆくのだ!」

nobunaga-no-shinobi_21_04.jpg

「ええ~~?」
「殿! 顔顔!」


 天下取りの足がかりを手ばなすよりもウザさから解放されるのをのぞむか……一国の主としては失格だけれど個人としては共感できます。戦国大名はつらいよ。

nobunaga-no-shinobi_21_05.jpg

 義昭と義景のあいだをウロチョロしていた男が目をみひらいて名のりました。その正体は明智光秀。日本でいちばん有名な裏切者です。
 ところで光秀、目をあけたらねこぢるキャラみたいでちょびかしコワイよ。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-27
売り上げランキング : 999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2642-f47fa66d

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ