保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第44話 「魂を手にした男」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第44話 「魂を手にした男」 

【悲報】バエル、錦の御旗にならなかった

g-tekketsu_44_01.jpg

 前回のレビューで「三百年も封印されていたような機体をまえぶれもなしにもちだしたところで心からマクギリスにしたがおうと考える者はすくないのではないでしょうか」ということを書いたところズバリ的中しました。ラスタルは一顧だにせず、デブやジジイのセブンスターズは中立を主張します。きわめて妥当な展開ではあるものの、おかげでマクギリスがずいぶんなアホになってしまいました。
 とはいえアホといいきるのはさすがに酷だと思いなおしました。かつてこの世の闇のいちばん深いところではいずりまわっていたころ、アグニカ・カイエルの物語を知り、神聖不可侵の光が頭上にかがやく思いがしたのでしょう。これさえ手にいれられれば自分でも幸せになれる、という思いこみがマクギリスの目をくもらせたのです。マクギリスはいわば不幸せなロマンチストです。
 いっぽうラスタルは自分の生れにもまわりの環境にもぜんぜん疑問をもたないタイプです。ギャラルホルンの善悪などそっちのけでひたすらに自分の力を扶植し、目のまえの敵をたたきつぶす、そういう現実的な行動にのみ価値を見いだす男であってアグニカ・カイエルみたいなおとぎ話は一顧だにしません。こちらは幸福なリアリストといえましょう。
 不幸せなロマンチストと幸福なリアリスト。こう書くとマクギリスは分が悪いなあ。そしてそれはそんな男に自分と仲間の命をぜんぶ賭けるはめになったオルガもまた同様です。

g-tekketsu_44_02.jpg

 くやしい……! でも……愛しちゃう!(ビクンビクン)
 というわけで兄を殺そうとし自分をいままでずっとだましてきた男のことをどうしても憎みきれないアルミリアでした。個人的にはマクギリスもガエリオもラスタルもみんな大の男なのだから地獄の底で憎みあい殺しあうような目にあっても一向にかまわないのだけれどアルミリアみたいな小さな女の子が悩み苦しむ姿を見るのはつらい。

g-tekketsu_44_03.jpg

 ライバルや妹におくれをとるまいというつもりなのかどうかは知らんがガエリオはガエリオでジュリエッタとよろしくやっていました。でもさあ、変態マスクだったころからシコシコ好感度をあげていった女の子と仲よくするなとはいわないけどさ、もう正体をバラしてしまったんだからすこしは実の父親や妹のことを心配してくれよガエリオ。つーかまっさきに考えるべきはパパンとアルミリアの救出と保護じゃないのかねえ。ふたりとも事実上マクギリスの人質なのだから。

g-tekketsu_44_04.jpg

「ラスタル・エリオンと、彼のひきいるアリアンロッド艦隊は、ギャラルホルンでも独自の地位を築いている。だが、各当主の戦力をまとめれば、かなわぬ敵ではないと考えていた。なにより、われわれには君たちがいる。多少の被害があぶべら!」

 さすがオルガ! おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる! あこがれるゥ!
 さてマクギリスは錦の御旗のもとに手にいれられるとふんでいたセブンスターズの戦力がのきなみ中立宣言したので自分と鉄華団だけでアリアンロッド艦隊と戦うことになりました。しかしアリアンロッドのラスタル陣営はかれのみならずセブンスターズの三家を擁する一大戦力です。『ワールドトリガー』でたとえるならA級一位の太刀川隊みたいなものです。ラスタルのエリオン家が太刀川さんでガエリオのボードウィン家が出水先輩、そしてイオクのクジャン家はもちろん唯我!
 ……なんだかマクギリス陣営に強烈な勝ちフラグが立った気がするぞう。


g-tekketsu_44_05.jpg

「あと一回だ」

g-tekketsu_44_06.jpg

「あと一回。これが最後だって」

g-tekketsu_44_07.jpg

「あと一回やりゃあ上がりなんだ!」

g-tekketsu_44_08.jpg

「先っちょだけ! 先っちょだけだから!」

 あと一回あと一回とぜんぜん信用ならないことを連呼するものだから同じく信用ならないセリフをつい捏造してしまいました。まあアトラのことだからもし三日月にうえのようなことをいわれたら先っちょのみならず根もとまでカムインカムイン最後までオールオッケーバッチコイなのは確実なのですがね!
 次回のアバンが三日月とアトラのすっぽんぽんの事後シーンからはじまったとしてもわたしは一向にかまわんッッというかのぞむところだ!

gundam00_04_09





コメント

クーデリアさん空気デリアさんになりつつあるんだが
今後の展開的にも

管理人さんがマッキーにわりと好意的なのが何だか意外w
まぁ一周回って愛すべき馬鹿みたいな感じも出てきてるけど

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2635-5683916b

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第44話 『魂を手にした男』 ガエリオ爆弾が強力過ぎてマクギリスと鉄華団が大ピンチ!

逆賊マクギリス・ファリドを討つ!生きていたガエリオの宣言に乗っかるようにラスタルの告発。・カルタ殺害・イズナリオ失脚&家督乗っ取り・ガエリオ殺害&アルミリアと結婚でボードウィン家も乗っ取りこれは…旗色悪く無いですか。イオクの悪行なんて吹っ飛びそうなスキャンダル。そもそもイオクのやったことはギャラルホルンの外でのこと。マクギリスはギャラルホルン内部をかき回していたのでインパクトが...

  • [2017/02/25 16:33]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯44「魂を手にした男」

評価 ★★★ お前はガンダムじゃない!           

  • [2017/02/25 21:37]
  • URL |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ