保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第16話 「一夜で築いた事にしといて!!」

信長の忍び 第16話 「一夜で築いた事にしといて!!」 

 あの龍興が仕事した!

nobunaga-no-shinobi_16_01.jpg

 秀吉の墨俣城をつぶすように命令しただけだがな!

nobunaga-no-shinobi_16_02.jpg

 寄手の斎藤勢に対抗するため見はらしのいいところにのぼろうとする秀吉をとめるところで秀長登場。地味な役回りだけれど補佐役として秀吉が活躍する作品にはなくてはならない人物です。しかし大河ドラマ『軍師官兵衛』では主人公の官兵衛が秀吉の軍師でありポジションがかぶりがちのためか秀長の影が悲しいまでに薄かった。つーかあのドラマで秀長がなにをしたのかさっぱりおぼえていません。
 このアニメの原作者は官兵衛を主人公にした漫画も描いているそうだけれど、やっぱり秀長はアオリを食うんだろうなあ……
 ともあれ秀吉らの奮闘にくわえて織田軍が加勢にかけつけたので斎藤勢は撤退し、秀吉は墨俣築城をなしとげた功績で侍大将兼パシリに任ぜられました。

nobunaga-no-shinobi_16_03.jpg

 この身分のかずかずを見て『太閤立志伝』を思いだす人はゴマンといることでしょう。かくいう俺もそのひとりです。Ⅵ出ないかなあ。

nobunaga-no-shinobi_16_04.jpg

 龍興のボンクラぶりにくわえて美濃三人衆の称号までフイになりそうだと聞き、地味トリオは信長が故道三から美濃の譲状をさずけられたことを話題にのせます。そして帰蝶がかわいかったことが最大の決め手となって三人は織田方につくことを決意しました。
 美濃三人衆はロリ三人衆だった! でも帰蝶もう老け……ゲフンゲフン! 幼女とはいえないくらいに成長したよ。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 3461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 干物妹! うまるちゃん 10 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2609-49d04480

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ