保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第15話 「みんなで築こう墨俣城」

信長の忍び 第15話 「みんなで築こう墨俣城」 

nobunaga-no-shinobi_15_01.jpg

「やはりヤツに協力をたのむしかない。
 野武士の棟梁、蜂須賀小六に!」


nobunaga-no-shinobi_15_02.jpg

 野武士王蜂須賀小六! 中のひと的な意味で。
 なお読本や講談の影響でひと昔まえまでは蜂須賀小六は野盗の出だと信じられていました。それについてこんな話があります。明治維新で徳島藩主から侯爵さまとなった蜂須賀家の当主が宮中に参内したおり、応接室でまつあいだに明治天皇御愛飲のタバコを一本くすね、それを陛下がお気づきになり「蜂須賀よ、血は争えぬのう」とおっしゃったそうな。まあ江戸時代の大名家は養子縁組が日常茶飯事だったので当の蜂須賀家侯爵も蜂須賀小六の血がながれてはいないのですが。血でいうなら第十一大将軍徳川家斉の孫です。なお陛下にからかわれた蜂須賀侯爵はご先祖さまが野盗でなかったことを証明するために歴史学者に調査をたのんだとか。

nobunaga-no-shinobi_15_03.jpg

 おまえのその髪型な………自分ではカッコいいと思ってるようだけど…………
 ぜェ――んぜん似合ってないよ…………………ダサイねェ!!
 今どきいるのか! こんなやつって感じだよ……
 こぎたない野鳥になら住み家として気に入ってもらえるかもなあ。ひょっとしてだけど………




信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 1735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2601-4d7714d9

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ