保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第13話 「風雲!!稲葉山城!!」

信長の忍び 第13話 「風雲!!稲葉山城!!」 

 今回は世上名高い稲葉山城のっとりです。これだけ有名でハデな話を史実かどうかうんぬんするのは不粋なのでやめておきます。

nobunaga-no-shinobi_13_01.jpg

 バカ殿さまの龍興にお灸をすえるべく半兵衛は堂堂と正面から稲葉山城にはいってからごく少人数で武装蜂起しました。そのとばっちりで斬られる城詰のかたがたはご愁傷さま。まあ主君のそばちかくにはべりながら諫争をすることもなくのうのうと録盗人の座に汲々としていたわけだから忠義の刃にかかって果てるのもやむなしとあきらめてくれたまへ。武士はつらいよ。

nobunaga-no-shinobi_13_02.jpg

 城下には安藤守就が手勢をひきいて半兵衛のサポートにやってきていました。このオッサンはまえにも書いたとおりに半兵衛の岳父です。当作の半兵衛はベッドでの一戦にも耐えられそうにないのに結婚しているんですねえ。

nobunaga-no-shinobi_13_03.jpg

 半兵衛は稲葉山城を手にいれたあと龍興に城をかえして自分は隠居しました。それがはじめからの考えとはいってもさ、あとあとの歴史のこともあるとはいってもさ、龍興はいまのところ右から見ても左から見ても暗君に手足がはえたような男なのだからもののはずみでさくっと殺っちゃってもいいんじゃないかな。『ヒストリエ』でエウメネスに釘をさされたにもかかわらずダイマコスがあまりにウザいのでつい刺殺してしまったボアの村人みたいに。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 1735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2599-6063918e

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ