保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話 「天使を狩る者」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話 「天使を狩る者」 

 第二期ラストの話だけあって見どころはいろいろありました。しかしアトラの以下のセリフにはほかのすべてがかすみます。

g-tekketsu_38_01.jpg

「三日月と、子ども、つくってほしいんです!」

 子づくり、しましょ!
 ここで問題になるのは右半身がうごかない三日月のまん中の棒が使いものになるかどうかだ(最低だ)

g-tekketsu_38_02.jpg

 三日月の右半身がうごかないというのは、モビルアーマーとの事実上一対一の激闘のすえに勝利をもぎとったのはいいものの、グレイズアインとの戦いのときとおなじように四肢のひとつをもってゆかれたためです。し、死なずに済んだものの、バルバトスに食われて右が全身やられちまうなんてな。十年以上もむかしの打切り漫画なのに今でもじゅうぶんネタにできる『斬』はやはり偉大な作品です。

g-tekketsu_38_03.jpg

 で、そのバルバトスとモビルアーマーの三分ちょっとの戦いは毎週コレをやってくれたらどれほど口うるさい視聴者もだまらざるをえないようなクオリティでした。ホントに毎週コレをやったらアニメーターの過労死が続出するだろうけどな!

g-tekketsu_38_04.jpg

 さて事後処理です。イオク様はきょうもイオク様なのでセブンスターズ会議でマクギリスに難癖をつけるものの裏づけのないものであるためにだれも賛同してくれません。ラスタルは心ならずもマクギリスの働きを称賛しました。政治の裏表というやつです。そんなことも知らずにクジャン家の当主になったって、イオク様の教育係はこれまでいったい何をおしえていたのやら。いやマジでクジャン家の教育環境が気になります。このあとラスタルに見かぎられるようなことを言われたのも無理はありません。

g-tekketsu_38_05.jpg

 右半身不随の三日月を見舞にクーデリアがおとずれて、アトラの暴走にちょっとヒキました。レビュー冒頭のアトラのアレもこのときのセリフです。クーデリアに三日月との子づくりをたのんだのは、鉄華団とはちがって血のつながりのある正真正銘の家族ができればさすがの三日月もムチャをひかえると考えたからでしょうか。しかしなぜ自分でやろうとしないのか……まだなのかな(ぉ

g-tekketsu_38_06.jpg

 なにか不吉な感じをプンプンさせるロリギリスです。くさった世界がどうとか革命がどうとか、中二病めいたセリフをあれこれならべていました。しかし創造のまえに破壊が必要だというのはこの手のキャラのお約束とはいえ、破壊のほうにばかり熱心で創造のほうは抽象的な説明に終始して具体的なビジョンが皆無というケースが多すぎる。その最悪の例はもちろんカバネリのVIVAです。
 しかしそれは実をいうと主人公サイドもおなじことです。世界がまちがっているからブッこわそうぜーといって、悪役どもを成敗したあとどうするつもりなのかはぜんぜん語られません。現政権を打倒したらバラ色の未来が待っているという日本の野党と同レベルのおつむしか敵味方ともに持ちあわせていないのが昨今のフィクションの救えないところです。ろくでもない社会をひっくりかえした結果さらにろくでもない社会をうみだすことになってしまったなんてのは歴史上いくらでも例があります。つーか共産革命はみんなそう。
 さて公式では有能認定されたキャラがろくでもなさそうなことを考えているらしいのにつづいて公式でも無能認定されたキャラがろくでもなさそうなことをするつもりのようです。

g-tekketsu_38_07.jpg

         |
     \  __  /
     _ (m) _ピコーン
        |ミ|
      /  `´  \

        ノ´⌒ヽ,   
    γ⌒´      ヽ,  
   //⌒イオク⌒\ )  
    i /  (・ )` ´( ・) i/  
    !゙    (__人_)  |   
    |     |┬{   |   < 余計なこと閃いた! 
   \    `ー'  /
    /       |


g-tekketsu_38_08.jpg

 鉄華団の未来と三日月の犠牲との板ばさみに苦悩するオルガだけれど当の三日月に若干狂気をおびたハッパをうけて奮起しました。これだけみると不穏な雰囲気だけれどビスケットが死んだときもにたようなやりとりをしたわりに案外なんとかなったからなあ。
 ところで鉄華団がまずやるべきは三日月のバルバトスとの接続コードの延長ですな。三日月はバルバトスと阿頼耶識システムでつながっていれば五体はうごくのですから。それにエイハブリアクターのおかげでバルバトスが半永久的に稼働できるため状況はそこまで絶望的ではない……最終回でバルバトスが完全に破壊されたら台なしですが。そのばあい阿頼耶識システムをつかって肉体をあやつり人形みたいに動かす外骨格装置の開発でもやらねばなりません。



RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)
RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)SPYAIR

SMAR 2016-11-08
売り上げランキング : 647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(通常盤) TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(初回限定盤)(DVD付) Survivor(期間生産限定盤) Raise your flag(期間生産限定アニメ盤) cross the line TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ED主題歌「STEEL-鉄血の絆-」 オルフェンズの涙(初回生産限定アニメ盤) ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ Great Days TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」Original Sound Tracks 宇宙の彼方で(そらのかなたで)(「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」主題歌)




コメント

 なんかマクギリスがラスボス化しそうなんですが・・・・・・しかし、彼がバエルに乗る場合、阿頼耶識システムはどうするのでしょうか。まさか、アルミリアを犠牲にするとか言わんでしょうね

下の世話は誰がしてるんでしょうかねぇ

マッキーは二期になってから大物なのか小物なのかわからん感じになってきちゃったのがなあ…

鉄華段はアバウトな目標のまま前に進みながら目標達成のために必要なやるべきことを探してるイメージ
マッキーはそんな変わってないと思うよ
もともと状況を楽しみつつ悪巧みを実行してる感じだし

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2594-2a4feca4

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ