保険 アリコ Moon of Samurai キン肉マン 第193話

キン肉マン 第193話 

 筋肉モリモリマッチョマンの変態おっさんどもがああだこうだとくっちゃべるだけの話でした。そしてそれが無類におもしろい。

muscle_193_01.jpg

 実はサイコマンのことをえらく高く評価していたゴールドマンでした。新たなる進化に最も近いとまでいっています。サイコマンの正義超人への可能性ってシルバーマンによる親友への身びいきだけじゃなかったんですね。そのわりにゴールドマンがサイコマンのことを一度も名前でよばすに番号よびをつづけていたのは、自分の考える進化とは別のかたちだからでしょう。
 しかしあらためて思いを馳せるのはサイコマンとシルバーマンの哀しい関係です。シルバーマンは己のなかの完璧超人の本性をきらって正義超人たらんと欲し、ついにそれを叶えられぬまま命を落しました。そんなシルバーマンの親友のサイコマンは自分のめざす進化の可能性を秘めているのにもかかわらず、その部分をかたくなに否定し、逆にサイコマンはシルバーマンの完璧超人の部分にこそあこがれていたのです。おたがいに一番の友だちでありながら、相手が評価するのは自分のもっともきらう部分だというのは、まさに皮肉としかいいようがありません。マグネット・パワーの件がなくてもふたりはいずれ雌雄を決する運命にあったのでしょう。
 とここまで書いて思いついたのだけれどサイコマンのあの嗜虐性や慇懃無礼な態度はもしかしたらシルバーマンの影響なのかも知れません。シルバーマンの高潔さや礼儀正しさはもちろん偽りないものであるにしても、シルバーマンの本性を虐殺王の完璧超人だと見ているサイコマンの目には、圧倒的な高みから弱者どもを尊重するようでいて実は玩弄しているだけと映った可能性もあります。それにくわえてクレイジーサイコホモ成分をブレンドした結果サイコマンのあの変態的性格ができあがった……うーむ、これだと完璧超人始祖になりたてでシルバーマンの影響をうけていなかったころのサイコマンは案外まじめな好青年だったかもしれません。黒トリガーに脳を侵蝕されるまえのエネドラさんみたいに。
 それはさておきゴールドマン、マグネット・パワーとかいうくだらん研究って、「私はいいと思う」と賛同したザ・マンに対して失礼のきわみです。そもそもふたりは今そのマグネット・パワーによって完成された“禁断の石臼”を見おろしてのことだから失礼の二乗倍。シルバーマンの「待ってくださいザ・マン! 正気ですか?」といい、この兄弟はいささかどうかと思われるほどにはっきりものを言いすぎです。
 さて完璧超人が下等と見くだす超人らに進化の可能性を見出したゴールドマンが下界におりることをザ・マンは許可しました。とはいえ下界の超人を見なおしたわけではありません。むしろその逆です。

muscle_193_02.jpg

「下等超人どもの本質をよく見極めて呆れて戻ってくるがよい。
 私はもはや見切りをつけたとだけ言っておこう」

「超人を愛したがゆえに地上に降りた男の言葉とも思えんな。ザ・マン」
「グロロロ。我ながらそう思う。哀しいことよ」


 歴史はくりかえす。かつて超人のために神の座をすてて下野したザ・マンの弟子が、超人の可能性を信じて完璧超人の座をすてて下野する。いまのザ・マンの立場はかつて超人を粛清しようとした神々とおなじものだということを、ザ・マンやゴールドマンはうすうす察しているのでしょう。しかしそれをいかんともしがたい。哀しいことです。

muscle_193_03.jpg

「もしも私のほうの判断こそ間違っていたのだと、心からお前がそう納得する日がこの先訪れたとしたならば……
 お前は私にそれを告げに来てほしい」

「ザ・マン」
「私の超人への愛は尽きたわけではない。私の理想を最も理解をするお前だからこそ頼めるのだ。
 それでも私が聞く耳を持たぬ老害になり果てていたようなら、その時は……
 遠慮なく私を討て」

「あいわかった。もしそうなったらあんたの道はこの私が引き継ごう」


muscle_193_04.jpg

「あの日お前の旅立ちを許したことがこの結果を生んだのだ。それが、わが歩み最大の失敗。
 シルバーマン、ジャスティスマンまで第二第三のゴールドマンとしてしまった今、もうその轍はこれ以上踏まん。
 私の目の黒いうちは……これ以上な!」

「哀しいことだが約束の日が来たようだ」


 サイコマンとシルバーマンも哀しいが、ザ・マンとゴールドマンも哀しい。完璧超人始祖篇は哀しい男どものものがたりです。
 しかし哀しいばかりではなく熱い展開もありました。

muscle_193_05.jpg

 今まさに悪魔超人と超人閻魔とのあいだに戦いの火蓋が切って落されそうとしたとき、そのあいだに割ってはいったのは誰あろう完璧超人の三人でした。ネプチューンマンは言います。自分らは超人閻魔を裏切ろうというわけではない、完璧超人の真のありかたを語りたいだけであって超人閻魔を守るのは完璧超人の生きのこりの役目だと。自分を粛清しようとする相手をみずからの信念にもとづいて守ろうとする姿を見ては、もう老害マンとかウホホマンとかいってネタにするのがはばかられるのう。
 そして戦える体ではないのに這いずってでも超人閻魔をかばうネメシスには目頭が熱くなるのを禁じえません。

muscle_193_06.jpg

 ついに悪魔将軍と超人閻魔が激突しようとするところで終り、次回は三週間後まで待たなければなりません。あんまりだよ。こんなのってないよ!



CCP マスキュラー コレクション EX 悪魔将軍 地獄のメリーゴーランド元祖原作カラーアドベントVer.
CCP マスキュラー コレクション EX 悪魔将軍 地獄のメリーゴーランド元祖原作カラーアドベントVer.
CCP
売り上げランキング : 139839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
CCP Muscular Collection vol.019 キン肉マン ゼブラ (原作カラーver.)
CCP マスキュラー コレクション EX 悪魔将軍 地獄のメリーゴーランド新原作カラーアドベントVer.
CWF -CHOJIN WRESTLER'S FILE- キン肉マン 7人の悪魔超人編 全高約13cm~14cm 彩色済み完成品フィギュア
S.H.フィギュアーツ キン肉マン ネプチューンマン 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
CCP マスキュラー コレクション EX 悪魔将軍 地獄のメリーゴーランド赤原作カラーアドベントVer.
レガシーOFリボルテック 北斗の拳 トキ LR-030 (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
CCP キン肉マン 悪魔将軍 セブンイレブン限定




コメント

熱く、そして哀しい物語である。ほんとにキン肉マンかよ(オイ
しかし悪魔将軍様マジかっこいい、Ⅱ世のパゴアパゴアはなんだったのか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2592-7b41014a

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ