保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第12話 「天才は病弱さん」

信長の忍び 第12話 「天才は病弱さん」 

 竹中半兵衛。

nobunaga-no-shinobi_12_01.jpg

「わたしは世間の喧噪が苦手なので、ひとりになりたいときはここに来るのです」

 属性:隠者。

nobunaga-no-shinobi_12_02.jpg

「女性の裸はまじまじと見てはいけないと思いまして」

 紳士。

nobunaga-no-shinobi_12_03.jpg

「この竹中半兵衛――どうせもう長くはありませんから」

 そして病弱。
 かぞえで三十六、満年齢だと三十四と数ヶ月で歿しているので、体が弱いという設定も不自然なものではありません。つーか竹中半兵衛はそれがデフォルトです。とはいえ三木合戦で病に倒れる以前には特に病弱エピソードがあるわけでもないので、実は人並に健康だったのが早死にしたせいで後年に虚弱体質だと誤解されるようになった可能性もなくはありません。
 なお羅門祐人氏の『天軍戦国史』という歴史シミュレーション小説では現代からタイムスリップしてきた主人公集団が竹中半兵衛にいろいろ運動をさせて健康にしたとかいう話がありました。半兵衛だって侍なのだから現代人から見れば十分以上の武術の稽古をしていたと思うんですがね。とにかく半兵衛は健康になって武田信玄を狙撃します。
 なお上述の小説でいちばん記憶にのこったのが、お市の方が現代でもアイドルとしてりっぱに通用する美少女であるのに対し、浅井長政のほうは現代人から見ればオタク顔だなどと書かれていたことです。女尊男卑にもほどがあるぜ!

nobunaga-no-shinobi_12_04.jpg

「稲葉山城はご存じですか? 現大名の斎藤龍興が住んでいる。
 あの城をいっしょに乗っとりましょう」


 竹中半兵衛。属性:軍師。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 1134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) figma THE IDOLM@STER 星井美希 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL(2) オリジナルCD付き特装版: 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)




コメント

最重要軍事機密

>「わたしは世間の喧噪が苦手なので、ひとりになりたいときはここに来るのです」
(都市伝説だけど)死期を悟った象は、群れから外れて象の墓場でヒッソリ息を引き取るとかいう、あんな感じ?

>とはいえ三木合戦で病に倒れる以前には特に病弱エピソードがあるわけでもないので、
誤解の可能性もあると共に、戦時下における国家の要人の健康状態など、最重要軍事機密扱いなのでは。天才軍師が病弱だとか、船酔いに弱いとか、そういう情報があればそこを狙われる恐れだって0とは言えないので。

「ジョブズが激やせしたからガンじゃね?」って時は、Appleの株価も下がったんだっけか。

人生50年生きれば長生きの時代だからな、30代で亡くなっても別に普通なのにな

真田信之とかあの辺りが異常なだけ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2588-e24bb443

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ