保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第11話 「上司にめぐまれなかったら」

信長の忍び 第11話 「上司にめぐまれなかったら」 

 千鳥が竹中半兵衛を暗殺しに美濃へ出むいたけれど美濃三人衆に深傷を負わされました。竹中半兵衛といえば戦国史ずきにはビッグネームだけれど世間的には誰それレベルのマイナーな人物です。美濃三人衆にいたっては三人の名前をちゃんといえる人がいったいどれだけいることやら。しかしかれらはまだいいほうで、戦国マニアでなければ聞いたこともないような人物がこのさきつぎからつぎへと出てきます。おかげで話がだんだんスローペースになることに。
 まあ歴史ものは時代がくだれば資料もふえるのでくわしくやろうと思えば際限なくくわしくやれるわけでして、二流三流のマイナーな人物にスポットライトがあたるという利点はみすごせないものの、作品全体の完成度がさがってしまっては痛しかゆしです。

nobunaga-no-shinobi_11_01.jpg

「わかりました。竹中半兵衛、千鳥が討ちとってまいります!」
「千鳥、生きて帰ってこい。今おまえを失ったら……」
「殿。そのときは……」


nobunaga-no-shinobi_11_02.jpg

「私があとをつぎますね!」

 織田家のフリーダム奥方帰蝶。ババア無理すんな

nobunaga-no-shinobi_11_03.jpg

 自分で迷子になったのに斎藤家の罠にはめられたと勝手に濡衣を着せた千鳥はタイミングがいいのか悪いのか美濃三人衆に見とがめられ囲まれたところをどうにか抜け出しました。このマイナートリオがちゃんと強者として描かれているのが意外でもありちょっとうれしくもあります。忍者が主人公の漫画だとどうしても侍がかませ犬の引きたて役になりがちなので。忍者は主に情報蒐集などが生業のいわば裏方だから侍みたいに切った張ったが本業の相手とのまっこう勝負で勝つというのはいささかどうかと思うのですよ。つーかそんなに強かったらなんで歴史の表舞台に出てこなかったんだよという話です。

nobunaga-no-shinobi_11_04.jpg

 美濃三人衆に深傷をおわされた千鳥は松田優作のパロディをかまして昏倒し、そこへ謎の人物が通りかかりました。この男……いったい誰中誰兵衛なんだ……?

nobunaga-no-shinobi_11_05.jpg

「わたし竹中半兵衛と申しますが、どうされました?」

 ――いきなりバラすなよ。
 このナレーションに心の底から同意せざるを得ないッ!



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) TVアニメ「ガン×ソード」Blu-ray BOX (完全限定盤) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 干物妹! うまるちゃん 10 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス) シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2587-0de58bc4

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ