保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第35話 「目覚めし厄祭」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第35話 「目覚めし厄祭」 

 今日も今日とて内部抗争。

g-tekketsu_35_01.jpg

 テイワズの例の若頭がそろそろ本格的に鉄華団の足をひっぱりに来るようです。しかし今のところはセブンスターズの反マクギリス派に情報をおくるにとどめました。テイワズ以上にセブンスターズは内輪もめのまっ最中です。組織の絆がしっかりしているのは鉄華団ばかりなり。
 いやまあテイワズもセブンスターズもCGSも組織内で反目している(あるいはしていた)のに鉄華団だけはメンバーがみんな仲よしこよしというのはちょっとズルいのではないかと思わなくもありません。タカキが鉄華団をぬけるときも団員のあいだとの感情的なしこりはゼロだったし、クズ野郎のラディーチェはよそものでした。しかしもう第二期のなかばにさしかかろうという時期なので、はえぬきの団員のなかから反オルガ派みたいなのがあらわれることはないのでしょうなあ。

g-tekketsu_35_02.jpg

 オルガがおえらいさんへのあいさつまわりの最中ときいてシノは悲鳴をあげます。いまの鉄華団の立場をかんがえればオルガの政治家じみた行動はどうしても必要なことでしょう。それよりも完全にオルガの仕事を完全にひとごとあつかいするシノののんきさのほうが問題です。もしオルガに万一のことがあったら鉄華団はその場で空中分解するってことをちゃんと理解しているのでしょうか。
 つーか鉄華団はそろそろ幹部候補生の育成とかも視野にいれなければならんでしょう。最終的には火星の王様になろうというのだからいままでみたいに全部オルガにおんぶにだっこではすまされません。そういう地道な作業をめんどうくさがって外部から即戦力をひきいれようとしたらゴミクズ野郎のラディーチェのときの二の舞を演ずるばかりです。求む、高学歴で後ろ暗い背景がなくて殺しあいにも動じない胆力を持つ若人よ!

g-tekketsu_35_03.jpg

 鉄華団が火星でほりだし中のブツの正体がマクギリスの口から語られました。その名はモビルアーマー。三百年まえの厄祭戦で数億の人命を奪い、文明をほろぼした巨大兵器だとのことです。このアニメだとモビルアーマーのあつかいがいいなあ。ともあれプラントでの発掘作業はすぐに中止され、マクギリスもすぐに火星に来ることになりました。

g-tekketsu_35_04.jpg

 そしてその情報がすぐにテイワズの例の若頭のもとにもたらされ、そちらを経由してイオクのところへとどきました。テイワズの手が長いのか、鉄華団やマクギリスがうかつなのか。
 さてその情報をうけとったイオクはモビルアーマーのこともマクギリスの真意もさっぱりわからず、ラスタルに資料を見せてようやくテイワズの若頭の仕事がむくわれました。猫に小判、イオクに情報。情報のほかにもいっぱいあるのだろうけど。

g-tekketsu_35_05.jpg

 鉄華団の団員がお給料をいっぱいもらいました。しかし具体的な数字がしめされていないので見ているこっちはどれほどのものなのか見当もつきません。つーか鉄血世界の物価とか通貨がどんなものなのかさえわかっていないのはどうにかしてほしい。とここまで書いて、ガンダムシリーズで金に関してこまかく設定されているものなんてひとつも思い出せないことに思いいたりました。
 さてハッシュは三日月がアトラといっしょに席をはずすのをめざとく見つけてふたりの車までおっかけてゆきました。ふたりは時間がとれたからひさしぶりにクーデリアのところへあそびにゆくつもりなのです。

g-tekketsu_35_06.jpg

「三日月さん行くなら、俺も行きます」
「はい?」
「うざい」


 だめだこいつ、なんとかしないと……
 ハッシュのことはキライではありません。三日月のようになろうと、三日月にうっとうしがられても気にせずグイグイ行く積極性は見ていてけっこう気分がいい。しかし今回ばかりはいただけません。ハッシュはGガンを見ろGガンを。人の恋路をジャマするヤツは馬に蹴られて三途の川なんだぞ。

g-tekketsu_35_07.jpg

 フミタン・アドモス小学校。クーデリアの事務所で見つけた写真にそう書かれていました。フミタンか……目をつぶれば頭にウンコのっけたあの髪形がまぶたに浮んできます。
 そんなこんなでクーデリアがやってきました。三日月やアトラは鉄華団での給料の管理をクーデリアにまかせているのです。

g-tekketsu_35_08.jpg

「クーデリアさんに、お給料あずかってもらってるんだよね」
「金にくわしそうだからね」


 三人のしあわせな将来のためですね、わかります。

g-tekketsu_35_09.jpg

「昭弘さんとか、ライドとかもそうだよ」

 三人のしあわせな将来のための養分ですね、わかります。

g-tekketsu_35_10.jpg

 三日月やアトラが金の使いかたもろくに知らないことに胸をいためるクーデリアとおばはんでした。たしかに軍隊では衣食住が保証されているから金の使い道がないということもあります。しかしそれは平時のことであって、命をマトの戦いの日々をおくるような前線の兵隊は明日をも知れぬ命だからと給料をすべて飲む打つ買うに蕩尽してしまうケースも多いのです。まあシノやリーゼントは給料日に売春宿にくりだしたわけだけれど、あれはどちらかというと小金の入ったサラリーマンの印象がつよかった。

g-tekketsu_35_11.jpg

 マクギリスが火星までやってきたので鉄華団の幹部連が護衛としてモビルワーカーの発掘現場まで同行しました。モビルスーツをもってこなかったのはマクギリスによればモビルスーツはもともとモビルアーマーを破壊するために開発されたのであり、いうなればモビルアーマーにとっては宿敵にあたるから刺戟したくなかったからだとのことです。そしてそんな気くばりを無にするかのようにポンコツイオクがモビルスーツで空から降ってきたせいでモビルアーマーが起動してしまいました。
 毎回毎回イオクはどうしようもねーな! 悪人でないことはわかるし人間としてはむしろ好きだけどさ! こういうのを無能な働き者っていうんだよ! なんでラスタルはこんなボンクラを派遣したんだよ! セブンスターズの一員であだやおろそかにあつかえないというのなら地位が高くて実権のないポストでもあてがっておけよ! かつてのカルタみたいにしとけよ! ガエリオはガエリオでマクギリスのねらいは七星勲章かと見当ちがいのことを言ってたし! 結局はセブンスターズもダメダメの組織なのかよ!

g-tekketsu_35_12.jpg

    f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_  _,....-=―ヽ―-、-、_
   ,.r'‐'゙´ヽ,r'  ヽ \ー、_:::::::::/,´:::::::::::,:::::::,::::::::ヽ::\`ー、
 ,〃ィ  ,rヽ'-ヽ i 、 、 ヾ,、 `'y',ィ´/::::::::/|::::::ハ_::::::::ト、::::\ \          ビ
r'/〃//    | i! |, \、_`ー!rf.,イ-,ィ/u ノ::::/ |::::`::::|iヽ::::::ヽ  ヽ.
iヾ!l i /,.=ヽ  i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::',   ',        |
  {ヾllッ-,   〃ノ'-'、||ii i|i| |-/! /^ヽ    ´   ヾ|从ノ::i::::|   ||
  >|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0       0  ',' レ|,イ::::i,,_ | !       ム
  ',i ヽ- ,      _, "  |i| | |             ´ '´ハ',Y  .!
  /l   `        !| | i `´ r     'ー‐' u   (-, ' |   !      出
  /久        U  |! i|'´'、u              z_,ノ/ .i |
 /イ |ヽ '==..‐_、      |!,'|Y´,ヽ  ___        ハ_ ,/i | |      す
 |ト|、',::::\     _,.-‐イ//-'´::::!\'ー‐--ニュ     / ト_、 _| _!,=,|
  〉:ヾ_'、::::`ー‐r<   //イ|::::::_、:::`7i\ __,..-‐'´  .| |`゙"::"::|-"      の
 'ー‐'´¨`'ー、/,rケ  /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!,      |`iiイ:::::::::|
    ,〃7,‐/ {   ´_,-'´ ,,‐!、=,/.〃::::i i|kハ    / ,ヾ、::::::|.|!         か
   ,ッ'、_〃'f /゙-<´  r〃 〃 /イ::::,!ッ'/  ',  / /   |ト、:|:リ       ・
  rir' 〃,y'、久_,.rヽ/〃  川/iケir'〃/ ,-'水´  /    〃  \         ・
  f::}'ー'〃_i| /::::f|::::',  .〃 r/if |||ir' f| レ' r'o | .〃-、 〃     "i      ・
  ,);'ーッ゙-. レ:::::/_|::::::',_,〃=_、!!|| !i/ ||:,ri   !o ∨/_)_〃        |




RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)
RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)SPYAIR

SMAR 2016-11-08
売り上げランキング : 428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(通常盤) TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(初回限定盤)(DVD付) Survivor(期間生産限定盤) cross the line Raise your flag(期間生産限定アニメ盤) 仮面ライダーエグゼイド テレビ主題歌EXCITE オルフェンズの涙(初回生産限定アニメ盤) TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ED主題歌「STEEL-鉄血の絆-」 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ Great Days 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]




コメント

ビームはラスボス専だと思ってたんですが
MA専ならまだ納得はいく・・・のか?

七星勲章のくだりはガエリオがイオクを煽るために適当な事を言っただけだと思ったんだけどどうなんだろう

> いやまあテイワズもセブンスターズもCGSも組織内で反目している(あるいはしていた)のに鉄華団だけはメンバーがみんな仲よしこよしというのはちょっとズルいのではないかと

このまえ出た裏切り者は、きちんとケジメつけたし、
1期で団長にたてついたデブは、都合良くいなくなったじゃないですか。
そもそも最初に邪魔者を全部始末して、下克上を果たした上での鉄華団だもんね。

むしろ気になるのはアニキだよなあ。
オルガと鉄華団をうまく利用して、オルガが火星の王になったとたんに実権を奪って玉座に着く……なんて腹黒いことを考えてたりはしないよね??大丈夫だよね??

>ガンダムシリーズで金に関してこまかく設定されているものなんてひとつも思い出せないことに思いいたりました。

金で思い出すのはターンエーでフラットを売った代金を札束で受け取ったシーン。
しかしあれも単位や通貨が一切不明なので、どのくらいの金額なのかはサッパリ。

しかもその直後に戦争がはじまって、暴落して大金も紙きれになっちゃうし。
なんで砂金か何かでもらっとかなかったんだ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2577-c4276470

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第35話 『目覚めし厄祭』 イオクのうっかりで厄祭戦の元凶が目覚めちゃった!

モビルアーマー(MA)の扱いがヤバイ。強力だけどあくまでも戦術兵器扱いだったガンダム世界のMA。「鉄血のオルフェンズ」では戦乱の元凶&hellip;ラスボスだったんですね。ギャラルホルンのトップしか知らない&hellip;という事はトップは知っている。あのジュリエッタでさえ知っていた。でも知らなかったイオク・クジャン。セブンスターズなのに無知だった。その反動で躍起になった結果&hellip;...

  • [2016/12/08 06:39]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯35「目覚めし厄祭」

評価 ★★★ じゃあ……やめとく……           

  • [2016/12/10 21:47]
  • URL |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ