保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第09話 「清洲同盟と元康の忍び」

信長の忍び 第09話 「清洲同盟と元康の忍び」 

 永禄四年、木下秀吉、朝野長勝の幼女養女ねねと結婚――

nobunaga-no-shinobi_09_01.jpg

 あーあ一天にわかにかき曇り雷がおちて秀吉だけがつごうよく死なねーかなー。
 なおアニメでははぶかれたけれど、この作品の秀吉がねねと結婚したいちばんの理由は若いから。このとき数えで十四です。うらやましいったらありゃしねえ!
 いやまてよ、そうか秀吉。だから貴様はねねが古女房になったら茶々に走ったのか! 貴様のような腐れ外道になぞほんのちょっとしか共感しないぜ!

nobunaga-no-shinobi_09_02.jpg

 松平元康、のちの徳川家康です。当人や信長サイドが主人公の作品だと愚直な律儀者に、秀吉やその他大勢が主人公の作品だと二枚舌の腹黒ジジイに描かれることの多い男です。今年の大河ドラマの家康なんてまさに後者の典型でした。ここまで両極端のキャラクターであつかわれる歴史上の人物もめずらしい。

nobunaga-no-shinobi_09_03.jpg

 二代目服部半蔵。実在の人物ではもっとも名高い忍者でしょう。ただし当人もいうように忍働きは父親の代までで、当人は侍として家康につかえました。もっとも伊賀衆や甲賀衆をひきいたので忍者と完全に縁が切れたわけでもありません。なおこのとき数えで二十一。若いぞ!

nobunaga-no-shinobi_09_04.jpg

 世にいう清洲同盟で後顧の憂いをなくした信長は次回から美濃攻めにかかります。このときたいてい西の伊勢のことは無視されますよね。まあ正直なところ当時の北伊勢は大小名が群立していたので大して脅威でなかったというか無視されて当然のレベルだったわけですが。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 9 (ジェッツコミックス) モンスター娘のいる日常 第12巻 OAD付き特装版 (リュウコミックスプレミアム) 信長の忍び 8 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 2 (ジェッツコミックス)




コメント

山を飛び 谷を越え ぼくらの町へやってきた

>二代目服部半蔵。実在の人物ではもっとも名高い忍者でしょう。
漫画界でも有名な者の一人だと思う。

>ただし当人もいうように忍働きは父親の代までで、
ハットリくんの立場は?!(涙

尾張から伊勢へ直接攻め込めるのはゲームの中だけで、明治初期まで両国の境は濃尾三川が頻繁に氾濫するため湿地帯のまま放置され、ろくに陸行できなかったといいます。

信長が伊勢攻略に着手するのは、美濃平定の翌年からです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2574-e699dcd6

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ