保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第08話 「歴史に人あり」

信長の忍び 第08話 「歴史に人あり」 

 織田軍が桶狭間から凱旋しました。この作品は基本的に史実に忠実なので重要人物がヘンなところで死ぬようなフィクションはありません。残念ながら

nobunaga-no-shinobi_08_01.jpg

「よかった、秀吉が生きてた!」

nobunaga-no-shinobi_08_02.jpg

「ねね殿!
 あ、あの、出陣まえに言ってた『私を嫁にして』というのは本心でござるか?」


nobunaga-no-shinobi_08_03.jpg

「そんなわけないじゃん! 冗談よ冗談!」

nobunaga-no-shinobi_08_04.jpg

「そっかーそれもアリかなと思ってたのに……」
「ウソですお願いもらってください!」


 すいません保健所のかたがた、このサル山からおりてきたみたいなんで殺処分しちゃってくれませんか?

nobunaga-no-shinobi_08_05.jpg

 太田牛一の登場です。信長の同時代人であり(つーか信長より年上)織田家に長年つかえた立場という点もあって、この人の書いた『信長公記』は信長に関する第一級の史料と評価されています。しかしそのせいで、『信長公記』の記述と矛盾する桶狭間の戦いの奇襲戦法とか、記述そのものが存在しない長篠の戦いの三段撃ちとかは史実性がうたがわれているため、ライトな歴史ファンにとってはありがた迷惑といえなくもありません。もちろん当人の責任ではありませんが。
 ちなみにこの人はじめのうちは弓の名人として活躍していたのがやがて書記として働くようになりました。それは当人の伎倆もさることながら織田領の拡大にともない腕自慢の武者よりも行政官僚のほうが必要とされるようになったからだと考えられます。

nobunaga-no-shinobi_08_06.jpg

 某週刊少年ジャンプの打切りみたいなラストでした。しかし俺にとってはある一点においてのみ、ここで終ってもらってもかまわない理由があります。ねねがまだ秀吉と結婚してねーから!



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 9 (ジェッツコミックス) 信長の忍び(4) (ジェッツコミックス) モンスター娘のいる日常 第12巻 OAD付き特装版 (リュウコミックスプレミアム) 信長の忍び 8 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2568-e55beca5

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ