保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び 第06話 「千鳥、鳥の如く」

信長の忍び 第06話 「千鳥、鳥の如く」 

 決戦桶狭間。信長がねらうのは義元の首ただひとつです。最近では桶狭間の戦についてもいろいろ言われているけれど本作では従来どおりの奇襲作戦になっています。

nobunaga-no-shinobi_06_01.jpg

「熱田神宮で兵を整え前線の砦へむかう! 遅れるな千鳥!」

nobunaga-no-shinobi_06_02.jpg

 当時の馬は小さく、甲冑をつけた武者が乗るとヘタすると人より遅い。
 日本の馬の在来種は平均体高が四尺で、源平合戦の名馬でも四尺七寸とか四尺八寸とかだったというから、サラブレッドの平均体高160センチにはおよぶべくもありません。こういう日本馬の貧弱な体格を根拠のひとつにして武田の騎馬軍団が存在ごと疑われたり騎馬突撃はなかったと言われたりするのだけれどモンゴル馬だって日本馬とおなじくらいの体格だったのにモンゴル軍はユーラシア大陸に大帝国を築きあげたのだからなんでもかんでも否定するのもどうかと思います。

nobunaga-no-shinobi_06_03.jpg

「もう意地はってるばあいじゃない……言うね。
 生きて帰って来たら私をお嫁さんにして!」


 よし秀吉は死ね。

nobunaga-no-shinobi_06_04.jpg

「もちろんお見合の世話くらいいくらでも――」

 よし秀吉は生きろ。そして俺とねねのお見合をセッティングするんだ。
 そんなこんなで今川軍は圧倒的な兵力にものをいわせて織田方の砦をつぎつぎと陥してゆきます。

nobunaga-no-shinobi_06_05.jpg

「おーっほほほほほ。清洲城に今川の旗がたつのも時間の問題であるわ!」

nobunaga-no-shinobi_06_06.jpg

「この戦が終ったら俺、祝言あげるんだ」
「わしは娘の誕生日を祝ってやるのだ」
「拙者は故郷に帰って妻といっしょに小さな店を――」
「不吉な旗ばかり立てるなー!」


 ご愁傷さま今川義元。しかしアンタの慢心もいわゆるひとつの死亡フラグだよ。
 そして戦国時代最大の名場面のひとつが進行してゆきます。

nobunaga-no-shinobi_06_07.jpg

「今川本隊の動きがわかりました!
 決戦場は、桶狭間です!」


 なんということでしょう。千鳥のせいで簗田政綱の見せ場がうばわれてしまいました。
 まあ原作はギャグ漫画だし、簗田政綱当人もでてこないからべつにいいとは思います。逆にどうにも許せないのが『修羅の刻』で、主人公の双子の息子どものおかげで桶狭間のことがわかり、簗田政綱はただのデクの坊に描かれていたのを見て、雑誌を地面に叩きつけたいほどの腹立たしさをおぼえました。
 歴史ものは言ってみれば歴史的事実あるいはパブリックイメージとしての通説をもとにした二次創作であり、作者の品性いかんによってはメアリー・スーがご活躍あそばすこともあるのです。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び(4) (ジェッツコミックス) 真田魂 1 (ジェッツコミックス) おしえて! ギャル子ちゃん 4 OAD付き特装版 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 9 (ジェッツコミックス)




コメント

くぎゅう

>「生きて帰って来たら私をお嫁さんにして!」
>「もちろんお見合の世話くらいいくらでも――」

………… おおう、一瞬、意味が分からんかったわwww

お嫁さんにする → 結婚したいから適当な相手を紹介して → 見合いの世話なら俺に任せろ
という解釈なのか。


そいえばこの時代の庶民の結婚事情って、史実的にはどうなんでしょうね。おらが村の知り合いで結婚したのか、親が決めるのか、恋愛結婚とか。マジメに轢死 歴史を勉強してなかったから知らないや。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2556-a95fedb6

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ