保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第31話 「無音の戦争」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第31話 「無音の戦争」 

 フラグ立てに終始した一話でした。戦闘があったのはいいけれど味方は二線級のキャラと量産機の機体であるうえに敵のパイロットは顔も名前もなしなのでイマイチ燃えません。もっとも消耗戦らしいといえばそのとおりですが。

g-tekketsu_31_01.jpg

 とある事故をきっかけにアーブラウとSAUは戦闘状態にはいりました。両軍の主力はともに実戦経験がないため、鉄華団やギャラルホルンのような経験豊富な部隊が奮闘するものの、おたがい決定的な戦果はえられず、ずるずると半月あまりも消耗戦をくりひろげるばかりでした。
 つーか両陣営が指揮系統の一本化をはかられていないって、現代から見たらムチャクチャにもほどがあります。ヤクザ組織のテイワズが圏外圏最強なのを見てもわかるように、鉄血世界は一部の科学技術をのぞけば前近代レベルの領域が多い。
 それはさておきマクギリス陣営としてはここで大戦果をあげたところでメリットはないので戦闘による早期解決が不可能な現状べつの打開策を摸索していました。

g-tekketsu_31_02.jpg

「やはりこれは正規の外交ルートでの解決をはかったほうがよいのでは」
「おいおい、いまさらなにを言いだすんだ。それができるなら苦労はないだろう」
「アーブラウの蒔苗代表が意識不明、外交チャンネルは何者かによって閉ざされ、ギャラルホルンのアーブラウ駐屯部隊も動きようがない」


 ここで暗躍しているのはもちろんギャラルホルンのなかでマクギリスに敵対する勢力なのだけれど、アーブラウはアーブラウでちょっとだらしなさすぎやしませんかね。いくらトップの蒔苗が意識不明の重態だとはいえ組織というものはトップがどうなろうとも運営されてゆかねばなりません。鉄華団みたいにカリスマ的リーダーがいなければにっちもさっちもゆかなくなるような若くて小さな組織ならいざしらず、アーブラウは地球圏四大勢力のひとつなのだから蒔苗がどうにかなったかといって機能不全をおこしていてはダメでしょう。

g-tekketsu_31_03.jpg

「俺が行く! オッサン止まれウボァー」
「ラックスーっ!」


 ラックスーっ! って誰?
 さてタカキら鉄華団の地球組が着々と死亡フラグをつみあげてゆくいっぽうマスクマンとジュリエッタの意外なカップリングが微妙に友好フラグを立ててゆくのでした。

g-tekketsu_31_04.jpg

「あなた、何者なのですか?」
「ふむ、何なのだろうな」


 ジュリエッタの疑問に全面的に同意します。このマスクマンの正体……いったい何ガエリオ・何ボードウィンなんだ……?

g-tekketsu_31_05.jpg

 そして鉄華団救援組では第一期からのフラグが地味につみあげられていました。しかし昭弘とラフタがホントにくっついたらえらく面倒なことになること確実です。そうか、鉄華団がタービンズ、ひいてはテイワズを敵にまわすのはNTRがきっかけなのか! さすがはヤクザガンダムやでぇ。

g-tekketsu_31_06.jpg

 いっぽう肝腎かなめの三日月とクーデリアは浮いた雰囲気ひとつただよわないのでした。もっとイチャコラしてくれよチクショウ! 半分くらいはそれが目あてでこのアニメを観ているんだからさ!

g-tekketsu_31_07.jpg

 で、三日月らが三週間かけてようやく地球までやってきたというのにギャラルホルンの妨碍のために地球に降りられません。そこで副団長のユージンは「むかしの俺たちじゃねえんだ。道はいくらでもある」と言いのこして宇宙港をあとにしました。正規のルートをつかえないなら搦手でゆこうというのでしょう。オルガのすぐ下の地位についているので現場での判断もできるようになったもようです。ユージンも成長したなあ。
 実をいうと俺はユージンがはじめのころチャラけた不平屋だったのを観てコイツたぶんオルガへの対抗意識から鉄華団を二つに割ったあげく三日月に撃たれるかギャラルホルンに処分されるかの二択の運命が待ちかまえているなと思っていました。ごめんよユージン。

g-tekketsu_31_08.jpg

 しびれをきらしたマクギリスはとうとう戦局の打開をはかるためにみずからが前線におもむきました。ガランはそれを好機とみて総力をあげてマクギリスの首をとりにむかいます。自分らのあずかり知らぬところで何がおこっているのかわからないタカキやアストンはただガランの指図にしたがうほかありませんでした。
 さてこの戦いのはてにはどんな結果がまちうけていることか。マクギリスとしてはオルガや三日月の恨みを買いたくないだろうから鉄華団に対してはできるだけ手をぬこうとするでしょう。しかし戦場では何がおこるか分らないし、死ぬか生きるかの瀬戸際ともなれば先のことなど言っていられません。目隠し状態で戦わされているような鉄華団のほうはなおさらです。しかも指揮官のガランはなにをしてでもマクギリスを討ちとろうとするはずだし、その手段のなかには当然タカキやアストンを犠牲にすることも勘定に入っているはずです。
 とどのつまり、鉄華団地球組の無事はまるで楽観できません。ここはただ死亡フラグクラッシャー三日月の一秒でも早い到着をいのるばかりです。



【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-02-24
売り上げランキング : 849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 三日月・オーガス 約200mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ オルガ・イツカ 約260mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア




コメント

子供たちが生きるか死ぬかの戦場で戦ってる間安全圏で高みの見物…
やっぱりラディーチェは死ね

ガリガリ君が草葉の陰で泣いているぞ

>このマスクマンの正体……
それは故人情報なので。

>コイツたぶんオルガへの対抗意識から鉄華団を二つに割ったあげく三日月に撃たれるかギャラルホルンに処分されるかの二択の運命が待ちかまえているなと思っていました。

あの頃はそういう蠅の王的な流れも期待してたんだけどなぁ・・・
いつの間にかキャラ過保護路線になっちゃって残念

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2555-4dabe735

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第31話 『無音の戦争』 マクギリスと鉄華団地球支部が敵対、どーすんのこれ!?

アリアンロッド艦隊のラスタル・レミオン。彼とマクギリスの権力闘争に端を発し、鉄華団火星本部と地球支部の分断。 アーブラウとSAUの関係は悪化の一途を辿り遂に開戦。でも最初からグダグダ。何故なら双方ビギナーだから。歴戦の勇者が鉄華団しか居ない上、リーダー代理のタカキの統率力が今ひとつ。これらの要員が重なって戦争は消耗戦へ。でも悪いことばかりじゃありません。時間を掛けてしまう事は時間を...

  • [2016/11/12 00:19]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯31「無音の戦争」

評価 ★★★ たまに頭をなでてやれば……           

  • [2016/11/12 21:34]
  • URL |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ