保険 アリコ Moon of Samurai バーナード嬢曰く。 第02話 「図書室」

バーナード嬢曰く。 第02話 「図書室」 

・謎の東洋武術バリツ

bernard_02_01.jpg

 コナン・ドイルといえばシャーロック・ホームズホームの生みの親として知られているけれど、それは作者の存命中からすでにそうであり、読者からはホームズものを書きつづけることを期待されていました。ところがどっこいドイル当人は自分の本領が歴史小説にあると思いこんでいたのでホームズものを書くのがだんだんイヤになり、ついにはホームズを「これなら絶対に生きていられない」という状況においこんで殺してしまいました。
 にたような話は日本にもあります。夏目漱石は『吾輩は猫である』で文名が天下にとどろいたもののこちらもまた書きつづけるのがイヤになったので主人公の猫にビールをなめさせ酔っぱらわせて水甕におとして溺死させてしまいました。なおドイルと漱石はだいたい同時代の人物です。
 さて二十世紀初頭は日本人がおとなしかったのかイギリス人がワガママだったのか、ホームズものの続篇をまちのぞむ読者の声は引きも切らず、とうとうドイルはホームズを復活させざるをえませんでした。そこで謎の東洋武術バリツ(日本の柔道だそうな)が急遽もちだされたのです。ぶっちゃけていうとノックスの十戒の第五、“中国人を登場させてはならない”に牴触しているんですねコレ(いやバリツのほうがずっと古いのだけれど)。東のはての奇妙キテレツ摩訶不思議テクニックなら非常識なことでも可能にするだろうという発想です。バリツが出てきたのは日英同盟がむすばれた翌年だというのに、当時のイギリス人が日本のことをどういうふうに見ていたのかがよくわかります。

詳注版 シャーロック・ホームズ全集〈7〉最後の事件・空き家の冒険 (ちくま文庫)
詳注版 シャーロック・ホームズ全集〈7〉最後の事件・空き家の冒険 (ちくま文庫)アーサー・コナン ドイル Arthur Conan Doyle

筑摩書房 1997-10
売り上げランキング : 289544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
緋色の習作 (河出文庫―シャーロック・ホームズ全集) バスカヴィル家の犬 (河出文庫) シャーロック・ホームズの事件簿 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) シャーロック・ホームズ最後の挨拶  新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) 恐怖の谷  新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)



・ワトスンのミドルネームH

bernard_02_02.jpg

 シャーロッキアンの常識のひとつに、ワトスンのミドルネームはヘイミッシュだというのがあります。ワトスンのファーストネームはジョンだのにワトスンの奥さんが旦那のことをジェイムズとよぶシーンがあり、この矛盾を解決するためにシャーロッキアンはワトスンのミドルネームがヘイミッシュ(ジェイムズのスコットランドでのよびかた)だというのです。
 シャーロッキアンのご苦労千万な神学的解釈はべつに他人に迷惑をかけるわけでもないので故障を申したてるつもりはありません。しかし俺みたいなロクデナシの本読みにとってはワトスンのミドルネームのHがハハハハーンの略だったとしてもいっこうにかまいません。どうせドイルはそこまで考えちゃいないんだろうし。

シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)
シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)アーサー・コナン・ドイル 日暮 雅通

光文社 2006-01
売り上げランキング : 34824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
四つの署名 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) シャーロック・ホームズの回想 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) 緋色の研究 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) バスカヴィル家の犬―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) シャーロック・ホームズの生還 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) シャーロック・ホームズの事件簿 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) 恐怖の谷  新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) シャーロック・ホームズ最後の挨拶  新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) シャーロック・ホームズ完全解読 (宝島SUGOI文庫) シャーロック・ホームズの思考術 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)



・青森のシャモの店シャモロック・ホームズ

bernard_02_03.jpg

 ググってみたらホントにありました。なのでもしかしたらホモロック・シャールズという名のハッテン場があるのではないかとググってみたけれど見つかりませんでした。

軍鶏(34) (イブニングコミックス)
軍鶏(34) (イブニングコミックス)たなか亜希夫

講談社 2015-02-23
売り上げランキング : 16398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
軍鶏(33) (イブニングコミックス) 軍鶏(32) (イブニングコミックス) 軍鶏(31) (イブニングコミックス) 軍鶏(30) (イブニングコミックス) 軍鶏(29) (イブニングコミックス) 軍鶏(28) (イブニングコミックス) 軍鶏(27) (イブニングコミックス) 軍鶏(26) (イブニングコミックス) 軍鶏(25) (イブニングコミックス) 軍鶏(24) (イブニングコミックス)



・グレッグ・イーガン『万物理論』

bernard_02_04.jpg

 とりあえずイーガンの本で市の図書館の本棚にあったのをえらびました。タイトルにあるとおり万物理論、自然界の四つの力を統一する理論をめぐってさまざまな立場の人々があれやこれやする小説です。コレひとつで世界のすべてが説明できるというのはやはり魅力的で、むかしは宗教が担っていました。この小説で正しいとされる万物理論もまた科学なのか哲学なのかシロウトには判別しがたいものでした。
 ところで作中オーストラリアを妙にねらい撃ちした批判が目につくと思って読んでいたらイーガンはオーストラリアの作家だったんですね。

万物理論 (創元SF文庫)
万物理論 (創元SF文庫)グレッグ・イーガン 山岸 真

東京創元社 2004-10-28
売り上げランキング : 110232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宇宙消失 (創元SF文庫) ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF) 順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF) 順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF) しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF) 祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) 稲垣足穂さん (立東舎文庫) 幻影の書 (新潮文庫) 六本指のゴルトベルク (中公文庫)



・オラフ・ステープルドン『スターメイカー』

bernard_02_05.jpg

 SFの存在そのものを知らなかった哲学者によるSF小説の金字塔です。なんでも後年のSF作品に多大な影響をおよぼしたとか。壮大な、これ以上スケールの大きなものがたりは存在しないのではないかと思われるほどに壮大な作品です。なにせ「光あれ」とか大まじめに出てきちゃいますから。
 とはいえ実のところ後発のSF作品になれた身としてはこの小説で見たような設定は目新しいものではありません。リアルタイムの読者とくらべるとおどろきは塵芥にひとしいのではないでしょうか。それよりも戦前に書かれた影響で別宇宙世界の人類にも階級闘争とかの社会問題があるほうがおもしろく読めました。俺って理系人間ではなく文系人間。

スターメイカー
スターメイカーオラフ ステープルドン Olaf Stapledon

国書刊行会 2004-02
売り上げランキング : 272228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ロード (ハヤカワepi文庫) ヴァルカンの鉄鎚 (創元SF文庫) 異星の客 (創元SF文庫) テクノプリースト



・志茂田景樹『周ロック・ホームズ』

bernard_02_06.jpg

 料理人の周富徳を主人公に配した天下の奇書――といいたいところだけれど作品のパンチ力はあんがい弱いものでした。周富徳がでてくることに必然性がほとんどなかったのが原因です。料理人ならではの発見はあったもののそれはべつに料理好きの名探偵であってもかまわないレベルのものでした。おなじ作者の奇想天外架空戦記『戦国の長嶋巨人軍』にくらべると知名度がひくいのはそのあたりに理由がありそうです。
 ちなみに周富徳のことを知らない人に説明するとバブル時代に一世を風靡した料理人で『美味しんぼ』の周大人のモデルでもあります(異説あり)。脱税事件が報道されてからは漫画に出なくなりました。

bernard_02_07.jpg

 あと美味しんぼAAで有名な「でも日本人も悪いんですよ」は実は山岡ではなく周大人のセリフです。

    /      悪 で
    i      い も
    |      ん 日
    |      で 本
    .!      .す 人
     ヽ     よ も    /
      \          /
        ー─V───'
      , -,____
   /レ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'-,__
 i!、i;;;;;;; ;;; ;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;; ;; ;;; ;;;;;;、
 >;;;;;;;;;;;;;;; ;;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;;; ;;; ;;;;;;;;;
/〉,、;;/ / !  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ !;;;;;;;;;;i
 /( !;;| ノ=-    -==\|;;;;;;;;;;;l
   `! ,.--、    ,---、 },;;;__;;;!
    ,i.i ●_i    !_● _! リ', i|
    .l|  ̄ ノ     ̄    i l!
    !  l,_        ,__/!
    i   ======    /〉;;/
    ヽ        / ルi!、
    //`ー───' .//lllll\
 _/llllll!、      / /|||||||||
'||||||||||||||l \_ /ニ ̄  ./|||||||||||
||||||||||||||||i, く;;;;;;;;;;|\ ./|||||||||||||
|||||||||||||||||! 〉;;;;;;/  ー/||||||||||||||



コメント

ホモロック・シャールズ…。
アイアンマンの中の人のやつか…。

「日本人も悪いんですよ」
も元々はグルメ雑誌に惑わされて美味しくもない店をチヤホヤする日本人に対するセリフなんだよなぁ・・・
今やもう全く別物の使われ方してるけどw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2546-74212f4a

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ