保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話 「出世の引き金」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話 「出世の引き金」 

 夜明の地平線団との戦い、つづく。

g-tekketsu_29_01.jpg

 海賊をあと一歩というところまでおいつめたのにマクギリスの指揮下とは別系統のアリアンロッド艦隊にしゃしゃり出てこられて鉄華団には迷惑千万です。しかしだからといってギャラルホルンを敵にまわすわけにもゆきません。『海賊の頭目はおさえる』『ギャラルホルンとは交戦しない』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「弱小勢力」のつらいところだな。

g-tekketsu_29_02.jpg

「グレイズとはちがうんです」

 はいはいファーストリスペクト。

g-tekketsu_29_03.jpg

 ギャラルホルンのイカレ娘ことジュリエッタはともかくイオクは下馬評どおりのポンコツ坊やでした。味方がいるのもおかまいなしに砲撃し、そのくせ三日月のガンダムにはぜんぜん当てられず「よけたほうが当りそうなんだ」といわれる始末です。このアニメほんとうに強敵が出てこんなあ。ジュリエッタもいまのところは三日月といい勝負をしているけれど一対一の本気の戦いになったらまず負けるだろうし。

g-tekketsu_29_04.jpg

 夜明の地平線団の幹部ふたりはジュリエッタと石動がとどめをさし、頭目は三日月が首尾よくとらえました。かくしてアリアンロッド艦隊の介入をしりぞけてミッションコンプリート。なんというか、ヌルゲーですね。一騎当千無敵の三日月に、保有するガンダムフレームは二機、味方キャラはザコ敵よりもはるかに有能で、おまけに圏外圏最強の組織がバックについているのだからもはや鉄華団が成功勝利するのは約束されているようなもので、ストーリーは山あり谷なしという感じです。しかも山というほどけわしくもなくて、いわば階段と手すりつきの丘です。このアニメに俺がはじめ期待したのはもっとずっとハードな展開だったんですけどね。

g-tekketsu_29_05.jpg

 夜明の地平線団を壊滅に追いこみ、航路の安全を確保した鉄華団に対してテイワズの親分は気前のいいところを見せてずいぶんおいしいシノギをまわしてくれました。実質ナンバーツーの若頭の反感をおしてでも鉄華団をよくするのは、あるいは部下らの競争心をあおろうという魂胆があるのかもしれません。でもその代償に下克上フラグが立ったような気もします。そして名瀬のアニキはあいかわらず面倒見のいい兄貴分。

g-tekketsu_29_06.jpg

 クーデリアをねらって夜明の地平線団をけしかけたハゲメガネに対してオルガは落し前をつけにきました。もちろんヤクザ流に。オルガの要求するカネを相手が支払っていればブルワーズの頭目のときみたいに命だけはたすけてやっただろうけれどハゲメガネは言を左右にしてごまかそうとしたりギャラルホルンに泣きつこうとしたり逆にオルガと三日月を始末しようとしたりしたので三日月に射殺されました。こういう従来のガンダムシリーズにはない容赦のなさは変らず好きですね。

g-tekketsu_29_07.jpg

 そして殺伐とした雰囲気をなごませてくれるクーデリアの大きな胸は変らず大好きですね!

g-tekketsu_29_08.jpg

 そしてアトラはクーデリアとシリアスながらもガールズトークに花を咲かせたのちに一夫多妻エンドのフラグを立てるのでした。ええ子や。

g-tekketsu_29_09.jpg

 テイワズの親分のごほうびはこのさき何十年も鉄華団に莫大な利益をもたらしつづけるという豪勢なものでした。これさえあれば鉄華団はもう仲間を戦場におくらなくてもよさそう、と考えるのは早計なのでしょう。鉄華団に戦闘力がなくなればテイワズはこの採掘地をとりあげること必至です。まだまだオルガも三日月も命をはらねばなりません。もし鉄華団が実業団としてひとり立ちし、テイワズとの縁をきり、まっとうな商売だけでやってゆけるようになるには次の世代までまたねばならないでしょう。うーむ、オルガが『ゴッドファーザー』のヴィトー・コルレオーネみたいに思えてきたぞう。
 そして採掘場からガンダムフレームと、あとモビルアーマーらしきものが発掘されました。ガンダムフレームのほうはシノとハッシュのとりあいになりそうです。

g-tekketsu_29_10.jpg

 オルガとマクギリスがこれからも同盟関係を維持してゆくことにきめました。ヤクザと警察の癒着だなんて最悪だな! まともな統治機構が機能していない世界なんだからしかたがないんですけどね。
 ちなみにむかしの支那でもこういう関係がしばしばありました。たとえば招安といって統治者が盗賊のような武装組織の罪をチャラにして官軍にくみこんだり、また夷を以て夷を制すと称して特定の異民族をバックアップして辺境の治安維持に利用したりしました。しかしこれらはどちらも諸刃の剣で、むかし朱温という男は盗賊から唐王朝に帰順して全忠という名を下賜されたものの忠誠心ゼロでしまいには唐をほろぼして自前の国をおこしたし、また女真族のヌルハチは明王朝からしぼれるだけしぼってから反旗をひるがえして清王朝の基礎をきずきました。
 オルガもマクギリスも相手をハナから信頼していないだろうからふたりの協力関係がいずれ破綻するのは目に見えています。それまでに両者がどれだけ力をつけているかがそれからのちの生きのこりのカギになるでしょう。



【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-02-24
売り上げランキング : 415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 三日月・オーガス 約200mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ オルガ・イツカ 約260mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア




コメント

組織の腐敗を正そうとしている人が率先してヤクザ組織と癒着って腐敗ここに極まってますね
それでいいのかマッキー…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2543-38597107

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話 『出世の引き金』 ブレイズとは違うんです。

福田元総理…じゃなくてランバ・ラルのオマージュ。×あなたとは違うんです。○ザクとは違うのだよ、ザクとは!レギンレイズはギャラルホルンの最新鋭MS。シュヴァルベ・グレイズがもう旧式扱いなんですね。 引いて下さい←→アンタが引け。一歩も引かない三日月とジュリエッタ。手柄争いしながらサンドバル+取り巻き2機を倒せるのか。三日月は期待してないって言ってま...

  • [2016/10/26 08:13]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯29「出世の引き金」

評価 ★★★ 共に駆け上がろうか!           

  • [2016/10/29 22:09]
  • URL |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ