保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第28話 「夜明け前の戦い」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第28話 「夜明け前の戦い」 

 一話ほぼまるまる戦闘回でした。オルフェンズではめずらしいように思えます。第一期でははやいうちから日常パートがふえてテンションが下がってしまったのが尾をひいているのでしょう。第二期はそんなことにならないように祈ります。

g-tekketsu_28_01.jpg

 鉄華団はマクギリスの部下の石動と合流をはたしました。しかしむこうは艦隊五隻の戦力のはずなのにやってきたのは一隻だけ。その理由は彼ら共通の標的である夜明の地平線団がタイミングよく三隻編成で航行しているのを好機とみて足の速いフネだけで先行して鉄華団とともに各個撃破をねらうという算段でした。敵の三隻のなかには頭目のいる旗艦もふくまれているということです。
 オルガはギャラルホルンのフネの指揮権を鉄華団がにぎるという条件で諒承しました。相手がなにかかくしているのを勘づきながらも手柄をひとりじめできることを重視してのことです。

g-tekketsu_28_02.jpg

 そしてすっかり世話女房ポジションにおさまってオルガを尻にしいているステープルトンさんでした。こりゃ最終回でオルガが戦死してステープルトンさんの妊娠発覚エンドあるでぇ。

g-tekketsu_28_03.jpg

 三日月とオルガ、ふたりの断金の交わりのあいだには割って入れないというあきらめとともに宙にうかぶアトラでした。交わりの部分が強調されているのにべつだん意味はないのさアッー!

g-tekketsu_28_04.jpg

 夜明の地平線団の艦隊が三隻とみえたのはエイハブウェーブの反応から類推してのことで、実際には七隻のフネの動力をきって曳航しての十隻編成でした。全戦力を投入した敵の罠にまんまとひっかかったかたちです。でも鉄華団はいつものようにメインキャラをひとりもうしなうことなく勝っちゃうんだよなあ。敵さんからしたら理不尽きわまる話です。

g-tekketsu_28_05.jpg

 まずは三日月無双。そして昭弘は隠し腕を最初から見せて四丁のライフルを装備したグシオンリベイクフルシティで出撃します。おまけに阿頼耶識搭載の流星号やらギャラルホルンのグレイズやらも出てきて、なんだか海賊がかわいそうになってきました。戦力差がありすぎるゥ!

g-tekketsu_28_11.jpg

「砲撃のジャマだ! たかがモビルスーツの一機、さっさとかたづけられんのか!」

 ムリです。消化試合の相手のモブ敵ごときでは十倍の数であたろうとも主人公機を撃墜することはかないません。
 しかし鉄華団もホント強くなりました。第一期は昭弘以下のキャラが機体のショボさとかのおかげで三日月ほどの信頼感がないためにひとつひとつの戦闘に緊張感があったのだけれど今では鉄華団に質量ともに圧倒できそうなのはギャラルホルンの月外縁軌道統合艦隊アリアンロッドくらいしかなさそうなために一切ハラハラすることなく画面を見ていられます。もっと強い敵でてこい。

g-tekketsu_28_06.jpg

 マニピュレーターを装甲のすきまにブチこんでパイロットを直接ブッ殺す! 甲冑にカバーされていない関節部分に鎧通しで心臓をつらぬく戦場格闘技を彷彿させるゥ! 三日月はあいかわらずガンダム史上最強クラスに情無用の残虐ファイターだぜッ!
 さてユージンはチャフを散布したのちにまえとおなじに鼻血をふきだしながら敵中を正面突破して左翼にまわりこんで全力砲撃したおかげで敵の一角がくずれて両陣営は五分と五分にもちこまれました。

g-tekketsu_28_07.jpg

 弾切れになった昭弘は絶妙なダサさをほこる超巨大ペンチで敵モビルスーツを切断しようとしたところ敵パイロットが命おしさに降伏してきました。常識的な判断です。しかしヒューマンデブリは負けたら帰るところがないと知っているので文字どおり死ぬまで戦うのでした。鉄華団なら投降してきたヒューマンデブリをできるかぎり優遇するだろうけれどむこうはそんなこと知らないからなあ。海賊だってそんなことを知らせるわけがないし。そんなわけで三日月は相手の事情を知らずに眉ひとつうごかさずヒューマンデブリを惨殺してのけるのでした。しかたがないけど三日月・オーガス容赦せん!

g-tekketsu_28_08.jpg

 「やつらにホンモノの海賊ってモンをおしえてやれ」という頭目のセリフとともに海賊のお神酒徳利がバーチャロンみたいな機体ででてきました。このあといよいよ戦況があぶなくなると頭目までがモビルスーツで参戦してきます。ホンモノの海賊とかいうものだからヒューマンデブリの機体にありったけの爆薬をつめこんでイサリビに突撃させるのかとヒヤヒヤしましたよ。ブルワーズのやりかたにくらべるとはるかにまっ向勝負です。夜明の地平線団が構成員二千五百の大所帯なのも根拠のないことではなかったんですね。

g-tekketsu_28_09.jpg

 三日月は補給にもどってパイロットの腕前でハッシュをおどろかせたりアトラとイチャコラしたりしたのちにふたたび出撃し、敵のボスをしとめようとしたら横槍がはいりました。まったをかけたのはアリアンロッドのイカレ娘です。
 実は石動のいうギャラルホルンの艦隊はマクギリスの指揮下にはない部隊でした。だから鉄華団にも平気で襲いかかってくるし、もちろんオルガのいうことに耳をかたむけようはずもありません。連中のねらいは夜明の地平線団の頭目の首。しかしそんなことを坐視しようものなら鉄華団のこれまでの苦労は水の泡です。せっかくの得物をあとからノコノコやってきた連中にかっさらわれるなんて、こいつはメチャゆるさんよなああああ!

g-tekketsu_28_10.jpg

 ところでヴィダールという名のりの変態マスクは中の人が松風雅也氏だったわけだが……いったい何ガエリオ・何ボードウィンなんだ……?



【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-02-24
売り上げランキング : 201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 三日月・オーガス 約200mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ オルガ・イツカ 約260mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア




コメント

いったい誰リオ・某ドウィンなんだ・・・

>でも鉄華団はいつものようにメインキャラをひとりもうしなうことなく勝っちゃうんだよなあ

一期でさんざんギャラルホルンとやりあってるのに、今更、海賊に後れをとったりしたら、そっちの方が萎えるので今回はこれでいいっすわ。

戦闘シーンもだけど、補給シーンが組織全体のレベルアップがみてとれてなかなか良かった。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2536-f6f7ff9b

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期】 第3話『夜明け前の戦い』キャプ付感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期 第3話『夜明け前の戦い』 感想(画像付) ギャラルホルンと共闘しか海賊と戦う鉄華団。 そこにアリアンロッド艦隊も参戦。 その中に鉄華団とギャラルホルンに怒りを燃やす仮面の男が…。 いったい誰なんしょうね?w ガエリオだとしたら、生かしておいたマクギリスも、まだまだ甘いようですね~。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みます...

  • [2016/10/18 19:51]
  • URL |
  • 空 と 夏 の 間 ... |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第28話 『夜明け前の戦い』 宇宙で艦隊戦&MS戦!色んな思惑が渦巻いている様で。

三日月の意外な趣味、家庭菜園。サクラファームの一角で作物を植えているんだとか。戦争が終わったら百姓になるつもりなんだろうか。殆んど枯らしちゃうなのでで、あまり上手とは言えないようで。  ギャラルホルンとの共同作戦。何だかとっても変な気分。そりゃ第1期じゃず~っと敵だった訳ですからね。ところが共同戦線張る予定の船が少ない。 敵のボスが少数で出ている、一刻も早く討ちたいと速い...

  • [2016/10/18 21:32]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯28「夜明け前の戦い」

評価 ★★★ アソコには入れないな           

  • [2016/10/22 22:03]
  • URL |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ