保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第26話 「新しい血」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第26話 「新しい血」 

 半年の充電期間があけて『鉄血のオルフェンズ』第二期がはじまりました。というわけでさっそく俺がこのアニメを観る最大の原動力クーデリア・藍那・バーンスタインがどうなったか見てみましょう。

g-tekketsu_26_01.jpg

 ……なんか微妙に老けてないか……?
 しかし言動のかわいらしさや意外な幼さで緩和されていたけれどクーデリアって濃いめの顔だちだからもともと老けて見える素地はあったんですよね。くわえて髪がボリュームアップしていたりガタイがよくなった感じがしたりしているのがひきたたせています。あと鉄華団とわかれてひとりだちしてからの苦労とプレッシャーが拍車をかけているのでしょう。
 なーに三日月と再会すればクーデリアも恋する乙女にもどってまえみたいに年相応の女の子になりましょう。かわいいクーたんがはやく見たい。

g-tekketsu_26_02.jpg

 タイトルになにかじゃまくさいのをつけての第一話ではなく第二十六話です。第一期最終回からダイレクトにつながっていることをアピールするものでしょう。しかし視聴者にとって半年間のブランクがあるのは事実なので今回はおおむね世界がどうなったのかを説明するのについやされました。
 鉄華団はテイワズの直系団体に昇格し、地球支部を開設するほどの急成長企業へと成長しました。いっぽう世界はギャラルホルンの弱体化のためにタガがはずれて治安は悪化し、おまけに鉄華団が活躍したせいで少年兵の有用性が再確認されて子どもたちが大量に戦場へ投入されるようになりましたとさ。めでたくもありめでたくもなし。

g-tekketsu_26_04.jpg

 バルバトスもグシオンもテイワズで改修中で、また第一期ラストバトルで限界以上のはたらきをしたためか所かまわず昼寝するようになった三日月は、その鬼神のごとき戦いぶりを知らない新兵からは軽んじられていました。しかし噂くらいはきいたことがないのかこの新兵は。
 ユージンは副団長におさまり、シノは鬼教官として新兵をしごき、ダンテは新型モビルスーツで摸擬戦中。
 そしてオルガはネクタイをしめてデスクワークにいそしむのでした。

g-tekketsu_26_05.jpg

「名瀬さんからQCCSで連絡が……」
「アニキが!?」


 ウホッ! いい反応速度……

g-tekketsu_26_06.jpg

 テイワズ内で急速に頭角をあらわしたために妬まれることも多いふたりです。しかしオルガはまだまだ止るつもりはありませんでした。その意気やよし。しかしどこまでなりあがるつもりなのか、オルガと三日月がこれでよしと思える終着点がどのあたりなのかをちゃんと考えているのでしょうか。長期的なビジョンをもたずにただつっぱしるだけだと終りは悲惨なことになるはずです。……いや第一期ラストで味方サイドの重要キャラがひとりも死ななかったことを考えあわせると案外まるくおさまるかもしれんか……?

g-tekketsu_26_07.jpg

 そして老けたクーデリアです。いまでは火星の経済的独立をすすめるために設立した商会の代表をつとめていました。その名声のおこぼれにあずかろうという男の申し出をことわったためにクーデリアは命をねらわれることになります。

g-tekketsu_26_08.jpg

 ビスケットの双子の妹は故人の望みどおりにいいとこの学校へ通っていました。学費はビスケットが死ぬまでに稼いだカネで間にあうとはとても考えられないから鉄華団もちなのでしょう。福利厚生しっかりしすぎ。悪いとはいわないけれどほかにもこんな調子でやっているとしたら鉄華団の台所事情はいつまでたってもカツカツのままでしょう。特に鉄華団は急成長企業だから新しい人材とか経理の人とかと悶着をおこすのではないかと不安になります。
 しかしアトラかわいくなったなあ。おまけに三日月といつもいっしょにいることだし、クーデリア派としてはなかなか油断がなりません。

g-tekketsu_26_09.jpg

 ギャラルホルンのセブンスターズがそろいぶみ。ただしイシュー家は当主のカルタが戦死したので空席です。で、そのカルタを死においやったマクギリスがいけしゃあしゃあと地球外縁軌道統制統合艦隊の新司令におさまっていました。第一期ラストで親父を失脚させたのでファリド家当主の肩書つきです。
 しかし想像がついていたこととはいえ無能成分高そうだなあセブンスターズ。特にボードウィン家の当主なんか息子のガエリオが目のまえのマクギリスに殺されたことにぜんぜん気づかずマクギリスの手腕を褒めたたえております。親子そろってお人よしか。

g-tekketsu_26_10.jpg

 そんななか俺たちゃひと味ちがうぜアピールに余念のない連中もいました。でもなあ、なかなか有能そうに見えたファリド家のイズナリオも息子のマクギリスに手もなくやられた見かけ倒しだったからなあ。うえの連中も実際は張子の虎だったって可能性が高い。そもそもこのアニメには強敵という印象のキャラがいません。ブルワーズの変態オカマもカルタもグレイズアインもみんなイロモノ枠だしマクギリスは第一期では本気をだしていなかったし。

g-tekketsu_26_11.jpg

 艦艇十隻、構成員二千五百という大所帯の海賊、夜明の地平線団の襲撃をうけた鉄華団はモビルワーカー同士の撃ちあいからモビルスーツ同士の接近戦にうつり、最後に三日月のバルバトスがカッコよくあらわれてエンディングテーマがながれました。第一話を髣髴とさせる展開だけれど以前ほどに熱中して見られなかったのは鉄華団がCGS参番組のときとくらべて人員も装備も練度もはるかにまさっているうえに敵がしょせんは海賊ごときだから危機感が段ちがいに弱いためです。たぶん三日月ぬきでも鉄華団はりっぱに敵を撃退できたことでしょう。味方がたよりになるのは作劇的にはいいことばかりではありませんね。

g-tekketsu_26_12.jpg

 しかしエンディングのマスクマン……いったい何ガエリオ・何ボードウィンなんだ……?



【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-02-24
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 三日月・オーガス 約200mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ オルガ・イツカ 約260mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2527-7d280b7e

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第26話 『新しい血』 膨張する鉄華団...やはりビスケット不在が痛いな。

知恵袋兼慎重派兼ブレーキ役。そしてオルガや三日月と対等に話せる存在は大きかったと思います。オルガが二役、或いは晴れて副団長になったユージンがその役割を担うのか。いずれにしても代替の効かない人材だったと思いますね。 代表指名選挙の名声とハーフメタル利権でテイワズ直系団体へ。鉄華団の名声は高まりましたが、皮肉にも情勢は悪化しています。少年兵の有効性が示された事でヒューマンデブリが増加って皮肉です...

  • [2016/10/10 23:54]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #26「新しい血」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第26話を見ました。 #26 新しい血 「もうすぐ夜明けだね」 「あぁ、いよいよ歳星へ出発だ。そこでテイワズと盃を交わしゃ、俺らはいよいよ名瀬の兄貴と肩を並べることになる。テイワズの直系団体だ。この規模の農場だけじゃまだまだ金は足りねえ。鉄華団に入りてえって居場所のねえ奴らもわんさか集まってくる。いつかは真っ当な商売だけでやっていく...

  • [2016/10/11 06:39]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ