保険 アリコ Moon of Samurai マクロスΔ 第21話 「切望 シークレット」

マクロスΔ 第21話 「切望 シークレット」 

 作画が微妙な回想回でした。製作スケジュールがおしているんでしょうなあ。でもストーリーがおもしろかったから特に不満はありません。しかしハヤテもフレイアもぜんぜん出番がないのにこのおもしろさだと主人公やヒロインの立つ瀬がありません。最終回までにハヤテやフレイアが主人公(笑)ヒロイン(疑)などと呼ばれるようなことにならないことを切に願います。

MACROSS_DELTA_21_01.jpg

 四年まえ、鳴かず飛ばずのアイドル業をやめたカナメさんはたまたまケイオスで音楽部門をはじめたのを知ってマネージャーとして採用されたところ、何の因果かフォールドレセプターを保有していたために戦術音楽ユニットのメンバーにえらばれました。これは既出の情報です。そして貧乳ハッカーのレイナはハッキングでドジをふんだのを当局につきだされない条件でケイオスで働いていたので有無を言わせずに、巨乳メカニックのマキナはアイドルと機械いじりというふたつの夢を同時にかなえる職場だからという理由でユニット入りしたのでした。

MACROSS_DELTA_21_02.jpg

 ワルキューレにも歴史あり。いまのメンバーとはべつにふたりのアイドルがかつて在籍していたけれど訓練のきびしさや仲間内での不協和音、そして戦争後遺症によって脱落していったのでした。いや実際ワルキューレのステージは最前線という危険きわまりない場所なのでメンバーはよくやめないなと思っていたのだけれどやめた子もいたんですね。そして今いるメンバーはそういう困難をくぐりぬけてきた猛者のあつまりというわけです。みんなかわいい女の子だからなかなかそうは見えないけれど。とにかくこういう脱落メンバーがいたことはワルキューレというユニットの経緯に深みをあたえるものでなかなかいい設定です。

MACROSS_DELTA_21_03.jpg

 カナメさんをΔの一角とする関係を構成するふたりの男も登場しました。アラド隊長はかつてカナメさんのピンチをすくった男で、くだけた態度で会話もうまい。いっぽうメッサーは逆でカナメさんにピンチをすくわれた男で、しかしそのことをメッサーはかたらず、ただ左腕のブレスレット型の音楽端末が光るのみ。これじゃあカナメさんがアラド隊長に惹かれるのも無理はありません。そもそもメッサーはカナメさんといい仲になろうなどとは露ほども考えなかっただろうからなおさらです。もし劇場版が製作されるならぜひともメッサーを死なせずにカナメさんと結ばれるようにしてほしい。

MACROSS_DELTA_21_04.jpg

 キース、ついにしんぼうたまらんなってショタ弟の寝こみをおそう! ウソです。
 たびかさなる風の歌の使用のためにハインツの体はおさなくしてすでに死をむかえようとしていたのでした。激昂したキースはロイドにつめより、弟ハインツのこと、そして父グラミアを弑したことを問いただします。グラミアの遺言はいつわりだったのかと。

MACROSS_DELTA_21_05.jpg

「偽りではない! ルンを通じ、たしかにお気持を感じた。グラミア陛下の望む平和を築くには統合政府を打倒するほかない」

                 ノ´⌒ヽ,
    r、         γ⌒´      ヽ,
   rヽヽヽ      // ""⌒⌒\  )  陛下から「統合政府を打倒せよ」という思いをいただきました
    ', ̄ヽ}      i /   ⌒  ⌒ ヽ )   
    ゝ、ソヽ     !゙   (・ )` ´( ・) i/   
      ',  \    |     (__人_)  |        /ノ/う
      ,   ヽ  _\    `ー'  /       人  ヾ7
      ヽ    `丶 `丶、 `_   ィ      ,  ''"  >- ´
       \     }         `ヽー ´    /


MACROSS_DELTA_21_06.jpg

「ウィンダミアを思う気持に偽りはない。信じられないならわが命の風をとめるがいい」

        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   // ""⌒⌒\  )
    i /   \  / ヽ )   Trust Me!
    !゙   (- )` ´( -)i/
    |     (__人_)  |
   \    `ー'  /
   ∥/ ヽ-/   ヽ  キリッ
   ∥| /´ミ    、\
   ∥ヽ__ノ}{    |(,,,ノ_
    | ̄ ̄ ̄|⌒ヽ  ̄ ヽ|
    |     |  | ̄/ /|


 AAを追加するだけで説得力が激減するのだからおもしろいものです。

MACROSS_DELTA_21_07.jpg

 美雲の正体は三年まえヴァールに対抗するため細胞にあらかじめフォールドレセプターをうえつけて生みだされたデザイナーチャイルドでした。三歳児にしては発育が申し分ない(ぉ
 そんな衝撃の出生の秘密を知ったうえでなお美雲はワルキューレのメンバーのまえで自分は歌いつづけると宣言しました。タフです。ちょっと人間ばなれしたタフさです。俺はこのアニメがはじまるまえの公開ビジュアルで美雲がいちばんストライクのキャラだったのでメインヒロインでなかったのが残念だったのだけれどこれほどまでの鋼のメンタルの持主では恋だの戦争だのに葛藤することなどありえないだろうから今ではサブの重要キャラであってよかったと思いなおしています。ハヤテやフレイアみたいに心も技術も未熟だからこそドラマは生れるものです。



メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31F ジークフリード ファイターモード(メッサー・イーレフェルト機) プラモデル
メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31F ジークフリード ファイターモード(メッサー・イーレフェルト機) プラモデル
バンダイ 2016-10-31
売り上げランキング : 374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フィギュアライズバスト マクロスデルタ カナメ・バッカニア 色分け済みプラモデル マクロスデルタ VF-31Fジークフリード (メッサー・イーレフェルト機) 1/72スケール 色分け済みプラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31C ジークフリード ファイターモード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ SDF/C-108 マクロスエリシオン要塞型 プラモデル ビークルモデル 005 スター・ウォーズ Yウイング・スターファイター プラモデル ぴくりる!  マクロスΔ トレーディングストラップ (BOX) メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31E ジークフリード ファイターモード (チャック・マスタング機) プラモデル マクロスシリーズ マクロスデルタ Sv-262Hs ドラケンIII キース・エアロ・ウィンダミア機 1/72スケール プラモデル 28 フィギュアライズバスト マクロスデルタ 美雲・ギンヌメール 色分け済みプラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31S ジークフリード ファイターモード (アラド・メルダース機) プラモデル




コメント

そういえばΔの頂点の一つの彼女はこの回喋ったっけ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2493-d4b2d90f

マクロスΔ TokyoMX(8/21)#21

第21話 切望 シークレット 惑星アル・シャハルで実験するウィンダミア。ハインツの風の歌はデルタ波を発生させて市民を完全に 制御するがハインツが倒れる。市民も昏睡状態となった。 カナメたち3人は拘束されていた。4年前にアイドルを辞めたカナメはケイオスに入社する。戦闘経験が有ったので採用されたようなものだった。戦術的音楽ユニット、ワルキューレを立ち上げたいので 教育係とマネージャーを任される。...

  • [2016/08/28 03:01]
  • URL |
  • ぬる~くまったりと |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ