保険 アリコ Moon of Samurai マクロスΔ 第19話 「Eternal Songs」

マクロスΔ 第19話 「Eternal Songs」 

 第四話につづいてこのたびもまた前作までのマクロスについて語られました。こういうシーンが描けるのが長寿シリーズものの強みです。しかしマクロスシリーズ以上に歴史がふるくて作品数もたくさんあるガンダムシリーズはアナザーが多いし富野監督が『∀ガンダム』で黒歴史に収束させてしまったので、今回のマクロスみたいな感動をガンダムで味わいたいのなら宇宙世紀ものの新作をまたねばならんのでしょうなあ。

MACROSS_DELTA_19_01.jpg

 第四話ではフレイアに無視された(というよりは例の大事件は箝口令が布かれているだろうから単にフレイアが知らなかっただけのはず)シャロン・アップルも登場しての歴代マクロス歌手たちです。ひとつだけ無機物なのは御愛敬。

MACROSS_DELTA_19_02.jpg

「歌は人の意識に干渉する、プロトカルチャーがうみだした兵器なのでは……」
「そんなことって……」


 うん、たしかにそんなことってって感じです。今さらすぎて。マクロス世界ではとりあえず歌っておけば優勢になるんだからこれまで軍事利用に消極的だったというほうが不思議です。てーかΔ時代の三十年後くらいの『マクロスⅡ』だと新統合軍はもちろんのこと敵さんまで歌を兵器として使用してくるんですよね。
 ところでⅡは半分なかったことにされているらしいけれど、どうせマクロスシリーズは史実をモチーフにした創作作品って設定なのだから『マクロスⅡ』は歴史考証がズサンな作品だったってことにしときゃいいんですよ。

MACROSS_DELTA_19_03.jpg

 なお今回は半分以上がエシディシ声の商人の説明トークでした。ウィンダミアのみならず新統合軍とも取引のある大企業の人間なのだけれど、やれワルキューレが商品だの、やれ歌が究極の兵器だの、やれフレイアの歌がハヤテを加速させただの、やれ美雲が生体兵器だのアンドロイドだのと、ワルキューレやΔ小隊のカンにさわることばかりいったために今後はマクロス・エリシオンに出入禁止をくらいました。マクロス世界六十年史の講義をつとめたために会社の取引相手をひとつ失って自身もキャリアに大きな傷がついたエシディシに幸あれ。

MACROSS_DELTA_19_04.jpg

 第十四話とおなじくミラージュがハヤテの意識がないのをいいことにあててんのよ攻撃をしかけました。そしてまえとおなじく不発に終りました。おまけに目をさましたハヤテに「おふくろにしかられる夢を見ていた」なんていわれる始末です。実際ミラージュはフレイアのむこうを張るもうひとりのメインヒロインというよりはおまけのサブヒロインというポジションにおさまっています。とうてい三角関係の一角には見えません。ハヤテとフレイアとのむすびつきがあまりにも鞏固だからミラージュが割って入る隙がないのです。しかし最終回でハヤテがフレイアとくっついたら順当すぎておもしろみがないだろうし、かといってミラージュが逆転勝利をおさめたら不自然の感は否めません。ミラージュのキャラ造形まちがったんじゃないでしょうかスタッフは。



マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray]
マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-09-27
売り上げランキング : 331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスΔ 04 [Macross Delta 04] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 05 [Macross Delta 05] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 06 [Macross Delta 06] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 07 [Macross Delta 07] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 08 [Macross Delta 08] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 09 [Macross Delta 09] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 02 [Macross Delta 02] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 01 [Macross Delta 01] (特装限定版) [Blu-ray] 【早期購入特典あり】Walkure Trap! (初回限定盤)(クリアファイル付き) Walkure Trap! (DVD付初回限定盤)




コメント

フレイアの寿命が短いから、その後にくっつくという可能性も

マクロスⅡは遠い未来という設定ですよ
まずは調べてから言いましょう

ヒロインの1人が三角関係の頂点を形成出来ない……どこかで聞いた話だ。そう、アクエリオンEVOL。あれれ、同じスタッフがいるぞ

これまでの話の展開なら、ミラージュではなく美雲の方をヒロインにしたほうが話が落ち着くんだけど、それだとFの時と同じ人間関係になってしまうから止めたんだろうなぁ、ってのが読み取れてしまうのがね。
ミラージュの性格が色恋に積極的で、ハヤテと幼少時から面識があった、くらいの改変を加えてれば、多少は勝負になったかね?

マクロスΔ:西暦2067年
マクロスII:西暦2090年代
遠い未来ねぇ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2488-c0be8bcd

マクロスΔ TokyoMX(8/07)#19

MISSION 19 Eternal Songs 美雲は本部の医療チームが治療中。ハヤテもヴァール化が収まったが入院中。美雲に関してレディMは沈黙を守ったまま。イプシロン財団のベルガーが納品に訪れた。ケイオスの納品会社にイプシロン財団の子会社が含まれていた。ベルガーは歌がプロトカルチャーの組み込んだ究極の 兵器ではないかと自説を語る。 エイリアンシップASS1の地球への落下から全ては始まった...

  • [2016/08/20 07:19]
  • URL |
  • ぬる~くまったりと |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ