保険 アリコ Moon of Samurai マクロスΔ 第13話 「激情 ダイビング」

マクロスΔ 第13話 「激情 ダイビング」 

 歌、戦争、三角関係。マクロスの三大要素がきっちりと視聴者に満足のゆくようもりこまれ、かつ新たなる謎や伏線や新展開もえがかれるというもりだくさんの一話でした。第一クールのしめくくりとしてこれ以上のものはそうそう期待できないでしょう。
 しかし悲しいかな、完全ならざる人の手でつくられものであるために完璧ではありませんでした。

MACROSS_DELTA_13_01.jpg

 フレイアのスカートの中がぱんつだったら完璧だったのに!

MACROSS_DELTA_13_02.jpg

 ウィンダミア艦隊は敵戦力を分断するためマクロス・エリシオンがアルシャハルにデフォールドする瞬間までひきつけたのちにラグナへフォールドしました。しかし一瞬のチャンスをアーネスト艦長は見のがすことなく主砲を敵旗艦にむけて撃ち、そのために風の歌を増幅するシステムはしばらく使用できなくなりました。ただしマクロス・エリシオンもつぎにフォールドするためのエネルギーを充填するまで四十分を要します。どちらもギリギリの綱渡りです。

MACROSS_DELTA_13_03.jpg

 ところでハインツきゅんのうしろにひかえる双子とおぼしきウィンダミアの子どもらは何者でしょうか。第二クールのキーキャラ?

MACROSS_DELTA_13_04.jpg

 マクロス・エリシオンはデカブツでフォールドに時間がかかるため第一陣に航空部隊、第二陣にワルキューレがラグナへ派遣されました。Δ小隊は白騎士ひとりを相手にするものの、それでも分が悪い。そんななか新統合軍のいけすかない士官が反応弾を使用してウィンダミア艦隊ごとプロトカルチャーの遺跡の爆破にかかりました。

MACROSS_DELTA_13_05.jpg

 そのときの衝撃で大津波がおきてチャックの妹が波にさらわれたけれどラグナ人は水中生活に適応した種なので海中に没しようと平気のはずです。きっと平気のはずです。平気でなかったら設定だおれです。抗議します。

MACROSS_DELTA_13_07.jpg

 爆発にまきこまれてVF-31Jは爆破し、ハヤテはかろうじて脱出するもののEX-ギアも故障し、気をうしなって空からおちるばかりのところをミラージュ機にお姫さまだっこならぬキャッチをされて命拾いしました。そして正気にもどったあと三角関係の泥沼にまた一歩足をふみいれます。この無自覚ジゴロめ。

MACROSS_DELTA_13_08.jpg

 戦闘機をうしなったハヤテがアレならあると言って引っぱり出してきたのはメッサーの機体でした。クソッ熱いじゃねぇか。ロボットアニメでは中盤に主人公機の交替があるのがお約束とはいえガンダムならともかくマクロスでやるとは思いませんでした。
 あと好敵手のメッサーの機体をヒヨッコのハヤテが操縦していると知って激昂するキースもいい。反応弾の爆発に旗艦がまきこまれてまっさきに弟のハインツのことを案じたことといいこのことといい、クールに見えて熱い男です。

MACROSS_DELTA_13_09.jpg

 ハインツきゅんとワルキューレとの歌合戦では遺跡の力でブーストされているぶん前者のほうが有利です。そしてボーグはワルキューレをねらってレーザーを発射し、例の透明の防壁を破壊しました。なんかこの防壁いつもボーグに破壊されている気がします。それなのにワルキューレのメンバーはその場かぎりに傷つくくらいのことで、だれひとりあとにのこるようなダメージをおいません。超時空ヴィーナスともなれば運も銀河級か。

MACROSS_DELTA_13_10.jpg

 ウィンダミアの旗艦の主砲斉射にマクロス・エリシオンが絶妙のタイミングで割ってはいり、無防備のワルキューレを守ったあと海中にダイビングしました。へへっ……やっぱ俺って、不可能を可能に……
 つづいてフレイアもスカイダイビングしました。ム……無茶なやつ……ハヤテ以上に無茶苦茶なやつ! 風圧で口なんかあけていられそうにないのにきっちり歌えるのはさすがヒロイン補正ワルキューレメンバーです。

MACROSS_DELTA_13_11.jpg

 ハヤテ、白騎士に勝利! ハヤテにはフレイアの歌があったとか、キースがハヤテのことをなめていたとか、いろいろハヤテに有利な要因はあったけれど、それでも大金星にはちがいありません。このときの描写だとキースの生存率120%だったので、再戦でこそハヤテの真価が問われるときです。
 なお戦争そのものは人類がわがフツーに負けて銀河を漂流することになりました。白騎士撃墜シーンが最高にもりあがったのであのままなんとなくウィンダミアが全面降伏してもよかったくらいだったのに、急に現実にひきもどされた気分でした。まあ戦争の帰趨がエースパイロットの一騎討できまるわけがないので妥当な結末なのですけれど。

MACROSS_DELTA_13_12.jpg

 Cパートでは戦闘中ピンピンしていたウィンダミア王がなぜか胸に傷をおって死に、メガネ宰相が王の遺言だと称してこのさきは自分が指揮をとるといいだしました。これメガネによる弑逆の確率120%じゃねーか!



メカコレクション マクロスシリーズ Sv-262ドラケンIII ファイターモード (キース・エアロ・ウィンダミア機) プラモデル
メカコレクション マクロスシリーズ Sv-262ドラケンIII ファイターモード (キース・エアロ・ウィンダミア機) プラモデル
バンダイ 2016-05-28
売り上げランキング : 267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31S ジークフリード ファイターモード (アラド・メルダース機) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31C ジークフリード ファイターモード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31E ジークフリード ファイターモード (チャック・マスタング機) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31J ジークフリード ファイターモード (ハヤテ・インメルマン機) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-171 ナイトメアプラス ファイターモード (一般機 辺境宙域仕様) プラモデル




コメント

マクロスって1stの時点で先輩の残した機体を受け継いでますよ。それにウィンダミア王元気に見えても戦闘中に体から組織が剥がれ落ちてるような描写あったし

今回の見所

>フレイアのスカートの中がぱんつだったら完璧だったのに!
やはりそこかw
アイドルだし、スカートがめくれることを前提にした下着を着けるのはしかたないのか(血涙)

>ガンダムならともかくマクロスでやるとは思いませんでした。
パインサラダで先輩が死んだあと、輝が先輩の機体を受け継いでコールサインもスカルリーダーになっていませんでしたっけ。それともあれはコールサインだけで、同型の別の機体だったのだろうか。

>メガネ宰相が王の遺言だと称してこのさきは自分が指揮をとるといいだしました。
ジオンダイクンの後継者にデギン・ザビが任命されたようなもんですね。
ジーク・ジオン!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2454-9da93d42

マクロスΔ TokyoMX(6/26)#13

MISSION 13 激情 ダイビング フォールドするマクロス・エリシオン。グラミア国王も攻撃を感知してラグナにフォールドしていた。フォールド空間ですれ違うシグル=バレンスとエリシオン。急遽、主砲を回頭させてシグル=バレンスに攻撃を仕掛けるがデ・フォールドする。エリシオンの再フォールドには時間が必要。ラグナの防衛艦から緊急通信、風の歌は聞こえない。 α、β、γ、Δ小隊とワルキューレをフォール...

  • [2016/07/01 23:32]
  • URL |
  • ぬる~くまったりと |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ