保険 アリコ Moon of Samurai マクロスΔ 第12話 「キング・オブ・ザ・ウィンド」

マクロスΔ 第12話 「キング・オブ・ザ・ウィンド」 

 まさかの二話連続の戦闘なし。このアニメではめずらしい。『クロムクロ』だとザラだけど

MACROSS_DELTA_12_01.jpg

 ハインツきゅんが歌ったらバリアが出ました。これもプロトカルチャーの遺跡の力がどうたらだそうです。なんでもありだな超古代文明。もちろんヴァール化のほうも健在で、アルシャハルは十五分で陥落しました。

MACROSS_DELTA_12_02.jpg

 五十万年まえのプロトカルチャーの戦艦をひっぱりだしてきてウィンダミアの王様みずからが出ばってきたから先手必勝こちらから敵の駐屯するアルシャハルに奇襲をかけようというのがマクロス・エリシオン艦長アーネスト・ジョンソンの作戦でした。ウィンダミア王を生けどるか、あるいは討ちとるかすればこの戦争がおわると艦長が脳天気に考えているわけではないでしょう。しかしこのまま泥縄式に戦ったところで勝ちめはゼロなので、とにかく相手になにか打撃をあたえる必要があるのです。
 あとアラド隊長がこのさきいそがしくなるためにミラージュが中尉に昇進してΔ小隊をまかされました。ミラージュがメインヒロインのひとりでなかったら死亡フラグにしか見えなかったところだぜ!

MACROSS_DELTA_12_03.jpg

 プロトカルチャーのことなど統合政府にとってはどうでもいいことだとキースは言います。それが真実であることはこのあとすぐに描かれるのだけれど、キースがこう言ったのは自分もそう考えているからでしょう。ハインツきゅんをプロトカルチャーの正統な後継者に位置づけることで統合政府との和平をはかろうとするメガネ宰相とはどこまでいっても平行線です。しかしキースの言うように球状星団の人間を皆殺しにすればよいのかといえば、戦争はそこまで単純なものではありません。メガネとキース、ふたりの言いぶんにはどちらにもそれなりに理があり、短所があります。そういうふたつの意見がぶつかるからこそドラマが生れるのです。

MACROSS_DELTA_12_04.jpg

 ME遺跡を爆破しちゃうYO!
 プロトカルチャーの遺跡の力を敵は利用でき、こちらは利用できないので、新統合軍は惑星ラグナの遺跡の爆破を決定しました。艦長やアラド隊長、カナメさんは批判的だけれど軍のやりかたも一理あります。そもそも具体的な対案がないからみんな文句をいえなかったわけですし。それでもともかくレディMが動いたおかげで爆破はしばらく見あわせることになりました。軍にも太いパイプがあるなんて、レディMの正体とはいったい何ギンヌメールなのだ……?

MACROSS_DELTA_12_05.jpg

 はじめのうちはぜんぜん色気のない間柄だったのに、さすがはマクロス、そろそろだれが見ても三角関係にあると知れるような間柄になってきました。つーかミラージュが物陰にひそんでいたのに携帯の連絡音でバレるって第九話でフレイアもおなじことやってたぞ。好きな相手がおなじだと行動も似かようのか。そしてハヤテは刺されればいいのに。

MACROSS_DELTA_12_06.jpg

 マクロス・エリシオン出撃! しかしかつて同じ釜のメシを食った者どうし、ジョンソン艦長のやりかたをウィンダミア王もよく知っていて、マクロス・エリシオンがアルシャハルにデフォールドした直後、ガラ空きになったラグナへむけてフォールドしました。完全に裏をかかれたかたちです。
 次回、ウィンダミアがラグナに降伏勧告し、新統合軍の士官がレディMとの約束を反故にして遺跡を爆破しようとし、その結果なにかとてつもないことがおきるのをワルキューレとΔ小隊はただ傍観するしかなかった、というところでしょうか。




コメント

レデイM……ミリアさんじゃね?(笑)
電撃結婚で地球人とゼントラーディとの共存の象徴となった歴史的有名人。元エースパイロットで、後に移民船団の市長を務めたことなど、軍人であり政治家の素養も持つ。政治畑に出て行ったら、さぞや強力な政治家になれるんじゃね?

冗談はさておき、ゼントラーディ人の寿命ってどのくらいなんだろう。
もともともはFSSのファティマと同じく死因のほとんどが「戦死」だろうから平均寿命は短かったろうけど、「老衰死」となると実はファティマ同様ウン千年という可能性も。

真空中で生きられるなど強化された肉体が、老化についても一切排除されてる可能性もあるわけだからね。

>マクロス・エリシオンがアルシャハルにデフォールドした直後、ガラ空きになったラグナへむけてフォールドしました。完全に裏をかかれたかたちです。

「そして本拠地を制圧されたマクロス・エリシオンは、ワルキューレを中心としたゲリラ戦を展開することになるのである」みたいな?さらば、やさしき日々よ。

私もレディMはミリアもしくはミレーヌかとおも

ミリアかミレーヌ出て着たら胸熱だけど作風的に無さそうな気がする

にしてもハヤテはほんと色恋沙汰になってもブレんなぁ、芯が真っ直ぐだから嫌いになれんわ
アルトだったら絶対頬赤らめて話をややこしくしてるだけだわ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2448-ad54b40a

マクロスΔ TokyoMX(6/19)#12

MISSION 12 キング・オブ・ザ・ウィンド プロトカルチャーの古代戦艦、シグル=バレンスでアル・シャハルを 攻撃するウィンダミア。風の歌の相乗効果で15分で陥落。 この非常事態にケイオスは球状星団に散らばる部隊を集結。次のターゲットであるラグナで作戦会議。風の歌は非常な体力を必要とするので24時間以上の インターバルが必要。そこを突いてアル・シャハルに奇襲をかける。そこには国王グラミア...

  • [2016/06/23 19:32]
  • URL |
  • ぬる~くまったりと |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ