保険 アリコ Moon of Samurai マクロスΔ 第11話 「追憶 ジェリーフィッシュ」

マクロスΔ 第11話 「追憶 ジェリーフィッシュ」 

 ワルキューレやΔ小隊にとっては一話かけてのメッサー追悼回でした。メッサー本人が見たらほかにやることはないのかとみんなを叱るかもしれません。しかしワルキューレもΔ小隊も組織の末端にすぎず、戦局全体をうごかすような立場にはないので、ウィンダミアとの来るべき大決戦をひかえて英気をやしなうくらいしか今のところはすることがないわけだから、納得のゆくまで戦友の死を悼むのも悪いこととは思いません。
 それよりも新統合政府や新統合軍は何をしているのかと言いたい。前線の兵士が空中騎士団にビビって撃墜されるくらいしか出番がないので戦略レベルや政略レベルで何をやっているのかさっぱりわかりません。ヘタをすると何もやっていないんじゃないのかと心配になります。それだとメッサーもうかばれません。このまま手をこまねいてウィンダミアに完全勝利をおさめさせるようなことになったらハヤテは政府のおえらいさんをブン殴っていい。

MACROSS_DELTA_11_01.jpg

 メッサーの死によってΔ小隊の総体戦力が37%低下したといい、生前に小隊のメンバーをこと細かに分析していたといい、いなくなってなおさらその大きさがわかるのでした。
 しめっぽいのは苦手だし、このまま書きつづけるとうっかりいつもの調子でメッサーの死を茶化すような書きかたになりかねないのでウィンダミアに視点を転じます。

MACROSS_DELTA_11_02.jpg

 メッサーに勝ったとはいえキースも機体をだいぶ酷使していました。空中騎士団は前回の戦いでメッサーを墜したのだから、ワルキューレを始末する絶好の機会だったのに、それをみすみす逃して帰還したことについてはっきり説明されていないのだけれど、空中騎士団も目に見えないかたちでダメージを負っていたのでしょうか。
 さてボーグのメッサーへの侮辱に対してキースはしずかに怒ります。キースにとってメッサーは好敵手として永遠に心の片隅に生きつづけるのでしょう。もっともメッサーのほうはキースのことをワルキューレとΔ小隊の脅威のひとつとしか見ていなかったっぽいけれど。このへんは騎士と職業軍人とのちがいです。

MACROSS_DELTA_11_03.jpg

 メガネ宰相は戦争の推移よりもハインツきゅんの容態の悪化のほうを気にかけるようになってきました。それはショタに目ざめたからだと白状はせず(をい)ハインツ王子をプロトカルチャーの王になるかも知れないというものでした。しかしキースはメガネのプロトカルチャーかぶれにいい顔をしません。キースにとって遺跡の力はしょせん独立戦争を優勢にはこぶための道具にすぎないからです。メガネのやりかたは手段が目的にとってかわったように見えるのでしょう。
 今のところメガネ宰相はもちろん国のために命をかける思いなのだろうけれど、このままキースとのあいだの溝がふかまっていったら、あるいは離叛するかもしれません。

MACROSS_DELTA_11_04.jpg

 球状星団八十億人のマインドコントロールをめざし、ウィンダミア王みずからが陣頭に立って乾坤一擲の大勝負に打って出ました。テンポがはやいのはいいことだけれど、このアニメって二クールでしたよね。このぶんだとあと二三話でウィンダミアとの戦争に決着がつきかねません。二クール目には第三勢力がはばをきかせて新統合政府とウィンダミアとが同盟する展開になったらちょっと萎えるな。



マクロスΔ 01 [Macross Delta 01] (特装限定版) (LIVEチケット優先先行抽選申込券封入) [Blu-ray]
マクロスΔ 01 [Macross Delta 01] (特装限定版) (LIVEチケット優先先行抽選申込券封入) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-07-22
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスΔ 02 [Macross Delta 02] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 04 [Macross Delta 04] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 05 [Macross Delta 05] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 06 [Macross Delta 06] (特装限定版) [Blu-ray]




コメント

>第三勢力
なるほど、ミクモのバックボーンか。
それはそうとひろしの声の男が胡散臭い。腹に一物も二物も抱えてる可能性120%だ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2442-e0697f0a

マクロスΔ TokyoMX(6/12)#11

MISSION 11 追憶 ジェリーフィッシュ メッサーの機体を回収、葬儀が行われる。フレイアと美雲は念入りに検査するが異常な見当たらない。ウィンダミアの風の歌い手と遺跡を通じて干渉した。 ハインツも干渉した際に異常を感じてた。フォールド波の共鳴が増大している。プロトカルチャー、シグルファレンスの解析が60%を越えたとベルガーが報告。ウィンダミア国王自らが指揮を執って全軍の出動を命じる。地球...

  • [2016/06/16 12:56]
  • URL |
  • ぬる~くまったりと |
  • TOP ▲

マクロスΔ マクロスデルタ  Mission 11 追憶 ジェリーフィッシュ

メッサー追悼・・・

  • [2016/06/17 16:22]
  • URL |
  • ゴマーズ GOMARZ |
  • TOP ▲

マクロスΔ 第11話「追憶 ジェリーフィッシュ」

マクロスΔの第11話を見ました。 第11話 追憶 ジェリーフィッシュ 「ここにいたの?帰って来たって、メッサー中尉」 白騎士キースの正確無比な攻撃でΔ小隊が受けた傷跡はあまりにも深く、皆それぞれショックを隠せないまま葬式を終える。 美雲とフレイアが風の歌い手・ハインツとコンタクトしたことが分かり、データの解析が進められていた。 「前回の戦いで美雲とフレイアの周囲から...

  • [2016/06/20 05:27]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ