保険 アリコ Moon of Samurai クロムクロ 第08話 「黒鷲の城」

クロムクロ 第08話 「黒鷲の城」 

kuromukuro_08_01.jpg

 研究所の職員はクロムクロの整備にすることがありません。というのはクロムクロのナノマシンが勝手に自己の故障部分を修復してしまうからです。そうでなければ単独兵器として役に立たんよ
 なお修復するにはまわりの物質を吸収する必要があるようです。いまは金属しかとりこまないからいいようなものの、そのうちあらゆるものを喰らいつくすようになったらこのアニメはタイトルがゲッターロボにかわります。ドワオ!

kuromukuro_08_02.jpg

 エフィドルグによるクロムクロ返還要求は国連幻想にもとづいて国連事務総長が拒絶しました。しかしそんなことよりも白羽所長、由希奈が失踪したと聞いてそんな意外そうな顔をするな。ゆうべあれだけの言いあいがあって娘のほおをひっぱたいたことをおぼえていたら由希奈の心のうちが不安定なのもすこしは察していそうなものなのに。ホント母親としてダメのダメダメだな!
 で、由希奈は携帯電話もへやにのこして、いったいどこへ行ったのか。

kuromukuro_08_03.jpg

 友だちの美夏の家でした。シンジじゃなくてアスカかよ。でも委員長の家でひたすらテレビゲームに没頭してまわりから逃避していたアスカみたいな危険な精神状態でなかったのはひと安心です。由希奈は一見ひよわで頼りなさそうだけれど根っこはなかなかタフです。

kuromukuro_08_04.jpg

kuromukuro_08_05.jpg

kuromukuro_08_06.jpg

 そして美夏の着がえシーンがとてもすばらしゅうござりました。

kuromukuro_08_07.jpg

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ……生きとったんかワレら!?
 さて剣之介はyahoo知恵袋への質問の答えを見てゆきます。

kuromukuro_08_08.jpg

Q. おなごの首を縦に振らすには、どうべきであるか。
A. 鰯の頭:まずは、勇気をもって、話し合ってみましょう。
 一方の要求をただ呑むというのは、たいへん苦痛を伴うものです。
 お互いが何を望んでいるのかを理解すれば、
 歩み寄れる点があると分かるはずです。
 折り合いは大事ですよ。


「富子は腹を切って死ね。鰯どののおことば、大いに参考になりました。お礼を申しあげる……と」

 文明の利器を使いこなす侍、青馬剣之介時貞。しかし腹を切って死ねとは……妥当な返事だったな、うん。ここに引用するのもはばかられるようなバカまるだしの女の言いぐさだったから。

kuromukuro_08_09.jpg

 三馬鹿トリオのおさわがせコンビは当然のことながら親をよばれての四者面談です。そこでバンダナのほうの父親は先生の目があるにもかまわずに息子をブン殴って説教しました。熱いオヤジです。そしてバンダナのほうはすこしこたえたようだけれどソバカスのほうはぜんぜん悪びれたふうもなく動画配信のことしか頭にありません。そもそも親がきていません。おかげでソバカスの家庭環境が由希奈の家よりも荒廃しているであろうことが察せられます。だからといって同情はしにくいけれど。
 で、モジャメガネは仲よしふたりが生きていたことに大喜びしました。その思いを理解はできる。しかし共感はできん。バンダナの父親がいったようにこのふたりは自分の慾求を優先してひとさまに迷惑をかけたからです。それと作劇的な理由もあります。ああいう描かれかたをしておいてなんの理由づけもなく生きてましたといわれたら正直ナメとんのかと言いたくなります。まじめに視ていたこっちがバカみたいじゃないか。

kuromukuro_08_10.jpg

「そもそも由希奈って必要ですか?
 アーティファクトが鍵なのは事実ですが、彼女の意志って必ずしも重要じゃないのでは。
 要は乗ってさえいればいい」


 かわいい顔して腹の立つことをいうカタツムリ食いです。しかしまちがったことは言っていません。人ひとりの意志と侵略者の撃退とを秤にかけたなら後者が重いのは当然だと由希奈にかかわりのない者はかんがえるでしょう。そもそもソフィーは由希奈のことを好ききらい以前にどうでもいいように思っていることですし。心から同意するつもりはないけれど、すくなくともバンダナやソバカスにくらべたらはるかに筋がとおっているし好感ももてます。
 しかし由希奈を傀儡にするという発想が腹にすえかねて剣之介は自主早退し、白羽家へ帰るとちゅうで警官に聞きこみをうける住民をみてかけよります。

kuromukuro_08_11.jpg

「なにごとでござるか」
「あら剣ちゃん、たいへんだよ」


 ホントに現代社会になじんでるな剣之介! 早寝早起きのうえ無関係の相手には基本的に礼儀正しいからご近所うけはいいのでしょう。

kuromukuro_08_12.jpg

 近所のオバチャンから鬼が出たという話をきき、かつ由希奈が山へむかったと知って剣之介はその日たまたま見かけた牧場の馬にまたがって山へむかいました。やってることは馬泥棒で、ヒーローです。

kuromukuro_08_13.jpg

 しかしバンダナにソバカス、テメーらはダメだ。

kuromukuro_08_14.jpg

 地形マニアというだけあって本格的な登山ファッションの由希奈です。そして父親のてがかりをもとめて山をあるくうちに目撃情報の鬼ことカクタスに見つかってしまいました。逃げる由希奈、追うカクタス。

「なんでそこを通ろうと思ったの……?
 アホの子でよかった」


kuromukuro_08_15.jpg

 わざわざ通りにくいところをえらんだせいでつっかえてしまったカクタスでした。しかしたしかに言うとおりとはいえ、由希奈もとりたててりこうではないよね。もちろんそこがかわいいのだけれど。

kuromukuro_08_16.jpg

 結局カクタスに追いつかれた由希奈は青カクタスと、父親の腕時計をつけた何者かに命をすくわれました。他方エフィドルグはまたもや富山にやってきます。まえとおなじく、お供をのぞけば単体で。なんでいっぺんにかかってこないんですかねえ。『仮面ライダークウガ』のグロンギが順番で人間をおそうのは世界征服とか人類の支配とかにはぜんぜん興味がなくて殺人ゲームの達成が目的だから、というふうに単独で戦う特別な理由があるんでしょうか。



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 1610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]




コメント

まあエフィドルグって戦いに負けたら名乗り出るような連中の集まりだし…

このあたりダイ大の六大軍団はお互いに対立や利用し合う関係が物語の都合とうまく作用してたけど、
エフィドルグはもう少し様子見かなあ。

>かわいい顔して腹の立つことをいうカタツムリ食いです。しかしまちがったことは言っていません。

彼女の立場からすると、そういう命令をされたら命令通りにするしかないわけですしね。むしろ本気で利用する気なら黙ってる方がいい。なのに彼に暴露したのは、彼女なりのユキナに対する友情なのでしょう。

それと、憧れてたはずの侍に、ナイ乳を揉まれた怨みは忘れてないとおもうけどね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2428-1b3219ce

クロムクロ 第8話 『黒鷲の城』 由希奈何やっとんじゃ...美夏は癒やし。

修理しようがない。基本的に手が入れられないクロムクロ。壊れたらどうすんの…と思ったら自己修復。周りの物質を取り込んで勝手に治っちゃうみたいです。全身で食っている、言わば柱の男方式ですね。仮にクロムクロに寄っかかって寝ちゃったら…大変なことになりそうです。 クロムクロ渡すとかねーよ。敵に対抗する唯一の兵器を渡すべき、なんてどの連中が言ってるのだろう。 しか...

  • [2016/05/30 20:24]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

【クロムクロ】 第8話『黒鷲の城』 キャプ付感想

クロムクロ 第8話『黒鷲の城』 感想(画像付) 家出した由希奈ちゃんは美夏ちゃんの部屋にいたw 壁がP.A.WORKSのポスターだらけ! 入れ違いでた由希奈ちゃんが黒鷲城址に向かったと知り追いかけるケン。 やっぱりサムライには本物の馬が似合うねw 鬼の第2のロボが襲来!  ケンはた由希奈ちゃんの信頼を取り戻して戦えるのか? 以下、感想はつづきから ネタバレ含みま...

  • [2016/05/30 23:20]
  • URL |
  • 空 と 夏 の 間 ... |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ