保険 アリコ Moon of Samurai クロムクロ 第07話 「東雲に消ゆ」

クロムクロ 第07話 「東雲に消ゆ」 

 なんだか四方八方よってたかって由希奈にプレッシャーをかける話でした。由希奈はなんにも悪くないのに。

kuromukuro_07_01.jpg

 前回イエロークラブのパイロットが自爆したときクロムクロはすかさずその場をはなれたので剣之介も由希奈も無事でした。しかし由希奈としては結果的に人殺しの片棒をかついだわけで、はげしくショックをうけます。なお由希奈には父親が鬼は宇宙人だと主張したためにまわりからからかわれ、かつ当の父親が失踪したというつらい過去の持主でした。昔も今も不幸だな由希奈。
 そんなわけでクロムクロは剣之介ではなく雪姫が鬼からうばったものだという新事実が語られても由希奈はうちしずんだままで、もう乗りたくないと言いだしました。これが男だったら後頭部をはたきたくなるところだけれど由希奈は女の子で、ただの女子高生だからなあ。

kuromukuro_07_02.jpg

「俺は人種差別はしない。肌の色など関係なく、戦えないヤツはひとしく価値がない!
 戦わない豚はただの豚だ。食われて死ね」

「……!」

 『フルメタル・ジャケット』に『紅の豚』をまぜこんだトムの暴言を由希奈は真にうけていたたまれずにその場を逃げだします。これはあきらかにトムが悪い。神経がずぶとくもなければネタをネタとして知っているわけでもない相手にあんなことを言うほうがどうかしています。白羽所長はこんなときこそ職権濫用してトムに減俸三百年くらいをおこなうべきでした。

kuromukuro_07_03.jpg

 由希奈の受難、つづく。由希奈は三馬鹿トリオの天パに偽トウジ&ケンスケもどきが空港へ行ったまま帰ってこないことをつげられ、なぜふたりを助けてくれなかったのかとなじられました。これはまあ同情できます。あのふたりがイエロークラブの自爆にまきこまれたのは100%当人らの責任とはいえ、仲のいい友だちの安否が絶望的だとなれば、やり場のない怒りをどこかにぶつけたるなくのが人情です。しかしそれはそれとして由希奈に責任がないのは言うまでもないことですが。

kuromukuro_07_04.jpg

 ソフィーは『葉隠』の一節をひき、由希奈が知らないのをみて大げさになげきます。日本人でも知ってるほうがすくないと思うぞ。でもまあ剣之介にたずねなかったのはよかった。『葉隠』は剣之介がいたころから百五十年くらい後にかかれた本なので剣之介が知るわけがないのです。
 ところでソフィーがなぜ『葉隠』をひきあいにだしたのかというと、どうせ人は死ぬのだからやるべきことをやって死ねと言いたかったのです。いやいや、侍大好きっ子のソフィーとちがって由希奈はごくふつうの日本の女子高生だから戦士階級の死生観のおしつけはどうかと思うよ。

kuromukuro_07_05.jpg

 それはさておきおっぱいだ!

kuromukuro_07_06.jpg

 けしからんと言いつつ水着姿の女子高生をガン見する剣之介に狂おしくシンパシー。で、刀疵だらけの剣之介の体に男女の別なく引きつけられ、ソフィーもちょっとだけ剣之介を見なおしました。しかし剣之介の傷痕のあまりの多さと深さに女衆はコレ死んでると言ったけれど、実はホントに死んでいて雪姫がクロムクロをうごかすためのパイロットが必要だからと超パワーでよみがえらせた線が浮上してきた気がします。
 だとすると剣之介はクロムクロを自分の骸といっていたけれどほんとうは剣之介自身が動く屍ということになります。まあ剣之介の腹のすわりぐあいをみればそういうことがあったとしてもそれほど動揺はしないでしょう。まどマギのさやかみたいなことにはならないはずです。

kuromukuro_07_07.jpg

 そしてふたたびおっぱい教諭。このアニメの最大の謎は剣之介の過去とかエフィドルグの正体とかではなくて、このおっぱい先生のエロスに男どもがまったく反応しないことです。由希奈んとこの学校の男子生徒は教師に欲情したらチンコがもげる呪いにでもかかっているのか?
 さて剣之介は無骨で口下手だけれど由希奈を気づかうくらいの男気はあるので、当の由希奈にはさほど歓迎されないながらも買物の荷物もちに任命されました。ついでにどのアイスがいいかときかれてチョコレートをえらびました。

kuromukuro_07_08.jpg

「甘さのなかに、ほのかにただよう苦味が、えもいわれぬ味のひろがりを見せる。まさに……」
「小春のマネしなくていいから」


 鼻の穴をふくらませながら現代社会に適応しつつあるところを見せる剣之介でした。

kuromukuro_07_09.jpg

::::::::        ┌───────────────-┐
::::::::        |  ヒドゥがやられたようだな…      .│
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   | .フフフ…奴はエフィドルグの中でも最弱 … │
┌──└────────v──┬───────┘
| 原住生物ごときに敗れるとは │
| エフィドルグの面汚しよ…   .|
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●  
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    ` 


 八十年代をおもわせるエフィドルグの幹部連中です。もっとも『ワールドトリガー』のアフトクラトルの連中も初登場のときは紅一点とか実力者ジジイとか生真面目青年とかチンピラみたいなエネドラさんとか、いわゆる敵幹部のテンプレみたいなやつらばかりだったけれど、うえのエフィドルグみたいな安っぽさは感じませんでした。やっぱりファミコン版ゼルダやドルアーガの塔に出てきそうなデザインの鎧とか、レゴブロックでこしらえたような倚子が原因かと思われます。敵は見かけが十割。

kuromukuro_07_10.jpg

 由希奈はストレス発散と悩みからの逃避をかねてのものか、スーパーで大量に買いこんだ食材でもくもくと餃子をつくります。そこへよせばいいのに母親もくわわって手を動かすうちに話しあいから口論になって親子喧嘩にまで達してしまいました。
 このとき由希奈はこれまでぐっと胸のうちにおさえつけてきたことを知って母親はどうして言ってくれなかったのかとおどろきました。たしかに口で言わなきゃわからないことはあります。しかしそこは察しろよ。察してくれよ。由希奈は子どもでアンタは大人なんだからさ。
 白羽所長が由希奈をクロムクロに乗せないときめたことからも由希奈を愛していることははっきりしています。しかしこれまでの言動から察するに娘への愛情はあくまでも自分の気がむいたときにしか発露されないように思えます。というよりも娘を愛していることを心のなかで免罪符にしてこれまで自分のやりたいようにやってきたような節があります。母親の資格ゼロとはいわないけれど赤点なのはたしかでしょう。あんな父親にこんな母親で、由希奈はよく性格がゆがまなかったものです。
 そして翌朝、由希奈の部屋に主の姿はありませんでした。

kuromukuro_07_11.jpg

 次回「雨、逃げ出した後」この次も、サービスサービスぅ♪



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]




コメント

今回の白羽由を責め立てる人々に共通するのは誰も白羽由の気持ちを慮らない事ですな。
一番絡みの多い剣之介ですら、自分の都合(復讐)のために由希奈を説得した訳で。
(トムは由希奈の心情をある程度理解してたが軍人としてのスタンスを崩さなかった)

剣之介とソフィ達同級生はまあ同年代だからある程度しょうがないとして、
一番ダメなのは肝心な場面で「白羽由希奈の母」でなく「白羽岳人の妻」になっちゃった所長。
しかも偶には母親しないとねー、と言った舌の根も乾かないうちにだから余計に始末が悪い。

ただ一つ今回の所長を褒められる点は小春と剣之介の為に餃子焼いたくらいですよ。
(餃子焼いたのが由希奈ならもうフォローのしようがない)

本人の気質もあるんだろうけど由希奈はよく歪まなかったなw
ブレンのジョナサンみたいになっても不思議じゃないよホント。

ヒロインの由希奈は親や友人関係など環境に恵まれていない子ですね。本人にどうしようもないことだというのが輪をかけて不幸というか。

トムは由希奈を悪く言ってますが、そもそも戦うことが使命である軍人が、勝利すること・守ること・戦いを終わらすことのどれもできない時点でその責任を果たしているといえるのか。(例えば国を良くしない政治家に「私は努力した」と言われて納得できますか?)
この手の青少年・子供が矢面に立って戦う作品の常ではありますが、能力(この作品ではロボットを動かせる)があるからといって、若い彼らに責任があるかどうかは別問題だと思ってます。
実際は、そんな悠長なこと言ってる暇などないから彼らに託すしかないのでしょうが、軍人として役目を果たせないのなら果たせないにしても、メンタル含めたサポートをするべきだと思います。役目を果たせないなら責任を取るのが大人の仕事です。

エヴァなんかはそのあたりがモロでしたね。「子供は黙って大人の言うことを聞いておけ」と言われた主人公が頑張った挙句「世界がこうなったのはすべてお前のせいだ」と非難される…改めて見るとすごいですね。

由希奈の母親の白羽所長の「親バカだが母親力は低い」と
公式サイトに書かれるほどのダメ親っぷりが
端的でもはっきりと分かる回でしたね。
娘を叩くまでの一連の流れはテンプレですが、最低です。
娘の理解者には決してなれない母親ですね。

仕事を優先すれば当然家庭が疎かになり、逆もしかり。片親なら尚更(叔父がいますが)。仕事はバリバリやるけど、子供にも良く思われたいってのは無理です。互いに歩み寄らないと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2423-8619cbc3

クロムクロ 第7話 『東雲に消ゆ』 由希奈トラウマ発動!このタイミングで水着祭りとは。

雨、逃げ出した後。「新世紀エヴァンゲリオン」第3話のサブタイトルです。今回これ思い出した人多いんじゃないでしょうか。  鬼=宇宙人説を唱えた由希奈パパ。多分学会でもトンデモ説扱いされていたんでしょう。お陰で由希奈は虐められ、父親を非難する。鬼と友だちになって戻ってくる。それで失踪されちゃ堪らない。 もう乗らない!!鬼じゃなくて人間(見た目は)というのに由希奈大ショック。人類の存亡が...

  • [2016/05/23 18:52]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ