保険 アリコ Moon of Samurai クロムクロ 第06話 「神通の川原に舞う」

クロムクロ 第06話 「神通の川原に舞う」 

 今回は一話まるまる戦闘回でした。しかしおそらくその代償としてアバンがはじまって三分ほどは前回のラストをそのまま再放送するかたちになってしまいました。俺みたいな視聴者がのんきに喜ぶかげでアニメスタッフには負担がのしかかっていたのでしょう。こう考えるとむかしのロボットアニメの必殺技とか変型シーンがバンクで描かれていたのもやむにやまれぬ事情ゆえだったわけです。それにあれはあれで趣があるので昔なつかしのバンクだらけのロボットアニメというのもたまには新しくつくってほしい。種死みたいに脚本のおくれが原因でのごまかしバンクはノーサンキューですが。

kuromukuro_06_01.jpg

 遠距離攻撃だと敵の斥力場を貫通できません。なので近寄って射撃したら黄色いロボット、イエロークラブの新ギミックの餌食になりました。まったく、ロボットアニメで敵ロボットに航空機で攻撃するなんて重要キャラであっても強力な死亡フラグになるのだから遠巻きにイヤガラセをする感じでウロチョロしていたほうがよかったんです。特攻なんてまだやる必要もなければ時期でもありません。

kuromukuro_06_02.jpg

 敵ロボット三体の闊歩する富山きときと空港にまっさきにかけつけたのは剣之介と由希奈のクロムクロで、剣之介は一対三という数の不利もかえりみずに第二話でとりのがしたイエロークラブに斬りかかります。剣之介って斬りあいのなかではおどろくほどに機転がきくけれど基本的に無策ですよね。

kuromukuro_06_03.jpg

 国連のガウス二機のパイロットらはのんびり弾の補給と説明をうけたり機体の調整をしたりしていました。そりゃどれもこれも大切なことなんだろうけどさ、剣之介も由希奈も衆寡敵せずの不利な状況で戦っているんだから、ちょっとくらいはあせりを見せてくれてもいいじゃないか!

kuromukuro_06_04.jpg

 はじめはイエロークラブとの一対一の戦いをしいるようなそぶりのザコ二機も戦いにくわわり、イエロークラブも左腕をのばして中距離からの攻撃をしかけてきます。そのあおりをうけて対岸の避難民のところまで火の雨がとんできました。その混乱をついてケンスケ&トウジが徒歩で空港へむかいます。そして剣之介の足手まといになるんですね、わかります。

kuromukuro_06_05.jpg

 クロムクロのコクピットの装甲をつらぬかれ、剣之介は血をながすしクロムクロの調子は悪そうだしで由希奈が半泣きになりそうなところでやっとこさガウス二機が到着し、富山きときと空港の施設をボロボロにしながらも関節技やらHESHやらをもちいて赤ザコ二機をしとめました。ボスボロットポジションのくせになかなかやりおるわい。
 ともあれこれでクロムクロとイエロークラブの一騎討です。

kuromukuro_06_06.jpg

 敵ののびる腕を紙一重でかわし、そのまま刀をとばされたとろまで全力疾走し、左腕のパイルバンカーで相手の上体をうかせて隙ができたところへ敵の腰の刀をうばって胴へつきさすという、まさにロボット同士でしかなしえないチャンバラです。満足しきり。

kuromukuro_06_07.jpg

 刀のナノマシン殺しが体の大部分にまわり、イエロークラブは機能を停止しました。そして胸部ハッチがひらき、なかからパイロットとおぼしき何者かがあらわれそうな気配です。研究所のグラハム隊長はすかさず報道管制をしくよう命ずるものの操作はできません。なぜならケンスケ二号によってリアルタイムで配信されているからです。
 いやまさかあのふたりがこのようなかたちで重要な役割を演じようとは想像もできませんでした。平和ボケの子どもがまわりの迷惑もかえりみずに危険地帯にのこのこやってくるようなのは腹がたつけれど、それをおぎなってあまりあるほどにうまい展開です。

kuromukuro_06_08.jpg

「自分は木星圏ガニメデ・カリスト・エウロパ及び他衛星小惑星国家間反地球共同連合体、通称木連の……」

kuromukuro_06_09.jpg

「それちがうアニメ」



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray] ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2417-42bb55ba

クロムクロ 第6話 『神通の河原に舞う』 黄色い鬼再び、コクピットに剣グサーは怖い!そして...。

大分姿が変わってる。角が片方ありませんし、片腕も取れたまま、これまた失った隠し腕の代わりにのびーるアーム(勝手に命名)が付いてますね。ぶっちゃけ前回壊れたまんま、ちょっと直しただけ。まあ実質三本腕なんで厄介なのは変わらない。 加えて3VS1なんで今回も多勢に無勢。と思ったら雑魚ロボ=ヘッドレス掛かってきませんね。タイマン勝負挑んできたのかな?と思ったら動き出した。黄色が「お前ら手を出すな」つ...

  • [2016/05/16 18:26]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ