保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2016年21・22号

今週のジャンプ一コマレビュー 2016年21・22号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2016_21_22_01.jpg

 サンジが一時離脱したので料理人がいなくなった麦わら海賊団はルフィがコックをつとめ、当然のようにクソまずいメシをつくって食材をパーにしました。ルフィなどは自分の料理を自分で食って自分でひっくり返すという外道のふるまいにおよびます。食いものを粗末にする奴は死ね、といいたいけれどルフィがこういう状況ならこういうことしますよね。キャラクターの個性にもとづいた言動ならどれほどの悪行もわりあい許せます。


・『HUNTER×HUNTER』

hitokoma_2016_21_22_02.jpg

 クロロがながいことヒソカから逃げまわっていたのは新しい念能力を手に入れるためだったそうだけれど、それとはべつに鼻の成形手術の失敗もあったのではないでしょうか。いやホント誰じゃってレベルのかわりようです。真横とかななめからとか見たぶんにはそこまでひどくはないけれど正面の顔はほんとうに別人二十八号です。カキン王国の第一王子のそれと見まごうほどに鼻梁がガッシリしすぎ。

hitokoma_2016_21_22_03.jpg

 これはひどい。試合開始早々にクロロがレフェリーをあやつってヒソカを攻撃させ、あげくに人間爆弾にしやがりました。『キン肉マン』でミスターカーメンのミイラパッケージに対してレフェリーを身代りにすることでしのいだブロッケンJrに匹敵する外道ぶりです。

hitokoma_2016_21_22_04.jpg

 いやブロッケンは正義超人なんだからそっちのほうがひどいか。いくらむかしの漫画とはいえ、よくこんなムチャクチャな展開がゆるされたなあ。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_21_22_05.jpg

 女の子はかわいい。でも人情話はやめて。今回みたいなわざとらしい感動のおしつけはニガテです。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_21_22_06.jpg

 戦闘開始五話目にしてやっとひとりが脱落しました。主人公チームが待ちガイル戦法のためかいつもよりスローテンポです。
 なおおとされたのは柿崎隊の猫目隊員で、遊真のグラスホッパーで体勢をくずされ、千佳ちゃんの鉛弾で身動きがとれなくなったところを遊真に首チョンパされました。うだつのあがらぬB級の、しかもチームリーダーでもエースでもない平隊員に勝つのにもこれだけていねいな手順をふむのがワートリらしいところです。

hitokoma_2016_21_22_07.jpg

 一番うざくて一番おとしやすい……前者はまったくの同感だけれど後者はどうでしょうか。弱キャラでも防禦と時間かせぎに徹した相手をゴリ押しでたおすのはむつかしいものです。そもそも弱い弱いと評判のオサムだってランク戦でおとされたのは点を取ろうとしたり相手の乱戦に色気をみせたりして攻勢に転じた隙をつかれたときにかぎるので、ましてクモの巣をはりめぐらして準備万端、自分の仕事をキッチリ認識している今のオサムは、たぶん千佳ちゃんよりもたおしにくいはずです。
 で、香取はオサムがいちばんくみしやすい相手だという認識をあらためずにオサムをたおしにかかり、普通のワイヤーに注意するようチームメイトに助言しておいて自分が普通のワイヤーにひっかかってひっくりこけました。萌えか? ドジっ子萌えをねらっているのか?
 しかしいくら香取でもなんの理由もなしにひっかかったということはさすがにないでしょう。『NARUTO』のサスケ奪還篇で、見やすいワイヤーの影に見づらいワイヤーをはるという二重トラップがでてきたけれど、あれとにたような細工をオサムもほどこしたのでしょうか。だとすればこれは香取の落度ではなくオサムがうまいことになります。

hitokoma_2016_21_22_08.jpg

 べ、べつに鉛弾をくらった香取がエロかわいいからかばいだてしてるわけじゃないんだからねっ!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_21_22_09.jpg

 天王寺は狩谷や金盛主将はおろか大河内くんのことまで研究ずみでした。大河内くんのことまで! 大河内くんのことまで! 天王寺が異常なまでの努力家であることをこれほど端的にしめす描写がほかにあろうか、いやない。
 大河内くんのことはさておき、対戦する可能性のある力士全員を研究ずみというのはちょっとひどい。すこしは慢心してくれないと火ノ丸のつけいる隙がありません。アイシールド21ではないけれど、勤勉な天才に凡人はどうやったら敵うっていうんだという気分です。いくら沙田が火ノ丸のことを化物だと評しても体が見劣りすることは否定できません。

hitokoma_2016_21_22_10.jpg

 両前みつ、百千夜叉墜の形! それなのにぜんぜん火ノ丸が勝つ姿が眼前にうかんでこない! 天王寺ちょっとでいいから動揺してくれ!


・『BLEACH』

hitokoma_2016_21_22_11.jpg

 子ども隊長あらためおとな隊長の完成卍解だ! 四歩うごいたものすべてを凍結するぞ! さあジェラルドに復活の目はあるのか!?

hitokoma_2016_21_22_12.jpg

 おとな隊長がえらそうに能書をたれたら動きだしたぞ! ぜんぜん凍っていないじゃないか! おとなになっても日番谷きゅんはやっぱり日番谷きゅんだぜ!



火ノ丸相撲 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2016-04-04
売り上げランキング : 2693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)




コメント

ワロタ

やっぱ日番谷はこうでなくちゃな

なんだかんだで鰤は面白いから困る
ワートリの葉子ちゃんが可愛すぎて守ってあげたい。カメレオンつけて。

まあ火ノ丸相手に油断はあっても慢心した相手なんてモブ力士くらいだし
初期の金盛くんも慢心というのはちょっと違う気もする

大典太は慢心入ってたんじゃないかな

>ワンピ
そこにツッコミますかw
>ハンター
やっぱおかしかったですか鼻wいやクロロの鼻とかあんま見たことないもので。
ついでに、天空闘技場ってレフェリーを攻撃どころか殺すの良いんでしょうか?
>火ノ丸
いやホントに、盛り上がりはするけど何故にここで天王寺を!?これは草薙がラスボスという予想の裏をかいて数珠丸がラスボスか?
…それくらいの展開でもないと、ここまで強そうなキャラをここで当てるのは納得というか想像が
>ブリーチ
そのあと持ち直して白哉の超必につなげたとはいえ、お前はもう、動けない→次のページで氷破る、は…w

次のページじゃなかったです、あと長文と連投すみません

鼻筋描かなけりゃそれなりにカッコいいのに、描き込み過ぎたかな。
冨樫ほどの漫画家がそういう事しちゃうかね、久しぶりに描けるようになったから浮足立ってるのか。

ギャグ漫画にはたまに人情モノというかシリアスな展開があるけど、そういったものが致命的に面白く無いというか寒い漫画はしばしばある。むしろシリアス・ギャグともに高水準な作品は多くない。
左門くんは正直シリアスは全然向いていない。こういう傾向では人気でないと思う。
ある程度時間が経過して強くなるという、完全に一角のお株を奪う日番谷。相手の剣を簡単に破壊するなど強くなりすぎた気もするけど、でも活躍しきれていないのは彼らしい気がする。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2399-08f6ce29

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ