保険 アリコ Moon of Samurai 今週のジャンプ一コマレビュー 2016年17号

今週のジャンプ一コマレビュー 2016年17号 

・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_17_01.jpg

 75点。
 内通者の正体がポッと出の見た目イロモノキャラって、いくらなんでも肩すかしでしょう。こやつへの思い入れなんて逆立ちしたって出てきやしないんだから読者としては「ああそう」と流すほかありません。とはいえ完全に想像の埒外のキャラであったことはたしかだし、グダグダひっぱることなく逃亡からの捕獲というスピーディな流れは評価できるので、すこし色をつけて採点しました。俺のブラクロ評価はだいたい甘い。
 ところで容疑者のボンレスハムが裏切者であるのはうごかないとしてもクローバー王国の転覆までたくらんでいたかどうかはまだあやしいところがあります。おもうにハムのやらかしたことは賄賂やら何やらの商取引の違反行為であって、その件で知らずしらずのうちに白夜の魔眼に協力することになったけれど、テロ活動にまでは手をそめていないんじゃないでしょうか。だってこんな変態デブが大物だったのではさすがに話がもりあがらんでしょう。


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_17_02.jpg

 第三回の人気投票の結果不正投票のうたがいのある千棘が一位にかがやきました。われらがマリーは四位です。とりあえずひさしぶりにマリーを見られただけでもよしとしておきます。

hitokoma_2016_17_03.jpg

 え? 一条君のコトガスキー? 琴欧洲の親戚?


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_17_04.jpg

 アリスかわいい。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_17_05.jpg

 柿崎先輩からにじみでるいい人感。初対面の遊真をいいやつっぽいと評し、自分のチームはB級中位に甘んじていいチームではないと闘志を燃やします。いまはA級の嵐山隊のメンバーだったという過去の栄光をぜんぜんひきずっていないところがいい。
 ボーダーの古参メンバーは初期のチームを解散してべつのチームのリーダーになるケースがおおい。それがひとりふたりならともかくたいていそうなのだから、思うにこれはボーダー上層部の意向がはたらいていると見るべきでしょう。使いものになるチームが数組しかないよりはベテランにヒヨッコどもを率いさせてボーダー全体の戦力を底上げしようという発想です。しかしこのばあい以前のチームの地位に恋々として後輩のチームメンバーにつらくあたることが起ってもふしぎではありません。「ちくしょう。ホントなら俺はA級隊員なのに。こいつらのせいでランクをさげられた。こいつらのせいで給料がさがった。俺はなにも悪くないのに。みんなこいつらのせいだ」というぐあいに。そういう恨み節の古株メンバーがいないのは、やはりワートリキャラはいい人ぞろいなのでしょう。

hitokoma_2016_17_06.jpg

 そしてワートリにはめずらしい、感じのわるいキャラの再登場です。まえにでてきたときもツンケンしたもの言いだったのが今回さらに言動がとげとげしくなっております。三雲隊の隊員が関係者を近界民にさらわれたという話をきいてもずいぶんそっけない態度で、作戦会議にもまともに参加せず、チームのメガネ男の言によれば才能があるくせにちょっとつまづくたびに楽なほうへ楽なほうへと逃げつづけているそうで、言いかえせなくなったら相手の顔面にスマホをなげつけるという傍若無人ぶり。こんなのとはチームを組みたくないなあ。さきほどの柿崎先輩とはいいコントラストをなしています。
 気持のいいキャラぞろいのなかで突然変異的に登場した不快キャラという点では『火ノ丸相撲』の大典太光世に相通ずるところがあります。でも大典太にくらべればこっちのほうがいくらかましでしょう。それはこっちが胸の大きな女の子だからというのではあんまりなくて、今回の描写にかぎればTPOをわきまえている感じだからです。たとえ相手の心を逆撫でするような言動をくりかえしても、それが内輪でのことなら身内にあまえている感じがあって、すこしは情状も酌量できます。大典太がダメだったのは初対面の火ノ丸や駿海師匠に対して無礼千万だったのも大きかったんですね。

hitokoma_2016_17_07.jpg

 香取隊の雰囲気がわるいのは隊長ひとりのせいではありません。メガネ野郎は熱くかたるなとは言わないけれど時と場合をかんがえろ。ランク戦の直前になってこれまでの鬱憤をぶつけるんじゃない。三人目の戦闘員は気弱におろおろするばかりで、メガネのオペレーターは我関せずというふうです。これでは隊の空気は悪化こそすれ健全化するのは夢のまた夢でしょう。本音でぶつかり高め合う、というBBFの解説文もむなしく聞えます。思春期の高校生らしいといえばらしいけれど。
 気分は『SLAM DUNK』の豊玉工業のモブメンバーです。

hitokoma_2016_17_08.jpg

 ウチのチームはボロボロやんけ……知らんかった……

hitokoma_2016_17_09.jpg

 ランク戦がはじまるやいなや香取隊のおっぱいは遊真につっかかってゆきました。次回はこやつが首チョンパのベイルアウトシーンからはじまるんですね、わかりま……せん。なんだかんだでもと上位チームのエースなので瞬殺はないっぽい。言動がアレでも強いやつは強いのがワートリです。


・『BOZE』

hitokoma_2016_17_10.jpg

 惜しい。このひとことです。
 描きこみ量が多すぎるしゴチャゴチャしているし線がほそいのばかりだしでずいぶん見づらい。おかげでまともに読む気がおきず、初見では流し読みになりました。そして何べんチャレンジしてもじっくり読み通すことができません。もうちょっと肩の力をぬいて読みやすい漫画を描いていただきたい。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_17_11.jpg

 おまわりさんこの人です。
 小関部長が度胸をつけるために天下の往来でマスクをかぶって四股をふみはじめました。怪しさ満点です。ホント通報されても文句は言えません。もしそうなったら来年あたり何も知らないダチ高新入生のヤンキーどものあいだで
「おい聞いたか、うちの相撲部の先代部長ってヤンチャがすぎて警察に二度もごやっかいになったんだってよ……!」
「サベェ……マジでサベェよ……!」

と石高の真田さんみたいな尾ひれつきの伝説がかたられかねません。それはそれでおいしいか。

hitokoma_2016_17_12.jpg

 火ノ丸をはじめとした国宝連中は全国大会へむけて邁進しているというのに、天下五剣のうちひとりだけが国宝未満の男と稽古をつけるはめになりそうです。凋落の三日月宗近……

hitokoma_2016_17_13.jpg

 現役高校相撲界最強の男、天王寺。マユゲはないけど二枚目の部類です。そしてやはりというか残念ながらというか、アンコ型じゃなかった(´・ω・`)
 それはさておきラスボスとしての風格はじゅうぶんです。小さいころから同世代で最強なのだからインタビューなれしているであろうに煽り耐性ゼロですぐに地をむき出しにするのもいい。
 『食戟のソーマ』の遠月十傑がショボい理由はいろいろあるけれど、そのひとつは第一席がヒョロくて卑屈で貫禄ゼロだからというのがあります。実力と実績のある男はやはり天王寺くらい威風堂々自信満々でいてほしい。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_17_14.jpg

 我の、我の右手があ~~!!

hitokoma_2016_17_15.jpg

 あるッ!



火ノ丸相撲 9 (ジャンプコミックス)火ノ丸相撲 9 (ジャンプコミックス)
川田

集英社 2016-04-04
売り上げランキング : 869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




コメント

ラスボスは久世はだと思うとして、
これで天下五剣のうち4つが登場した訳だが
最後の数珠丸恒次はいつ出てくるのか

>ブラクロ
たしかに。だが一つ思ったのは、伏線なくもなかった。先週に。切り裂くさんや金さんに怪しまれてる描写あったし
>ニセコイ
ひねくれてるなあ…と思ったけどニセコイなら致し方無しですね
>ワートリ
たしかに柿沢大鳳は良い人だけど、加古の栄光と言っても嵐山隊の成績が上がったのは木虎加入後で、
ザキさんはおそらく木虎と同じかそれ以上に個人では強いからすがるというのもなんか違うかと。
あとそのシステムはさすがだと思いました。
たしかに隊内の年齢差がちょっと変だったり初期メンのザキさんがいて中位の下の方(でしたっけ)というのは気になってましたが、
そういう理由なら納得かつ合理的です。そもそもボーダーは伸びない人は置いてく感じでそういうのでもないと教育が行き届かないし

ニセコイは不正投票なんかしてませんよ

・事前に小野寺を長期間空気にしておく
・マリーを完全に脱落させ薄命設定まで無かったことにする
・人気投票期間中はずっと千棘押しのデート回
・その間は何故か鶫も登場せずクロードも邪魔せず

ここまで下準備した上での僅差の1位です
いや~めでたい

いやーめでたい
全体の投票数が激減してるけどね
特にマリー

もし仮に不正があったとしても、千棘は2位以上は固かったと思う
今回は某y氏の多重投票もなかったし

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2382-1ae89cb3

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ