保険 アリコ Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第522話

ハヤテのごとく! 第522話 

 連載足かけ11年。これからもこの「なまイキ娘」をよろしく。な第522話「理想と現実はちがうけどできるだけ理想に近付きたい」

hayate_522_01.jpg

 『侵略!イカ娘』がナギのいうとおり最終回をむかえました。連載期間は九年におよび、二度のアニメ化をはたすという、チャンピオンでは近年まれに見るヒット作です。投稿作の評価が「絵はプロレベル。話はまんがをバカにしているとしか思えません。」だったのがよくもここまでのしあがったものです。
 そして話は長期連載の最終章にうつりました。

hayate_522_02.jpg

 最終章に突入したのに気がつくと数年たっちゃう?…… 『BLEACH』のことか……『BLEACH』のことか――――――――っ!!!!! つーか畑先生は半分くらい自虐ギャグになるだろうと思って描いていらっしゃるでしょ。かんべんしてください。

hayate_522_03.jpg

 ダメ人間ナギ、ハルさんにルカのことをもちだされて漫画をかくことを決意する。それでもあんまりぐずらずにはじめるし、実体験をあまり活かせそうにないと判断すると話を一から描きなおしたり無駄な要素ははぶいたりと、ナギはナギなりに成長しているのでした。
 さて描きなおしのまえの設定は主人公が宇宙から来た未来の超能力プログラマー。

hayate_522_04.jpg

 もちろん美少女。ってなぜ主人公がヒナギクなのに描きなおした! これでじゅうぶんじゃねーか! ストーリーがアレでもきっと奨励賞くらいはもらえるよ! 「主人公のキャラ造形はプロレベル。話はまんがをバカにしているとしか思えません。」とか評価されてさ!

hayate_522_05.jpg

 ボスケテ……!?
 ボスケテ……
 ボスケテ……
 ボスタスケテ
 ボス助けて……!
 ボス急いで来て早く僕らを助けて……!
 ボス、決して走らず急いで歩いてきて、そして早く僕らを助けて……か!!

hayate_522_06.jpg

 で、描きなおしの漫画のネームはナギ本人とハヤテとをモデルにしたものでした。そしてラストはナギがハヤテとの将来について確信しているとおりのハッピーエンドです。それを経験にもとづく物語だといわれて困惑をかくせません。
 いいんじゃないでしょうかこれ。ハヤテとナギとのあいだの爆弾に火がつくとして、それがちゃんとナギのキャラクターに合致したものになっています。ナギはハヤテに好かれていると信じているから無邪気にネームを見せるのも不自然ではありません。重箱のすみをつついても隙のない展開です。
 このあとナギはあれこれあってハヤテの真意を知り、絶望して自暴自棄になって負の感情を爆発させて王族の庭城への道をひらき、すべては収束へとむかうのでしょう。そうなれば俺が期待することはただひとつ、最終章がおわるまでに数年を要しないことだけです。



侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)安部 真弘

秋田書店 2008-03-07
売り上げランキング : 41356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス) 侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス) 侵略!イカ娘 4 (少年チャンピオン・コミックス) 侵略!イカ娘 5 (少年チャンピオン・コミックス) 侵略!イカ娘 6 (少年チャンピオンコミックス)




コメント

珍しく評価が良いな

ハヤテはこれ以上引き伸ばさずに完結までいってくれるなら文句はないわ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2369-d5da40a3

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ