保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第21話 「還るべき場所へ」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第21話 「還るべき場所へ」 

 サブタイトルにあるようにビスケットが還るべき場所へかえりました。人として生れたならば誰もが還るべき場所、すなわちあの世へ。前回オルガと仲たがいしたし、今回は今回で露骨なまでに死亡フラグが積まれていたので、ここまでくると逆に三日月や昭弘みたいにビスケットもまたフラグブレイカーとして覚醒するんじゃないかと頭の片すみで思ったけれど、死にました。

g-tekketsu_21_01.jpg

 アバンからして容赦なくビスケットの双子の妹をだしてきて死亡フラグに余念がありません。この子らはビスケットが死んだらどうやって生きてゆくのでしょう。今のところは祖母がいるし農場もあるので今日明日の問題ではないとしてもまかりまちがえば身を売ることになりかねません。男が戦死するのは作風上しかたがないとしても女の子供が不幸になるのは嫌だな。

g-tekketsu_21_02.jpg

 やってきましたお飾り部隊。隊長がコメディリリーフだから大丈夫だろうと油断していたのに上述のとおりビスケットがこのあと死にます。
 それはさておきギャラルホルンにかぎつけられてクーデリアの身柄をひきわたしても鉄華団の安全は保証されないからオルガとビスケットとの不和はひとまず棚上げで一丸となって対処することになりました。それなのにキタローは気弱な性格からみんなの士気をさげるようなことばかり言います。しかし鉄華団の面々はアホなくらいに前向きなのであんまり気にしませんでしたとさ。実際この状況で先行き不安なことを心配しても何にもならないから景気のいいことばかりを考えるほうがマシです。

g-tekketsu_21_03.jpg

 クーデリアは宇宙のマスクギリスに連絡して島から脱出するための船をよこすようたのみました。これでマスクギリスが首をタテにふらなかったら鉄華団はどうするつもりだったのか。ところでトド、けっこうなれなれしい。ちょっと待遇がよくなるとすぐつけあがるタチだなコヤツ。
 つーかそもそもマスクはトドをそばにおいて何をしたいのやら。『ジーザス』で三崎かおるが火野を部下にしたのよりもさらに活用法が見いだせません。

g-tekketsu_21_04.jpg

 ウホッ! いい肉づき……
 俺ノンケだからよくわからないけれど三日月やガチムチみたいなのよりはビスケットの体つきのほうがホモの目には性的にうつるんじゃないでしょうか。
 ともあれ交戦開始。

g-tekketsu_21_05.jpg

 ギャラルホルンの艦長さんはかつて火星で戦死した人の兄貴だそうです。そんなのいたんだ。ギャラルホルンの戦死者で俺がおぼえているのって、クランク二尉とそのセコい上官くらいです。このアニメのやられ役って印象の弱いモブが多い気がします。
 さてギャラルホルン艦隊のミサイルは鉄華団のモビルスーツにぜんぜんあたらず、逆に昭弘の砲弾はすぐに当るようになりました。そしてその一発でギャラルホルンの艦の乗員は退艦を余儀なくされます。一発くらえばアウトという薄っぺらな装甲はいまの軍艦とかわりありません。だったらなぜ敵の攻撃が当るところまで近づいた……ギャラルホルンの連中はやっぱりアホばかりか。
 さて麻呂女の部隊は空からやってきました。

g-tekketsu_21_06.jpg

「われら地球外縁軌道統制統合艦隊!」

g-tekketsu_21_07.jpg

「面壁九年! 堅牢堅固ウボァー!」

g-tekketsu_21_08.jpg

昭弘「撃って、いいんだよな」
三日月「あたりまえじゃん」


g-tekketsu_21_09.jpg

 麻呂女の本隊は三日月とシノとが圧倒し、海辺での戦いもハーレム軍団昭弘とタービンズ出向組が優勢で、敵モビルワーカー隊はオルガが某中二病童帝を髣髴とさせる崩落作戦で海にしずめてゆきます。敵さんがことごとくアホの役たたずであることに落涙を禁じえません。あ、でもグシオンリベイクの四本腕ギミックはよかった。

g-tekketsu_21_10.jpg

 オルガとビスケットとを乗せたモビルワーカーが三日月らの戦場に近づいてシノに注意をうながしました。シノがうっかり自分らでしかけた落し穴にひっかかりかけていたのです。また落し穴か……ますますルルーシュっぽい。
 でもオルガ、ちょっと前線にですぎじゃありませんかね。モビルワーカーなんだから砲弾一発くらったら人間の丸焼き二丁あがりです。でもオルガのことだからさすがに何か考えがあってのことでしょう。

g-tekketsu_21_11.jpg

オルガ『ミカ、船はおさえた。あとはそいつらだけだ』
麻呂女「この声……あれは、あいつが賊の頭目か!」
ビスケット(だめだ……このままじゃ……!)


 何の考えもなかったー!?(ガビーン)

g-tekketsu_21_12.jpg

 ビスケットはせめてオルガだけは助けようとふりはらい、麻呂女のモビルスーツの剣に斬りはらわれました。三日月は足止めの敵をふりはらい、麻呂女の機体をねじふせるものの、時すでに遅し。

g-tekketsu_21_13.jpg

「おい、ビスケット! 返事をしろ! ビスケット! ビスケット!」

g-tekketsu_21_14.jpg

「聞えないよ……オルガ……
 行かないと……まだ、こんなところで……俺は……死ねない……!
 全部おわったら、火星に帰って……クッキーと……クラッカーを……学校にいれて……また、みんな……いっしょに……
 だから死ねない……死にたく……ない……!
 俺にはまだ……オルガと……約束が……」


g-tekketsu_21_15.jpg

「ビスケット!」

g-tekketsu_21_16.jpg

「オル……ガ……
 俺たちで、鉄華団を……」


g-tekketsu_21_17.jpg

「ビスケット……?」

g-tekketsu_21_18.jpg

「撃って、いいんだよな」
「駄目にきまってんじゃん。こっちは雑魚モブ、あっちは主人公チームの名前つきキャラだぞ。おれたちは主人公機にはじきとばされただけでもう動いちゃいけないんだよ」
「えー」




HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2015-10-03
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット1&CGSモビルワーカー 1/144スケール プラモデル ガンダムマーカー 鉄血のオルフェンズマーカーセット HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオンリベイク 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ (一般機/指揮官機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル




コメント

ワンピース的に、このシーンの次はこのシーンにしたいから、間の辻褄を埋めていこう、
という創り方してるんですかね?

シーンを切り出すと感動的でも、そこまでの作り方がイマイチなので、心が動きません。。。

いい話なのに、シナリオライターがもったいないなー

カツ・レツ・キッカ

>この子らはビスケットが死んだらどうやって生きてゆくのでしょう。
なるほど。ハヤトなら、子供達を遺して戦士は基本だったかw

>昭弘「撃って、いいんだよな」
ダサイダーに怒られそうな。

まさか鉄血がテンプレ通り話を進める作品だったのは予想外だったぜ!

あまりにもフラグがわざとらしいのでどうにも・・・

もう死亡フラグの乱れ打ち過ぎてほとんどギャグアニメの域に達してたね。
今回の脚本家にどういうつもりで今回の脚本書いたかマジで聞いてみたい。

端的に言って真面目に書いたとは思えないんだよね。
メインキャラのビスケットを殺すのに血涙流しながら脚本書いたって感じじゃない。言っちゃ悪いが『1話にどんだけ死亡フラグを
詰め込めるか挑戦したれ!』って感じの悪ふざけが無かったとは思えない。死亡フラグって意識無しで書いてた筈がない。


真剣に泣かせるつもりで書いたなら才能がないと思うし、死亡フラグの記録を立ててやれなんて気持ちで書いたのならクズ野郎だ。

ホントに話を聞いてみたいよ。

  • [2016/03/01 15:21]
  • URL |
  • 通りすがり1号
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>この子らはビスケットが死んだらどうやって生きてゆくのでしょう。

最終話でチョコレートの人が「あしながおじさん」にでもなってくれてるんじゃないんですかね。
仮面の正体ばれた時も第一声が双子が息災か尋ねてたし。

それしてもこの手の作品だと普通は剣や刀は花形の武器だと思うのだけど、長ドスの扱いひどいね。

ビームサーベルじゃない限り刀の利点は軽さと携行性ぐらいだからな
折れたら終わりだし鈍器が強いのはしょうがない

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2362-de6b5c1c

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第21話 『還るべき場所へ』 ビスケットォォオオオ!!

君はモーリス・ステンジャを知っているか。火星でいの一番で三日月にやられたお調子者。その兄がカルタの艦隊に居ましたね。被弾するとモビルスーツを全部出せ、その後退艦だ!アホな弟よりは出来る人物の模様。  俺達火星に還れるのかな。なんとも不吉な物言いです。カルタが攻めてきたのでビスケットが辞める辞めないの話は棚上げ。これが終わったらゆっくり話そう。またまた不吉な物言いです。  ...

  • [2016/03/01 04:24]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第21話 『還るべき場所へ』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.02.22バンダイビジュアル (2016-03-25)売り上げランキング: 189Amazon.co.jpで詳細を見る  予想してなかった分、今回の展開は辛かった(;´Д`)  辛過ぎてて、なんだか全てに対してマイナスの目線で見てしまいました…。  というわけ...

  • [2016/03/01 18:43]
  • URL |
  • 新・00をひとりごつ |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ