保険 アリコ Moon of Samurai うたわれるもの 偽りの仮面 第20話 「武人」

うたわれるもの 偽りの仮面 第20話 「武人」 

 まちにまった合戦シーンがあいかわらずショボい。このアニメは多対多のアクションは期待しないほうがよさそうです。

utaware_itsuwari_20_01.jpg

 ウズールッシャとの会戦とおなじようにだだっ広い平原にみなさまおそろいの陣立てです。なお腐れのムネチカはトゥスクル軍の術士のために例の力がつかえません。けっこうお手軽に封印できるんですねマスクパワー。どうやらヴライの怪獣変化の力はつかえるらしいけれど。それはさておき、ムネチカは戦う意志をくずしません。ひらけた場所で同数の騎兵を相手に歩兵でたちむかうって、正気か。これまでの戦勝におごって脳まで腐ったか。
 ところでベナウィ、おひさしぶり。侍大将のままなのは出世していないのか、それとも侍大将というのが臣下としてすでにトップの地位なのか。

utaware_itsuwari_20_02.jpg

 ムネチカは無策でベナウィの騎兵隊と戦うつもりはなく、ハクに劣勢を挽回するようたのんでいたのでした。当人は無策だといえば無策か。さてハクはウズールッシャのときとおなじように敵の兵糧を焼きはらう算段だったけれど、敵の砦にもやはり術士がおかれているために巫女巫女ワープはつかえず、あれこれ手だてを講じてはまわりからダメ出しをくらいます。こんなのをムネチカはたよりにしたのか……

utaware_itsuwari_20_03.jpg

 そんなこんなで結局ハクは起死回生の策をひらめいたものの、何も思いつかなかったふりをしてひとまず退散しようとします。で、そのハクの変化をクオンは見のがしませんでした。しかしハクはクオンの訊問をうけても口をわりませんでした。あーあ、こいつらトゥスクル兵に見つかって矢を射られてハクだけ戦死しねーかなー。戦場でイチャついてんじゃねーよチクショウ。

utaware_itsuwari_20_04.jpg

 ハクの作戦はクオンを人質にすることでした。く、くされ外道~!
 もちろんのことトゥスクル兵はハクオロの忘れ形見を人質にとられた(と思いこんでいる)のだからハクの要求をのまざるをえません。しかし連中の腹の底ではハクを八つ裂きにしてもあきたらんことでしょう。その気持スゲーよくわかる。

utaware_itsuwari_20_05.jpg

 ハクがトゥスクル軍の糧秣を焼きはらおうとしたところでなつかしのメンツその二、クロウ登場。面識のないアトゥイやじゃないじゃないはおろかクオンにすら容赦せずに斬りかかります。総じて緊張感のない当作のメンツのなかではなかなかまじめに戦う男です。
 ところでクロウがクオンに刃をむけたのは、ここでクオンを亡きものにすればトゥスクルの玉座は親分のベナウィにまわってくるという計算が頭をかすめ――たことはなさそうですね。あの筋肉馬鹿は良くも悪くもそういうこざかしいソロバンのはじきかたができません。
 しかし砦の守将が切った張ったをやっているのに砦の兵どもはなにをやっているのでしょうか。前回のハクらから切りはなされた輜重隊みたいに存在そのものが消滅したか?

utaware_itsuwari_20_06.jpg

 そしてアトゥイとアインもどきと、そしてハクがクロウに斬られました。うそくせー。なーんかうそくせー。

utaware_itsuwari_20_07.jpg

          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "


utaware_itsuwari_20_08.jpg
utaware_itsuwari_20_09.jpg
utaware_itsuwari_20_10.jpg
utaware_itsuwari_20_11.jpg
utaware_itsuwari_20_12.jpg
utaware_itsuwari_20_13.jpg

 つーか何やってんだエシディシ――ッ! それはジョセフのやることだろうがよォ――ッ!?

utaware_itsuwari_20_14.jpg

utaware_itsuwari_20_15.jpg

 悲しいことにクロウはギャグ時空に足もとをのみこまれてゆき、真価を発揮できぬままハクらの相手をせざるをえません。しかしハクもアトゥイもヤクルトも、斬られたくせになぜピンピンしているんだ。皮一枚斬られていないというのならクロウの腕前がダダ落ちしたことになります。これもまたギャグ時空の賜物か。

utaware_itsuwari_20_16.jpg

 かくしてハクは首尾よく粉塵爆発でもってトゥスクルの食料庫を炎上させ、ついでに術士の結界をやぶることに成功し、爆心地にいたのにあんまりダメージを負っていないクロウからは巫女巫女ワープでトンズラこきました。クロウはハクの鉄扇を見、名を聞いてクオンのハクへの思いを知ったようです。クオンの思いが具体的にどういうものなのかはまだはっきりしません。もしハクのことをハクオロにかわる逸材だと見こんでいるのだとしたらひいき目にもほどがあるぞオイ。
 さて兵糧がなくなったと知ってベナウィは兵をひき、両軍はひとまず痛み分けとなりました。そしてCパートに衝撃の報告がもたらされます。

utaware_itsuwari_20_17.jpg

「帝が、崩御なされたのです」

          ____
        /      \    あんな重要人物が見せ場もなしに死ぬって
       / ─    ─ \   そりゃないない
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `'ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二  _|_|__|_




うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)
うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)犬 石坂ケンタ 今田秀士 アクアプラス

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-01-26
売り上げランキング : 11678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの 偽りの仮面 コミックアンソロジー VOL.2 (DNAメディアコミックス) うたわれるもの偽りの仮面コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス) 天かける星【初回限定盤】 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック 娘TYPE 2016年2月号




コメント

アニメのハク頼りにならないなぁ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2360-34642e62

少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ