保険 アリコ Moon of Samurai 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話 「相棒」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話 「相棒」 

「AIBOォォォォ!」

g-tekketsu_20_01.jpg

 今回のサブタイトルをみて思いついた突発ネタです。もちろん本篇の内容とは何のかかわりもございません。

g-tekketsu_20_02.jpg

 海の名を知らず、海水を飲んでしょっぱい水だとブーたれる。うん、田舎モンお約束の描写です。しかし鉄華団の年少組は地球の海辺をつかまえてクリュセのほうがよっぽど都会だと言いました。こういう自然環境がどれほど貴重なのかわかっていないんでしょうなあ。国が発展途上であればあるほどビルの高さや建物の多さをありがたがり、ひなびた景色を一顧だにしないというのはいまの世界でもよくあることです。
 ところで月の表面が地球からでもはっきり見えるほどにボコボコなのは、やっぱり厄祭戦の傷痕なんでしょうか。

g-tekketsu_20_03.jpg

 アイン阿頼耶識システム手術フラグその三。ここまでくればもうアインの背中がでっぱるのは確実です。ところでガリガリ君が阿頼耶識をこれまでどおりに嫌うのに対し、マッキーのほうはぜんぜんそんなことはなく、それどころか阿頼耶識とはなんたるかをガリガリ君に講義しようとしました。阿頼耶識システムに対する高い評価、そして不幸っぽい幼少期……これマッキーも阿頼耶識もちの可能性がでてきたでえ。
 なお地球うまれが阿頼耶識とか機械的臓器とかを忌避するのはギャラルホルンによって流布せられた価値観だそうです。人類は自然であらねばならない、と。なんか種のブルーモッコスがよろこびそうな思想です。
 ところで種といえば両澤千晶氏が亡くなられました。つつしんで冥福をいのります。

g-tekketsu_20_04.jpg

 地球のおえらいさんからのさしいれの魚は鉄華団の男組には不評でした。ところでこういうの『翠星のガルガンティア』でもにたようなシーンがありましたね。魚の干物を鼻先につきつけられて食うようにうながされ、死骸だぞと泣きごとをいいながらも食わざるをえなかったレド。
 ちなみに三日月は結局魚料理に手をつけませんでした。かなり意外です。三日月は悪食で口にはいるものならなんでも食うタイプだと思っていたので。つーか今回の三日月は火星ヤシ食ってただけでした。
 で、幹部組は地球のおえらいさんと会談しました。

g-tekketsu_20_05.jpg

「うまくはこんだんだよ、ドルトの改革がな。
 じゅうぶん成功といってよかろう。地球と同等の条件をかれらは手にしたようだからな」


 いや。いやいや。いやいやいや。ちょっと待った。何百年ものあいだ支配体制が盤石で、このあいだのコロニーの叛乱も白色テロでかるく鎮圧できたのに、鉄華団がちょちょっとバトってクーデリアが演説したらすべてがひっくりかえったって、いくらなんでも無茶でしょう。千丈の堤も蟻の一穴からというようにクーデリアの演説はあくまでもきっかけであって社会変革の土台はみえないところですでに築かれていたのだとしてもそれには時間が必要なはずです。ドルトコロニーから今回までに鉄華団は数年の旅をしたっていうんですかね。
 あとこのじいさん、自分は失脚してなんの権限もないと言ったくせに、その二分後には鉄華団がギャラルホルンに売りわたされないようオセアニア連邦が動いているのを自分の一存でどうにでもなると支離滅裂なことをいっております。いったいなんなんでしょうか。権力の座からひきずりおとされたショックでボケちゃってるんでしょうか。だとしたらじいさんがアーヴラウの代表指名選挙で逆転の目があるというのも根拠のない楽観的な妄想の可能性もあります。そんなのに賭けるオルガと鉄華団に幸あれ。
 このアニメ、個々人や小規模な集団の思惑や因縁は描けるけれど、世界をうごかすほどの人物や組織を説得力のあるように動かすのはてんで駄目ですね。だからこそ序盤がおもしろかったわけですが。

g-tekketsu_20_06.jpg

 いままでどおりイケイケドンドンで痴呆症かもしれないジジイに全張りのオルガ。あぶない橋をわたらずに火星へ帰って堅実にやっていこうというビスケット。どちらの言いぶんにも理があります。なおこれまでオルガのよき女房役だったビスケットがここへきて反対意見をのべたのは兄がこのあいだのコロニーの叛乱のことを気にやんで自殺したのが原因でした。ビスケットの兄ちゃんはやりかたこそズサンだったけれど善意で動いていたのだし、そもそも何をやってもやらなくても結果はかわらなかっただろうから、すべてをギャラルホルンのせいだときめつけて知らん顔をしてりゃよかったのです。なにも死ぬことはなかった。でも当人はそうせざるをえなかったのでしょう。鉄血世界は善人の生きづらい世のなかです。

g-tekketsu_20_07.jpg

 おやっさんといろいろ話しあったおかげでビスケットの離叛フラグが半分ばかり下がりました。で、独特の指揮権をもつとやらの麻呂女の部隊が鉄華団をたおしにやってくるようです。くわえて次回予告だとビスケットがモビルスーツかモビルワーカーかに乗って活躍するようなので、次回ビスケットと麻呂女とが相討ちになる結果にビスケットの腹の脂肪を賭けるぜ!



TVアニメ 翠星のガルガンティア ドラマCD 謝肉祭~夕餉~
TVアニメ 翠星のガルガンティア ドラマCD 謝肉祭~夕餉~ドラマ 石川界人 杉田智和 金元寿子 茅野愛衣 阿澄佳奈 小西克幸

ランティス 2013-09-24
売り上げランキング : 60125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1 翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 2 翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 3 翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 後編<最終巻> [Blu-ray] 翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 [Blu-ray]




コメント

お袋さん

>ちなみに三日月は結局魚料理に手をつけませんでした。かなり意外です。三日月は悪食で口にはいるものならなんでも食うタイプだと思っていたので。

「だって、オルガが『食べろ』って言わなかったから。」
「昔言ってたじゃないか。知らない人について行っちゃいけない。知らない人からもらわない。美味しいもの上げるからって言われてもダメだって。」

「そ、それはガキの時の話じゃねえか。」

「なにそれ。私は知らない人扱い?!」

>ビスケットの離叛フラグが半分ばかり下がりました。
そして降りた先で地球の女の子とよろしくやるのでしょう。

「ミハル!俺はもう悲しまないぜ!
お前みたいな娘を増やさせないためにギャラルホルンを叩く!徹底的にな!」
一皮むけたビスケットの活躍にご期待ください。

あの爺さんに全賭けすることに不安はありますが、地球に全ての装備品捨てて火星に返るほうがずっと今後の展望がないんでオルガの選択は仕方ないかなとは思う

イサリビが実質上爺様の監視下で素直に帰れるワケでも無し、実際選択肢はないんですよねぇ…

ビスケットの腹の脂肪が取れた場合、イナホかクウェンサーにでもなるんでしょうかね?w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/2357-79af9157

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #20「相棒」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第20話を見ました。 #20 相棒 「見ることができましたね」 「うん」 「え、あれが?三日月と同じ名前のやつ?」 「うん」 「へぇ…」 「着いたんですね、私達。地球に着いたんですね」 地球の三日月が輝く夜の海岸に辿り着いた鉄華団はアーブラウの代表・蒔苗東護ノ介とクーデリアを引き合わせることに成功する。 その頃、ガエリ...

  • [2016/02/22 19:58]
  • URL |
  • MAGI☆の日記 |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第20話 『相棒』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.02.22バンダイビジュアル (2016-03-25)売り上げランキング: 189Amazon.co.jpで詳細を見る  その真面目さと優しさから、いつか爆発するんじゃないかと案じていたビスケット。  身内の死も相まって、とうとうオルガと衝突することになってしま...

  • [2016/02/22 20:26]
  • URL |
  • 新・00をひとりごつ |
  • TOP ▲

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話 『相棒』 火星人は魚がキモくて食えない。

めでたく三日月も見られました。地球に着いた、でも何処に着いた?と思ったらマカナイん家のすぐそば。シャアに誘導されてジオン勢力圏に落ちちゃうホワイトベースの轍は踏まなかった。 元に戻せ!ガエリオの無茶振りに医者泣きそう。アイン生きていたけどサイボーグ化は必須の模様。断固拒否、生身で五体満足にしろと迫る。身分を顧みない友情という意味では良い話、でも医者にとってはいい迷惑です。そんな中、久しぶりに...

  • [2016/02/26 13:26]
  • URL |
  • こいさんの放送中アニメの感想 |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ